プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
2歳の時に両親が離婚して父親に引き取られたんですが、それ以来一回も会ったことのない母親に会いたくて探すことを決めました。

戸籍関係のことにあまり詳しくなくて自分でも調べたんですが分からないので質問させていただきます。
もし詳しい方いましたら是非、力を貸してください。

私自身二年前に離婚していて戸籍は変わっているんですが、どのように調べたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

父の戸籍謄本、戸籍全部を取り寄せてください。



そこに、母の名前があるでしょう、、そこからですね。

次に、母の謄本が取れるなら、とって見てください。
    • good
    • 0

市役所などに行き。


そこで探し方教わる・・勿論母親の戸籍取得の話。

先ずはそこから。
その後は探偵が一番。
お金はかかる。
    • good
    • 0

お父さんの戸籍を取り、離婚時のお母さんの戸籍がどこに移転したか調べて下さい。


戸籍謄本は戸籍の行方が追えるように書かれてますので、今現在の戸籍がどこにあるかを探すのが最初にやるべき事です。
お母さんの戸籍がどこにあるか判明したら、戸籍所在地の役所で、お母さんの戸籍の附票をとります。
戸籍の附票は、今までの住所移転履歴が全て載っています。住民票が移る度に附票に記載されるはずですので、現在の住所も記載されていると思います。
もし主様が取る事が出来なかったら、然るべき資格者に代理請求してもらえば取れると思います。
無事にお母さんと会えますように。
    • good
    • 1

お母さんの現住所を調べる手段は色々なパターンが想定されます。


1,あなたがお父さんの現在の本籍地をご存じである場合。
2,お父さんの本籍地を忘れている場合。

1,の場合で本籍地が変わってない場合、お父さんの「戸籍謄本」及び「平成改正前原戸籍」を請求します。この請求のさいに、あなたとお父さんは血縁関係にあることを証明するために、現在のあなたの戸籍謄本があるとスムースに行きます。

お父さんの現在の戸籍謄本は、平成15年に戸籍がコンピューター書式になりましたので、お母さんの「従前の本籍」は省略されています。従いまして、コンピューター化される前の「平成改正前原戸籍」(ヘイセイカイセイゼンハラコセキ)が必要になります。それを取得すると、お母さんの身分欄にお父さんと離婚されて新たに定められた本籍地が記載されています。

離婚されたときのお母さんの本籍地が分かれば、お父さんの平成改正前原戸籍を添えて、お母さんの戸籍謄本を請求します。お母さんが離婚後に定められた本籍地に、お母さんの本籍が既になく移転されていた場合、お母さんの「除籍謄本」を取れば、移転先及びその理由(例えば婚姻のため、とかです。)が書かれていますので、新たな本籍地を管轄する役所に、前に取得された「公簿」(戸籍関係の書類等を差します。)を添えて申請します。(お母さんの戸籍謄本を最初に請求する場合、戸籍謄本又は除籍簿謄本、というように書いて請求されれば手間が省けます。)

お母さんの戸籍が移転してないことが確認出来たとき、今度は「戸籍の付票」といって、そこに本籍地が置かれている間の住所の移動記録が綴られたものです。その付票の最後に記載されている住所地が、お母さんの登録住所地になります。よって、そこにお住まいになっている確率が高いのです。

2,のお父さんの本籍地を忘れ得いる場合は、あなたの現在の戸籍謄本をまず取ります。その次に、既に除籍になっている、元ご主人の戸籍謄本を取れば、あなたの結婚前の本籍地が分かります。後は、1,の要領でお父さんの戸籍謄本及び平成改正前原戸籍という順番で取れば良いのです。

今手元にある戸籍の次の戸籍謄本又は平成改正前原戸籍、除籍簿を請求される場合、必ず前の公簿を添えることをお忘れなく。これは、あなたとこれから取得しようとする人との繋がりを証明する資料になります。そして、前の公簿を持っていると役所の人も安心して出してくれます。

本籍地が一定のところに在れば良いのですが、お母さんは再婚もされている可能性が高いものと思います。その際戸籍を定めている役所も変わっていることでしょう。そういう場合は、郵送で取り寄せることが出来ます。郵送の場合、戸籍謄本は1通450円。平成改正前原戸籍及び除籍謄本は1通750円。戸籍の付票は1通350円です。

郵送で請求する場合、公簿の取得手数料にの金額に見合った「定額小為替」を郵便局で買って、返信用封筒と請求理由、そして、あなたの身分を証明するもの、請求して手に入れた前の戸籍謄本のコピーを同封して、請求先の自治体の戸籍係宛に、封筒の表面に「公簿請求」と書いて送ると早くなります。又、請求者であるあなたの携帯番号を書いておくと、請求に不備が見つかった場合、連絡をくれますので書いておくといいです。案ずるより産むが易しです。割と簡単です。肝心な事は、請求した役所の係の人と連絡を取れるようにしておくことです。(携帯番号を知らせておくこと。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!