アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをするとき、引っ越しセンターなどに依頼することがほとんどだと思うのですが、家具や重い物がない場合(服や靴など身の回りの物)ゆうパックやヤマトなどの宅急便でもいいと思いますか?

よく見積もりを依頼するというのは、全部箱に詰めた状態で箱がいくつなのか、量がどれくらいあるのかを見てもらうのですか?
箱や段ボールもないのですがもらえるのでしょうか?
的外れの質問でしたらすみません。

A 回答 (5件)

元ネコマークのドライバーでした。


引越しの見積もりというのは 部屋数、荷物の量を
見るためなので 単身のそのような引越しには
必要ないでしょう。
また ダンボール数箱に収まるくらいの引越しなら
宅急便でもいいですが 小さな引越し便というのも
あります。1枚の伝票で複数口いけるので
宅急便より割安です。

それにプラスして布団やテレビなどある程度の荷物が
ある場合 営業所に行かれたことはあるでしょうか?
トラックに積むためのカーゴ(ボックスと呼びます)
(底面が約1メートル四方 高さが2メートル)
1つに詰め込んで送る 僕の引越し2m^3という商品も
あります

営業所に行けば資材として段ボールは売ってますが
スーパーなどに行けば無料でもらえるところも
あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。
ちょうどヤマトか宅配便で考えていたので、実際働いていた方から意見が聞けるのが嬉しかったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 17:11

単身の場合、何があるかを電話で言うだけで、見積もりに来ない


場合があります。
私は赤帽で引っ越ししたことがありますが、見積もりは来なくて
赤帽のトラックに入るだけ詰めて、2時間以内なら8千円でした。
今もそのくらいの料金だと思いますが、距離で変わると思います。

もし見積もりに来る場合でも、その時点でダンボールに入っていない
物がほとんどでも、相手はプロですからダンボール箱いくつくらいで
何トンのトラックが何台必要・・・とわかるようですよ。

ダンボールについてはサービスで数10枚くれたり、くれなかったり。
足りない分はスーパーやドラッグストアでもらってもいいですね。

宅急便やゆうパックでもOKです。
    • good
    • 0

ゆうパックが一番安くできますよ、多分。


 私は京都から岡山に単身赴任していたときに行きもゆうパック帰りもゆうパックでしたよ。帰りのときには30箱ほどありましたが、3万円しませんでした。数が多くなると割り引きもありますしね。
 行く時は3箱くらいなので、3千円もしなかったのに…。集配普通局は365日、24時間営業ですので、いつでも持込可能。また、時間の余裕があれば電話すれば無料で取りに来てくれます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 1

ごめんなさい 呼び方が変わっていましたね


単身引越しサービスというみたいです(汗
1番さんの参考URLに写真があります
ちょっとボックスのサイズも違いましたね
申し訳ないです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.h …
    • good
    • 0

ヤマトなら単身引越しパックがあります



下記HP左のメニュー「国内への引越し」~「らくらくお引越TOP」~画面上「単身お引越し」で料金がわかります(または「小さなお引越便」も) これだとダンボールは必要ないか、もらえるのでは…スーパーに行けばくれますしね

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。
ちょうどヤマトか宅配便で考えていたので、HPを紹介していただいて助かりました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!