プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなりますが良ければ回答ください!

7月生まれのセキセイインコを9月初めに飼い始めました。

体重は31g~33gと食べる前と食べた後で少しは変動があります。
最近は放鳥すると真っ先に手や肩にとまりに来てくれます。

1.最初からずっと緑色のふんをしていたのですが最近黒色のふんが混ざっていることに気が付きました。

しかし、わたしが見たときは大体緑色なのでもしかして時間が経つことで色が濃くなって黒く見えているだけなのかな?とも思うのですが実際にそういうことはありますか?

2.出してアピールをするときケージにしがみつくので尾羽がケージに挟まってボロボロになっています。これは生え変わることはありますか?

3.まだ生後2か月弱なのでそういうものなのかな?とも思うのですがさすがに静かすぎる気がします…。家族がもう一匹セイセイインコを飼っているのですが、その子が鳴きだしたときや水の音に反応してピロロロ!と鳴いたりはします。でも私が知っている別宅のインコは飼い主さんの指にじゃれ付いて元気よく遊んでいるイメージですが、私のおうちのこは始めから静かで、時々ゲージを跳ね回ったりしますが外にいるときは手の上や肩の上に飛んできてそこで静かにしているので心配です。

ゲージの上に降ろしてあげると走ったり飛んだりして肩の上には来るのですが、やっぱり他の子と比べたら静かすぎる気がします。

どうしたらいいでしょうか?
そういう子だということでしょうか?

4.
おすすめのエサがあれば教えていただきたいです!
中雛のころは皮をうまくむけていなかったのでムキ餌+グリーンフード+カルシウムフード+小麦やカボチャのおやつ+ニンジンをあげています。

グリーンフードも食べてくれるのでペレットももしかしたら大丈夫かもしれません!

何か分かることだけでも大丈夫なのでどうかよろしくお願いします!

「セキセイインコの飼育について質問がありま」の質問画像

A 回答 (2件)

可愛らしいブルーオパーリンのセキセイですね。

鼻のろう膜の色が薄い赤紫色で、鼻の穴の周囲がパール色の輪っかの様になっていますので、おそらく女の子なんだと思います。
頭のてっぺんの丸みも緩くて、低たんに近いのもメスの証ではないでしょうか?

1、セキセイの糞は時間の経過と共に黒っぽく変化しますので、下痢をしているのでないのであれば気にする必要はありません。

2、尾羽も年に数回生え変わりますので、こちらも大丈夫ですよ。

3、セキセイのオスとメスでは性格がかなり違ってきます。
オスは人懐っこくて、人の言葉も良く覚え、良く鳴きます。
メスは、オスほどは鳴きませんし、非常にマイペースで、気性が少し荒いですね。
質問者さんのインコちゃんも、記載されてる行動パターンからも、メスだと思われます。

4、ムキ餌よりも殻付き餌の方が栄養価が高いので、そちらをお勧めします。
またカナリーシードやムキエンムギも良く好んで食しますよ。
小松菜・ブロッコリー・豆苗などを与えてあげましょう、ただしホウレンソウは毒性がるので与えてはいけません。
ただ、あまり高カロリー食を与えすぎると、糖尿病・痛風などから心臓発作を起こす事もありますし、異常発情して無精卵を生み続ける事にもつながるので、体重管理には注意しましょう。
40g前後が理想体重です。

とても飼い主さんとして、良くインコちゃんを観察しておられるので、きっと長生きするでしょうね。

可愛がってあげてくださいね。

この回答への補足

ごめんなさい!もし、分かれば教えていただきたいのですが、
根元から抜けているわけではないのに尾羽がぼろぼろの場合何か病気の可能性はありますか?

多分ケージに挟まってこうなっただけだとは思うんですが…。

PBFDという病気を聞いたので少し怖くなってしまいました。

もし分かれば教えていただきたいです!

• 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
メスの可能性が高いのですね!これからしっかり調べていきたいです!

とても安心しました、とりあえず来月には健康診断に連れて行く予定なのでそれまで様子を見てみます!

本当にありがとうございました!

かわいいですね。

1 してすぐの色が緑色なら心配はいらないと思います。時間が経って水分がぬけてくると黒色に変わって  きますよ。女の子は卵を産んだ後に下痢ぽっくなったりするのですが、普段下痢して無く元気なら大丈  夫です。多分、このインコ君は男の子じゃないかな?まだ2カ月じゃ判らないけど来年春には判ります  よ。くちばしの上の所が白くつぶれたようにシワになったら女の子、パンッと張った感じで青紫になっ  たら男の子です。

2 生えかわります。他の羽も春と秋は結構ぬけます。長い尾羽はサイクルが長いような…。でも自分で上  手につくろえる様になってくるから少々のボロさは大丈夫。

3 これからです。性別、性格もありますが年齢(月歳)もあります。うちの子は1歳近くまで慎重で大人  しいが人懐っこいタイプでした。家族と遊ぶよりそばに居るわって感じ。1歳になるかならないか位か  らお客さんがくると顔半分隠して観察してから気に入った人にだけ懐き、悪さして叱られるとむかって  くるか無かった事にしようとします。飼われている環境(うちには雑な行動をする男の子がいます。)  や接し方でも変わるんだと思います。

4 皮つきに変えれるようなら変えた方がいいですね。羽の色つやはいいのでいまの餌でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

心配していたのでとても安心しました!
尾羽についても生え変わりを待とうと思います。

やっぱり性格もあるんですね!
まだ若いし緊張もしているならゆっくり見守ります!

やっぱり皮つきがいいんですね…
今のムキ餌に少しずつ混ぜる感じで移行していきます!

本当にありがとうございました!