プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の台風18号が日本上陸中、大阪は淀川に転落した小学校4年生男児を、たまたまジョギング中の中国人が、救助を試み、失敗を重ねつつ、最終的には川に飛び込んで、結局男児を救助することに成功した、という報道を知り、ヘェー!、中国人にも、こんな人が実在するのか?と、びっくり驚愕しました。

溺れている人のポケットをまさぐって、金銭は勿論のこと、なんやかんや等をパクって、パクった後は、死のうが生きようが、どうなろうが関係ない、というのが中国人、と思っていましたので、このニュースには大変驚いた、と共に信じられない感じを受けた、というのが正直なところでした。

すると、本日、複数の人達と昼食を食べる機会があり、たまたま話題の中で、こんなことを言われましたので、質問させていただいた次第です。

この中国人、名前は"厳俊"で、確かに中国人留学生でしょうけど、ですので確かに中華人民共和国の国籍には違いないけれど、この人はチベット人ですよ、正真正銘の、実は…!?

このたびの行為ですが、チベット人なら、当たり前に理解できます、がしかし、漢人やら=支那人なら、びっくり=驚き仰天です。

この"厳俊"という、お助けスーパーマンですが、中華人民共和国の国籍の人物であることは、そうだとしても、その実態というか実際というか事実的には、どうなんでしょうか。

この厳俊という中国国籍の留学生、漢人なのですか?チベット人なのですか?それとも、それ以外の民族人なのですか?

本当のこと=真実を、教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

チベットの人という確証はありません



ご両親が、日本のテレビにでていましたが、母親が過去に日本に住んでいて、日本人に助けてもらった(事故からとかじゃなく)過去があったとのことです

http://blog.livedoor.jp/t6699/archives/33207063. …
    • good
    • 0

中国人にだってまともな奴はいるでしょ 笑


もしかして全員が頭おかしいとか思ってるの?


助けようともせず 傍観していた大阪の人たちのほうがよっぽどアホですけどね
    • good
    • 1

別に国籍とか人種とか関係ないんじゃない?


“困っている人が居たから助けた”単に“それだけ”じゃないの?
『○○人だったら、こんな事はしないだろう』てのは先入観で
実際は“やった”んだから、そそれでイイじゃん

居るよね、『ソコかい?!』みたいなトコ突っ込むヤツ
別にどうでもイイ事に拘ってね
で、自分の意に反する回答だと、補足やお礼を使って食い下がってくる
そーんなに興味があるなら、直接本人に問えば解決するする問題では?

地元じゃ、有名人だろうから、行けばスグ居所が分かるよ(^^)v
    • good
    • 0

チベット族が国外に出るためのパスポートをそう易々と手に入れられる筈がない



余程、体制に迎合でもしなければ無理

貴方の論理でいうと体制=漢族なのだろうから、体制好々なチベット族なら救助しないことになり結果と矛盾する

と言うことは、どっちにしても貴方の論理が駄目だってこと


経験上、良い奴はとことんまで良い奴で、頭に馬鹿が付くほどの正直者+お節介好き
一方で、悪い奴はトコトンまで悪い奴

漢族がどうのとか、国籍がどうのとか、そう言う次元ではない
    • good
    • 0

 事実として「溺れている子どもを助けた」それが本筋であり、国籍がどうの、人種がどうのと問うほどの問題でもありません。

それを問うことの方が余程どうかしていると思えますね。アパルトヘイトやヘイトスピーチを垂れ流すのもいい加減にしたらどうですか?
 それこそ「日本人の品位」が問われますよ。
    • good
    • 0

国籍に関係なく日本のために働いてくれる外国人はどんどん受け入れて、逆に犯罪を犯したり日本人のふりをして竹島は韓国領などと宣伝している反日的な在日外国人は永住権をはく奪してどんどん追放してもらいたいです。

    • good
    • 0

あの小太りの容姿から「モンゴル」と推測したのではないですか?


一体どのような根拠で言い出した話ですか?

質問者さんの「中国人はみんな泥棒」的な考え方、いただけませんね。
本当に日本人として恥ずかしい思いがしています。
このような質問文が存在すること自体、他国の人に見せたくありません。
勇敢な精神と正義感がなければあんな濁流の中に2回も飛び込めますかよ。
留学先にカナダでも韓国でもなく、「あえて日本」を選び、興味を持って勉強しに来ている学生を
「こいつは中国人ではないはずだ」だなんて、なんと浅ましい考え方をするのか。。。。。。
あなたは日本人の民度が世界一、なんて誇らしく思ってるかもしれませんが、それは「あなたのせい」ではないですからね。
戦後身を粉にして働いてきたあなたのおじいさんのおかげかもしれませんが、あなたはただ日本人に生まれたからといっていい気になるのもいい加減にしましょう。
少なくともあなたの言動は日本の民度を貶めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどうも失礼いたしました。
確かに、中国人を一束ねて推論したのはよくなかったです、すみませんでした。
只、チベットの人だったかどうかを教えて欲しく質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!