プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の大学三年の者です。

二年前から私は何かの障害があるのではないかとずっと考えています。

考える原因となったのが大学生になりアルバイトを始めてからです。
某ファミレスで初めてアルバイトを始め、主にホールを担当していました。
始めた頃からミスが多く、またファミレスだったため他のバイトよりも少し覚える量が多く
毎回のように店長に怒られていまいした。
しかし、周りの環境(人間関係)はすごくよく、初めてのバイトだし1、2ヶ月で慣れると思い絶対に辞めないで続けようと思っていました。また人よりもミスが多いため家に帰り暇があればバイトのシュミレーションなど自分なりに努力していました。

しかし1ヶ月経っても、2ヶ月経ってもミスの連続でその度に店長に怒鳴られてバイトに行く前はかなり憂鬱でした。自分なりにミスの原因を考えた時に全てのメニューは覚え作り方も分かるのですが注文の伝票が入り5.6個の料理名が書いてあるのですが一回見ただけでは全部覚えきれず頑張って覚えても料理時間を計算して同時進行で他の料理作ってそっちに気を取られているうちに忘れてまた伝票を見る。遅いと怒られ焦って見た伝票もすぐ忘れの繰り返しでした。また何か作業していて不意に「これこれこうだからあれやっといて」と急に言われると一回で話が理解できません。
結局、ここのアルバイト先は3ヶ月で辞めてしまいました。一番最後のバイトも怒られ皿洗いで終わりました。
これはバイトだけはなく普段の生活でも当てはまる点がいくつかあります。
上記にもあったように何か急に長く話されたり、見せられると一回では理解できない、理解できても何か行動するとあれ?なんだっけ...とすぐ忘れてしまいます。(けっこうすぐです。)
他にはメモなどがなく予定を言われてあとで書こうと思うのですが忘れて当日に気づく。
置き忘れ物も多々有りカギや財布はどっかに置いて行動するとすぐ忘れます。

最近気づいたのですがこれは今はじまったのではなく小さい頃よく家の電話を受け言われたことに対して返事はしているのですが内容は右から左に全部抜けて結局内容が分からい理解していないことが多々ありました。

バイトはファミレスを辞めてから他に一つ始めたのすがそれも色々あり辞めてしまい
今は派遣の一日だけ工場内などの単純作業などをしています。

三年生で12月から就活が始まるり仕事は大雑把ですが食品関連で人と関わりながら仕事したいと考えているのですがバイトもできない自分に仕事なんかもっと無理な話ですよね。

本気で悩んでいます。
何か心あたりのある症状を知っている人や同じ悩みが昔あり解決した人、解決方法を知っている人(サイトなど)なんでもいいので情報を教えもらえると嬉しいです。

私のことなんですが小学校から大学まで同じスポーツをしています。
高校のときはキャプテンもしました。(そこそこの体育会系です)
勉強の方は高・大と推薦ですが勉強ができたわけでもありません。
性格はくそ真面目です。
勉強は普通、運動は少し出来る、割と普通の性格
一言で言えばどこでもいる大学生です。

上の事は自慢とかなんでもなく悩みの解決に役立てばです。
本気です悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、テレビで発達障害を抱える成人を集め、座談会のようにする番組がありました。

皆、見た目や会話じゃ普通です。部屋を片付けられない人が多い印象でした。空気が読めない、いわゆるKY。

なぜそのようなテレビを見たかというと、子供が発達障害ではないかと疑っているからです。病院で診断を求めたところ返事は、単に親が安心したいだけではないのか?本当に発達障害があったら、それを受け止められるのか?心の準備が出来たらいつでも来て下さい、と言われました。

診断は可能です。地域の基幹病院、平たく言うとデカイ病院○○総合医療センターとかありませんか?
心の準備をして受診して下さい。
    • 0

店長のベテランと新入りのアルバイト比べれば格段の差は当たり前。

発達障害も色々なケースがあるようですが、一般に世間で言われる少しのIQの問題程度なら
障害ではありません。(2桁も違うと感じるくらいの脳の働きが違います)

まだまだ選択の余地ややり直しは出来ると思います。
どんな仕事にも人に見えない苦労は付きものですが、やはり自分の特性に合った職業を
見つけるようにするべく、今の自分の性格長所から余りにもかけ離れた技能や能力を要するものは、
避けた方が良いでしょう。
    • 0

私の親族に発達障害がいますので それから考えると

貴方さまは 発達障害ではありません。

たぶん病院等行かれますと もしかしたら病名をつけていただけるかもしれませんが
解決も 治癒もしません。 もともとの性格 持ち味と考えたほうがよいと思います。

一番大事なことは
自分のその「持ち味」を 生かせる もしくは 障害にならない職業を見つけることだと思います。

もっとはっきり言えば
貴方さまのような方はいっぱいいます。(大なり小なり)

記憶は 特に書かれておられる 一瞬の瞬発力のような「記憶」は
「集中力」と「とても大事だと脳みそが判断する」ことが必要かと思われます。

貴方さまの「脳みそ」が 「あとでいいや」「これは大事かなあ、、たぶん大事かも」 程度の反応をしてしまうから
覚えられないと思います。

実は 私も同じようなタイプです。
なので 社会人になったら 死にもの狂いで 「メモ」を つけました。
両手の手首はボールペンで真っ黒
パソコンの画面もメモ(私のパソコンのみ立ち上げると自動的に表示(前日の帰宅前に作成)
場所もいっぱいなので 机の裏には メモ貼りまくりで(終わったら捨てる) いつも椅子をひいてしゃがみこみメモを確認

私にはファミレスは無理です(貴方さまと同じだから)
なので 公務員一本に絞り 事務系の公務員になりました。

ところで
大好きな彼女からの電話番号は 覚えられますか?
恋人から 私の電話番号 ○○なの と言われたら
一発で 覚えませんか?

心の中で というか脳みそが ファミレスのオーダーを 重要と認識しないから
覚えられないのではありませんか?

ファミレスのメニューは単純暗記です。
学校の暗記は
一応 理論的というか こうこうこうゆう根拠でこうである というふうに 単純な暗記ではありません

結局 単純暗記に弱いだけなんです。

たった それだけです。

たった それだけのことで 病院に行ったら 逆に挫折しませんか?

わたしは 公務員を勧めます。
正確と責任感が要求されますし あまり臨機応変は求められません。

貴方の持ち味
苦手分野は避けましょう。
    • 0