アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはー!

最終回みました?
ラスト・・・・どうでしたか?

もともと、ラストを知ってた方もいるかも知れませんが・・・
最終回を楽しみにご覧になった方もいると思います。

あのラスト、いろんな取り方が出来そうですが・・・
みなさんは、今日のラストをどう感じました?
いろんなご意見お待ちしています <(_ _)>

私としては・・・ラスト・・・「出向」はないじゃろぉ~~~!!!
と思いましたが・・・・

A 回答 (17件中1~10件)

一番の曲者は頭取でしたね!


半沢の前から言っていた派閥をなくして…のくだり。
見事に頭取が一つにまとめて、半沢が夢見ていた銀行に近づけていくんぢゃないでしょうか。

とは言っても、前回の近藤の裏切りから社会派ドラマから少しズレてった気も否めません。
サラリーマンだったら、あそこは裏切らんだろ(笑)

この回答への補足

こんにちは!

いろんな感想の回答をいただきました
ありがとうございます!

半沢が夢見た銀行になっていく。。のではないか。
とりあえず、続編が、無ければ今回でラストなので。
これまでの半沢さんの戦いが無駄ではなかった!
という、願いもこめて

あと、おまけで
近藤さんの裏切り(笑)
あそこは裏切らんだろ(笑)

率直なご感想で、ごもっとも、その通り!
というのもあり

ベストアンサー様にさせて頂きます

補足日時:2013/09/23 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

一番の曲者。。でしたね!(笑)
そーですねー!
いろんな見方が出来ますね!
半沢が夢見た銀行か。。良い響きですね。

近藤さん。
こちらも(笑)いろんなご意見が。。
お友達は裏切ったらダメ。。ですよね。
ダメなんだけど。。家族が。。家族を一番に考えるのは当然かも。。
と、私は女性なので、揺れますね。。
裏切る直前まで、近藤さんを信じてました(笑)
あーー!!うっそぉ~~~!(?_?)って感じでした(笑)

続編あったらいいですね!

お礼日時:2013/09/23 11:02

>「はんざわ なおき」 ちょっと、がっかり?


>みなさんは、今日のラストをどう感じました?

「半沢直樹」面白かったですね、陳腐な恋愛とビジネスを無理矢理セットにしたドラマが多い中、双方を明確に引き離した設定が誠に心地良い、近年ドラマを見る機会が殆んど無かった私ですら、毎回楽しみに見ておりました。

さて御指摘の最終回ですが、視聴者側に若干不満の残る、不完全な勧善懲悪ストーリーであった点は否めない、恐らく続編を期待する視聴者の想像力をかき立てる為に含みを持たせた、そういう事でしょう。

まあ「半沢直樹」を完全なるフィクションとして見るか、或いはリアリティーを重視するかの視点で、ドラマを楽しむポイントが大きく異なるのでしょうが、私個人としては、仮にエンディング時点の出向から、続編へと繋ぐ意図があるとすれば(まあ、あるのでしょうが)、大いに違和感を持たざるを得ない。

元々リアリティを無視したドラマという事であれば、何が起ころうと何の問題はないのですが、ドラマ「半沢直樹」の面白さと人気の根源が、現役の銀行員ですら何とか許容出来る範囲内で、奇想天外なストーリーが繰り広げられる点にあるとすれば、最低限のリアリティは生命線であるはず。
・・という事で、以下少々ケチを付けてみました。

そもそも半沢の出向先の東京セントラル証券は、東京中央銀行を中核とする一大金融コングロマリットを取り巻く系列企業という設定なのでしょうが、あの経緯の延長線上でメガ・バンクから証券会社への出向となると、明らかな懲罰人事であり実質的な大幅降格、依ってほぼ間違いなく「片道切符」であり「バンカー人生の終焉」という事になる。

つまり本店へのカムバックは到底期待出来ない訳で、半沢に残された選択肢は、出向先の東京セントラル証券でのし上がるそれしかなく、ドラマ「半沢直樹」はあの時点で終了、且つ続編も無し、そういう事になります。

まあ、或る特定の人物を温存する為の緊急避難的措置というのは、稀にはですがあるにはある、依って仮に整合性の範囲内で、次回作へ繋げるとすれば、国内の某支店へ移動させる(中規模店以下であれば支店長として、一方大型店であれば副支店長として)か、或いは海外支店・現地法人への転出という事になるのでしょう、というのが最終回を見た私の率直な感想。

尚ついでに申し上げると「大和田常務の平取締役への降格」、この処分に対して御不満の方が少なくないようだが、銀行の内部事情を知る者にとって、本処分の重さは充分に理解出来るはず。

つまり一度常務のポストに就いた者が、失点を取り返せるほど、銀行は甘いところではない、最早大和田常務は死んだも同然であり、平取締役を最後に次期移動で子会社或いは系列企業への転出は、当の本ですら覚悟するしかない既定の路線、そういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

うーん。
うーん。
難しい(^_^;)

読み方が的確、そして矛盾、次回作への繋げ方
もう少し。。。夢を下さぁ~~~い!
大和田常務は、この先ずぅ~っと、頭取の下で、
小さく小さくなって、こき使われる予定です(私の理想)
外になんか出しません。
まだまだ、あの人の使い道は十分ありますから。
大和田常務はカスカスになるまで(笑)あそこで使われるのです(飼い殺し)
それほど、ひどい人間だったんだから。。。
死ぬまで奉公です(私の希望)

そこまで、思い入れて見てました(笑)
面白いドラマでしたね!
次回作。。。。あったら。。やっぱり見るよねー!(^○^)

お礼日時:2013/09/23 12:25

あくまで、続編があったらの話ですが、東京セントラル証券は問題を抱えていて、半沢なら解決できると思ったから出向にしたのではないかと思いました。


なんだか無理やり終わらせた感じがしますね。
近藤はどうなったのか。
田宮社長は?
伊勢島ホテルは?
大和田の妻は?
あれじゃあすっきりしませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

やっぱり、そんな風に「期待」しちゃいますよね!
半沢の腕が必要!
他の回答者さんも。。。
ラストの続き。。次回作の初めは。。。
「まてまて、半沢、実は、、」という設定ではなかろうかと。
無理やり、みなさんの先が読めぬままのラストでしたね。
次回作で、スッキリさせてもらいたいですね!
あるのかな?

お礼日時:2013/09/23 12:09

原作を無視して、


続編があれば最初のシーンは
辞令を読み上げた後、頭取が
「私の話を、聞きたまえ」と
出向先の証券会社でも、銀行役員の不正があるとの
内部告発が、頭取に寄せられ、その解決を半沢に?
とか、想像しちゃいました。

半沢が今の銀行の姿を訴えるシーンで、
役員の顔を、クローズアップした場面。
あの役員の中に、不正の輩が居る。かな?
ま、あり得ませんね・・・。
最大、最強の敵は頭取かも。

続編があれば、
どうなるのかが、楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

想像力豊かですね(笑)
私も、すぐに。。同じように勝手に妄想してしまいましたが(笑)

続編あればいいですねー!
やはり、みなさん、頭取が曲者とよんでいらっしゃいます(笑)
なんてったって。
北大路欣也さん(こんな字だっけ?)(笑)
この方が、頭取ですものねー!
俳優陣が素晴らしかったですね!
一番おもしろい、のが大和田常務(笑)

半沢直樹。。。面白かった!
楽しみですね!

お礼日時:2013/09/23 12:01

とても面白かったですね。

あのラストは私にとってはワクワクするものがありました。
次は出向先からどのようにして東京本店に返り咲くかを楽しみにしています。これだけの視聴率を稼いで次回作が無いとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます

面白かったですねー!
ラスト。。わくわく。。ですか?
もう、完全に次回作決定!とよんだんでしょうね!(笑)
返り咲き。。楽しみですね!
やっぱり。。次回作。。ありますよね!
あー!今から。。もう。。待てませーん!(笑)
半沢さんに会える日。。楽しみにしていようっと!

お礼日時:2013/09/23 11:17

面白かったですよ、


半沢のかけられた取締役会の事案「態度が悪い」が
取締役会で出ちゃいましたね、それが認められ出向と。
たらればを言えば、金融庁調査の時に黒崎にもっと丁寧に対応して
「私の至らぬところもあり有らぬ疑いを持たせてしまって申し訳ございませんでした。」
と謝罪していれば「態度が悪い」とかで取締役会にかけられる隙も
なかったかも知れません。半沢のやり方は対決姿勢でしたからね(笑)
また取締役会で大和田常務を呼び捨てにした挙げ句、土下座をさせるって…
上司にそんなことしたら同席していた取締役たちが半沢を怖がっちゃいますよ(笑)。
現行犯で「態度が悪い」、出向決定です、やり過ぎましたね(笑)。
あと推測なんですが、中野渡頭取は大和田の不正に最所から薄々気がついていたのではないか、
と思いました。だからやり方は粗いけど腕の立つ半沢を利用し、
大和田を追い込むとともに温情で取り込む、というシナリオを
描いていたのではないでしょうか。
だとしたらすべて頭取の思惑通り、誤算があるとしたら半沢がやり過ぎて
自分自身の首をしめたこと。
いろんな思惑が重なり人間模様が凄かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

深いですねー!
そう、取締役会で。。現行犯ですよね(笑)
あれで、大和田には圧勝でしたけど。。
でも取締役の方達は、誰も半沢を止められませんでしたね。
頭取でさえ。。それだけ。。の気迫が、根性が、悲しさが感じられたんでしょうね。

でも、現実は
やはり、処分の対象になった。。。
でも、頭取の考え一つですよね、残すのも、出向させるのも。。
思惑は今の時点ではなんとも言えないですけど。。(笑)
功績と、態度の悪さ。。。天秤にかけてどちらをとるかは。。頭取次第かなー。
人間模様は。。すごすぎて、読み切れないかも(笑)ですね。
でも面白かった。。ですね!

お礼日時:2013/09/23 11:12

こんばんわ!


わたしも最終回見ました!!
大和田に半沢直樹が勝ちスカッとしました
見ていたときは「ふざけんなよ!!頭取!!!!」とおもいました笑
だけど客観的に見ていると頭取は自分のために半沢を出向させたんではないかとおもいました、、、
半沢はどんどん出世していき次長まで上りつめた男です。
なので頭取の座を取られてしまう、、、と思ったのかななんて考えたりしました、、、
まあ、大和田に復讐を成功させた半沢直樹ですが続編がたのしみです!!
今度の復讐は頭取ですね笑
たのしみです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

いろんな見方があって、面白いですね!
そうですね、半沢対大和田。。これには完全勝利。。
なんですよねー。

頭取が。。。曲者です(笑)よねー!
楽しみですね!(^○^)

お礼日時:2013/09/23 10:51

半沢は出来た男です。

どこに飛ばされたってやってけるって分かるから、『可哀相…』と言うよりも、『半沢なら大丈夫だろ!(笑)』と言う安心感があります。奥さんも出来たいい女だし、新天地でも明るく乗り切れる!
あと近藤は裏切ったけど、私は近藤は憎めません。むしろ良かった、近藤一家が幸せになって。半沢が完璧過ぎるんです。
続編希望です!!と言うか、あの終わり方は続編を匂わせていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

半沢を愛してますね!(笑)
そして信じてますね。。。
どこでも、やってけるだろうけど。。。。
でも、あんだけ頑張ったのにぃ。。という、少し悲しさが。
私には残りました。。。

そうですね。憎めないけど。。気持ちはわかるけど。。
一家が幸せになって良かったけど。。
銀行員なら当然の選択なんだろうけど。。
多くの人が。。「アレは、ないよねー!」という感情を持ったでしょうね。
半沢が友を許すんだから、私はいいんだけど。
あんな人が側にいたら良いですねー(^○^)

私も続編希望です!匂わせてますね!プンプン匂います(笑)

お礼日時:2013/09/23 10:45

原作に基づいているようですよ。



続編ありなんでこうなってしまった感は否めませんが。

リアルなら半沢が今迄の事実を金融庁に話すことになってもいいの?と頭取を脅すようなことがあってもおかしくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

そーなんですか?
ふーん、原作通りなんですね。

そして。。。(喜!)
続編あり?なんですかー?(嬉!)

そう。。リアルなら、あそこまで頑張ったんだから
「脅しても(笑)」良さそうですよね?
あの後。。脅してるのかな?(笑)

お礼日時:2013/09/23 10:30

半沢が出向を命じられた時、目の表情がガラリと変わり終わりましたね。



続編か映画か、どちらかはわかりませんが「続き」があるっていう予感を抱かせる終わりかただったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

そう!目が!グッ。。と頭取を睨みつけてましたね。
やっぱり続編。。あると思います?
あったら、見ちゃいますよね(笑)
あると、いいなー。

お礼日時:2013/09/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!