アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の職業では35歳で就職口が大きく減りますが、大学教職員の教授、准教授、講師、助教、ポスドクの各ポストは年齢制限はありますか。
または各ポストについて、高齢になると就職が不利になりますか。

A 回答 (1件)

元国立大学関係者です。

教授、准教授、講師、助教、ポスドク等の各ポストの募集については
大学の裁量にまかされていますが、ポスドクを除き一般的には年齢制
限をつけないでしょう。ただ助教の場合ですと、高年齢の人は使いづ
らいですね。また、助教の場合は任期制の導入がすすんでいます。

高齢かどうか以前に、文科省が1990年代から行った大学院重点化政策
により、博士課程修了者が激増しました。そのため、博士課程を修了
しているにもかかわらず定職に就職していない人が多数います。

ですから、大学で教員ポストを募集した場合、応募者が殺到しますよ。
100倍をこえる倍率になるのはめずらしくありません。その殺人的
な倍率の中で、採用してもらうためには、かなりの実績が必要です。

そのためには、学会の会員となって、積極的に学会での発表や論文の
投稿(但し査読付きでないと単なるゴミです)をして、関係者に注目
されていることが重要です。

ご希望がかなうといいですね。
    • 2