プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも、質問させて頂きました。 が、少し疑問に思ってた事がありました。
顕正会と創価学会は、二大カルト…と呼ばれる程悪どいのはネットでも有名です。私も知ってます。
 母親が学会員ですが、一切集まりや会合は出ず、(近所の学会員が家に来ても断り続けてます。たまに顔出すみたいですが。)
いざ困った時やピンチの時、すがるものがあった方が…と、“一応は学会に席を置く”という形らしいです。ただし、怖いしつこい団体だから深入りは絶対にするな…と、私からも常々言ってます。   お経も、困った時にすがるものがないと…との理由で、たまにしてるみたいです。


私も一年前に顕正会に無理矢理入信はしましたが、今は一切何もしてないです。
その当時は、仕事のトラブルや人間関係のいざこざ、悪徳商法にひっかかってしまったり…と、悪い事だらけで、きっと私も、すがる思いで勤行を唱えてたんだと思います。(*_*)
今は乗り越えて、仕事も辞め、問題は解決はしましたが、
総班長という方は『仏法の力は絶対! 偶然で解決出来たと思う?』と言ってました。

それは今となっては『?』です。偶然かもしれないし、はたまた仏法の力なのかどうか……。

 母親も私も、顕正会・学会から遠のいてる(私は辞めてる状態)訳ですが、勤行(お経)を唱えたからといって、 良い事が起こるのでしょうか?

事件沙汰の多い悪どい二大カルト団体のお経なので、唱えてしまってはマズいのでは……??と思ってます。(*_*)

そんな力あるのか…
今となっては謎です。

母親も、何かあった時すがるものがないと…という理由で 辞めはしない-… と宣言してます(*_*)←説得しても無駄でした。

良い悪いに、勤行(お経)の因果関係はあるのでしょうか?

 顕正会と創価学会ですから。 いくら辞めてる状態とはいえ、例え 勤行でも、やってはいけないのでは??
― と私は見解しておりますが、
そこのところ、実際はどうなのでしょうか―…。 体験された方や詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

A 回答 (7件)

日蓮正宗信徒です。

貴方の質問に分かる限りお答えします。「勤行(お経)を唱えたからといって良いことが起こるのでしょうか?」
何にも起こりません。創価学会、顕正会共に日蓮正宗から破門された団体です。この日蓮の信心の根本は、日蓮正宗総本山大石寺におわします本門戒壇の大御本尊が根本です。二祖日興上人は「この法門は、師弟子(しでし)をただして仏になり候。師弟子だにも違い候へば、同じ法華を持(たも)ちまいらせて候へども、無間地獄に堕ち候なり」と教示されています。この御文は同じ南無妙法蓮華経を唱えたとしても、唯授一人の血脈を所持される日興上人を師匠として、その御教導に従わなければ無間地獄に堕ちることは間違いないと厳しく戒めされたものです。従ってお母様、貴方共に勤行をしたとしても猿真似ですから、何の功徳も因果関係もあるはずがありません。この信心の根本道場は総本山大石寺であり、そこにおわします本門戒壇の大御本尊がすべてありますので、御登山申し上げ御開扉を賜り、御法主上人と共にお題目を唱えるこれが我々信徒の責務です。顕正会に捜査当局が入った今、カルト教団の汚名は永遠に拭い切れるものではありません。これからの人生、お母様と共に日蓮正宗の寺院をお尋ねになる事をお勧めします。そして総本山大石寺に御登山下さい。その荘厳さに感激します。
    • good
    • 0

★顕正会と創価学会っていいことはない?



〇オウム真理教と同じで、完璧に洗脳されれば、超プラス思考になるので、幸せの極みです。


★顕正会と創価学会は、二大カルト

〇排他的洗脳型宗教団体ですから、洗脳者は不気味です。


★母親が学会員ですが、一切集まりや会合は出ず、いざ困った時やピンチの時、すがるものがあった方が…と、“一応は学会に席を置く”という形らしいです。

〇【困った時だけすがる】

大きな間違いです。

わがままですよ。

世界中に、困って泣いている人がどれほどいるか…

日常から、その人たちのために祈れないなら、逆効果となります。


★ただし、怖いしつこい団体だから深入りは絶対にするな…

〇中途半端に洗脳されるのは、危険です。

とことんやるか、まったく関わらないか、白黒ハッキリとしたほうがいいです。


★勤行(お経)を唱えたからといって、 良い事が起こるのでしょうか?

〇完璧に洗脳されて、信じて、勤行して、勧誘して、教えを勉強して、仕事に励み、家族・友人を大切にし、世界平和とすぺての人の幸福を祈り、毎日生きてることに感謝しなければ、良い事はおきません。

★事件沙汰の多い悪どい二大カルト団体のお経なので、唱えてしまってはマズいのでは……??

〇少しでも疑うなら、マズイというか、無意味です。

★そんな力あるのか…


洗脳されれば、不治の病に対する自然治癒力が増すことがあります。

気持ちの問題ですね。


★良い悪いに、勤行(お経)の因果関係はあるのでしょうか?
 

〇無いです。

洗脳された者だけが救われる、精神世界の出来事です。


★勤行でも、やってはいけないのでは??

〇無意味なだけです。

ただ…

間違っているにせよ、お母様が困った時の、精神安定剤の役割はしているようですので、それでいいんじゃないですか…

困った時だけすがって、良いことがおきなくても、宗教団体のせいじゃないです。

ご都合主義的な、誤った宗教感のせいですから。
    • good
    • 0

創価学会は明らかに政治活動をしまくっており憲法違反の団体ですし その集団ストーカー行為や個人情報漏洩行為も毎日のようにやってる団体です。


事実は公表されなければなりません。
    • good
    • 0

確かに、創価学会員はシツコイですね。

 友人に誘われて、学会の会合に参加した事が有りますが、

本当にしつこい。と、実感しました。

朝に、唱える勤行? 友人も、真剣に唱えた事も無い様で、活動も、ろくにしていた事は無い様です。

私の両親も、創価学会に入っていましたが、私は、していませんでした。

父親も、全然、会合にも、朝も、何もしていなかったです。

別に、やらなくても、自分の行動が、1日、1日、過ごせたら良いのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近変な事が起こったりしてたので、勤行しなかったから? とか、変に因果関係を疑ったりしてたので…
別に関係ないですよね。そういうのとは関係ない方法で、運が積めたらいいのですが…。

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/24 10:01

 二大カルト教団と言われている、顕正会と創価学会ですが、信仰している対象は同じです。


もともとは日蓮正宗に属していました。日蓮正宗とは鎌倉時代に日蓮聖人が立宗された釈尊の説いた仏法が基になっています。
 釈尊は数々の法を顕しましたが、その根本は最も広めたいと思っていた法華経を理解してもらうためです。なので、顕正会、創価学会が勤行でんでいるのは、釈尊が本当に説きたかった法を読んでいるのであなた達は、最高の経典を読んでいたんですよ。なので、読む事に自信を持つべきです。
あとは、この法を信じる事です。どんな法でも信じなければ意味がありません。
 顕正会では日蓮大聖人様の教えのままに戦いましょう!と言われていますが、どんな教えなの?と疑問に思います。顕正会に入れば幸せになる。他の人を引き入れたらそれで良し!会館に連れて行って、入会誓約書に書かないと入館できず、勤行をさせて「○○さんの入会おめでとうございます」と祈念するだけでOK、世界の破滅から救われる。それだけで本当に救われるならみんな入会しています。
 創価学会は本来、相手が納得した上で入会させるので、強制的に入会させられたのなら、辞める事も可能です。あなたが現在お住まいの都道府県庁所在地に必ず中心となる会館がありますのでそちらに連絡して、いつに、何処に住んでいる○○さんに強制的に入会させられて困っています。退会したいのですが。と問い合わせると良いですよ。
 おそらく、顕正会であれ、創価学会であれ、退会すると言う事は最高の経典から離れるという意味で、いろいろ言われるかもしれませんが、そこはあなたの意思次第です。もし言われて不快になったら警察沙汰にすればいいのですから。
 最後に、実体験ですが、人それぞれに功徳(恩)は違うので何とも言えませんが、仏法を信仰していくうえで偶然はないと教えられます。こんなの偶然だ!と思えばそれまでです。これは願いがかなった!思い通りになったと思えば功徳であります。本来功徳は対価と考えていいと思います。法華経を広めるため行った事への恩と考えてよいでしょう。
 自分は、過ちを犯して裁判になりましたが、良い弁護士とその時の裁判長がとても良い人で、自分に最もよい処罰で済みました。ちなみにその裁判長はこの審判が終わった月末に異動しました。これも偶然と考えたらそうですが、もし、依頼した弁護士が違う人だったり、もっと後に審判していたら判決は変わったかもしれません。信仰していたおかげだと思えば功徳です。
 法華経を信仰すると言う事は、それだけ困難な事も起きますが負けずに信仰する事です。ただ入会すればいいのではなく、この法を信じることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
何かと良いことばかりではないですが、たまに拝むぐらいなら、何ら問題はないと…私も信じたいです。(顕正会は謎の団体ですが) お経自体は問題ないですよね…?

お礼日時:2013/09/24 09:55

まともな宗教は現世利益の追及はしません。

入信すれば金がもうかる、商売繁盛、がんが治るなどというのはすべてカルト宗教です。それでも信じるものは救われます。
    • good
    • 0

あるとかないとかは、「イワシの頭も信心から」というように信じていればなんでもいいわけです。



ある程度距離をおいて宗教と対峙するというのもいいかもしれませんね。わたし個人は創価学会や立正佼成会などはまったく信用できない宗教団体だと思っていますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!