アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の中学3年生のお嬢さんの事です。

うちの娘より1学年上なんですが、小学校の頃から近所のスポーツクラブで同じチームだった事もあり、仲良くしてもらっていました。
その子のお母様も、試合を見に来たり、差し入れをしたりしてくれていたんです。

小学校の頃から茶髪にして、授業を受けられず、保健室登校したりしていたのですが、クラブは大好きで、練習や試合にも欠かさず来ていました。
その子のお兄さんが、中学を卒業後に就職したらしく、家を出ました。
父親もいないのか、帰っていないのかはわかりません。

この子の母親が、ほとんど家に帰っていないそうなのです。
中学生なので毎日お弁当が要るのですが、持たずに来るか、なけなしのお金でパンを買っているようで…

たまに母親がお金だけ置きに、帰っているようです。

見かねた周りのお母さん方が、お弁当を作ってあげようとしたら《お母さんにブタって言われるから、食べない》と言って拒否しています。

(因みに、スラッとしたスタイルの良い子なんです)

学校にも来たり来なかったりのようで、担任や学校がどこまで把握しているのかわかりません。

私も、そこまで関わりの深い間柄でないので、ただ見守る事しかできません。

こういうお子さんはどうなるのでしょうか?
誰かが通報したら、児童相談所に行く事になるのでしょうか?

義務教育があと半年で終わると、この子が救われる道は閉ざされてしまいますか?

私は部外者なので、何もできません。
ですが心配でたまらないのです。
他人の家庭に口を挟む事はできませんが、周囲の大人が出来る事はあるのでしょうか?

行政の保護は難しいのでしょうか?

私自身が余計なお節介をするつもりはありません。
(同じ地域に住む大人として、出来る事があるなら尽力したいとは思いますが)


このお嬢さんに起こりうる事を教えて頂けたら幸いです。

中学生が親に見放されて1人暮らしなんて、あまりにも酷です。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

どちらの補足質問も「こういった可能性がある」という推測でしか答えられませんが…

>1 学校もある程度の事を把握しているはず(知らないとしたら、教師の職務怠慢をを疑います)なのですが、このような場合、学校から然るべき機関への通報はないのでしょうか?

う~ん。「職務怠慢」と言われると辛いのですが、元々、教師は「学校に来ている状態」では、指導も援助もできます。

「来ていない」状態で一応の保護者からの連絡があれば、あまり保護者の育児放棄を疑えないのです。

実際、不登校気味の子で保護者から「あまり学校から連絡があると、子どものストレスが増える」と言われると、学校では「それ以上、踏み込めない」でしょう。踏み込めるのは、児童相談所ぐらいです。

明らかな「衣服の汚れ」「身体の怪我」「異常なやせ方」(ただ、これも女の子の場合は、保護者に「本人の拒食症」と言われると疑いにくくなります)などがあれば別ですが…

その子は、保健室登校と言うことなので、不登校気味があったり、自傷行為があるのかもしれません。

その場合、保護者から「○日まで休ませます」と連絡があれば、○日までは働きかけはしません。

日常的に家の周囲を見て回るわけでもないので、その子の家の状態も把握はできないでしょう。

ただし、周囲が児童相談所に通報していれば、児童相談所からも学校には問い合わせをします。

学校が児童相談所に通報するかどうかは、どこまで学校がその子の状態を知っているかによります。

>2 このお嬢さんを何らかの施設に保護する場合、本人がそれを拒んだ場合はどうなりますか?

その場合、本人の意思は無視されるか、説得されるでしょう。

実際、保護監督者がいない状態で、子どもだけで暮らすのは放置されません。

ただ、今現在、児童相談所も相談件数の増加で対処しきれない状態です。

一人のケースワーカーが何百件と言う案件を抱えています。

それに、養護施設もほぼ満員状態。今すぐに「保護」と言うことにはならないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答をありがとうございました。
まず教員の方に対して《職務怠慢》の言葉は大変失礼でしたね。お詫び申し上げます。
学校というのは、こういう事にまず気がついて、相応の機関ともパイプが繋がっていると思い込んでいたものですから、学校が把握しているものを、部外者の私達母親があれこれ動き回ると失礼かな?と考えていたのです。
周りが勝手に動いて、件のお嬢さんを追い詰める事になったらどうしよう?とも思いました。
そんな事はないんですね。

色々と教えて頂き、本当にありがたかったです。
心よりお礼申し上げます

お礼日時:2013/09/25 06:28

支援学校教員です。



>義務教育があと半年で終わると、この子が救われる道は閉ざされてしまいますか?

いいえ。児童相談所は18歳までの子どもの相談が出来ます。

また、児童養護施設も、一定に条件下(学校に通っているなど)ならば18歳まで暮らすことが出来ます。

>私は部外者なので、何もできません。
>行政の保護は難しいのでしょうか?

民生委員か、児童相談所に相談してください。

子どもが「劣悪な環境にいる」ことを知った大人には、通報の義務があります。

この母親の行為は、完全にネグレクト(育児放棄)です。

この回答への補足

補足で質問が2つあります

1 学校もある程度の事を把握しているはず(知らないとしたら、教師の職務怠慢をを疑います)なのですが、このような場合、学校から然るべき機関への通報はないのでしょうか?

2 このお嬢さんを何らかの施設に保護する場合、本人がそれを拒んだ場合はどうなりますか?
子供にとって、やはり《我が家を離れる》という事は辛いのかもしれないと思いますので…

補足日時:2013/09/24 13:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
まだ道はある!と知る事ができて、少しホッとしました。

他のお母さん方と連携して、なるべく良い方向に持っていけるように、尽力してみます。

補足で質問をさせて頂きますので、お時間があればよろしくお願いします

お礼日時:2013/09/24 12:59

このお嬢さんに起こりうる事



極々普通に中卒でブラブラして、引っ掛けられた男とSEXして シングルマザーかガキ同士で世帯もって
ガキの脳みその喧嘩で分かれるか、男が一代発起して糞真面目に仕事して支えるか

ま、食って寝ては出来るでしょう。
この日本でホームレスになる奴なんか年寄りと病人だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番の願いは、このお嬢さんが幸せになる事です。
自分を貶めることなく、良い人に巡り会えたら良いのですが…

周りの助けがないと、それは難しい事なのかもしれないですね…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!