アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手運送会社の物品販売をよく利用しており、飲み物のセット販売など便利なので頻繁に購入しています。
自宅への配達集荷と同じドライバーさんから購入しているので、会う回数が増え顔なじみになりました。真面目そうなドライバーさんなので、配達時には世間話程度はたまにするようになり、私も客として丁寧に対応しているつもりです。
彼は近くのショッピングセンター内も担当しています。しかし、そこで私とすれ違った時は知らんふりをします。私がいると明らかにわかっているはずなのに、絶対に目をあわせようとせず何かを探しているようなふりをしたりします。
先日は、ショッピングセンター内のお店の前に彼がいて、遠くから私が歩いてくるのを見つけたとたん急に後ろをむいてしまい、私が近くなると、計算したかのように前を向きなおして、目をあわせず少し照れた様子で挨拶はされました。でも正直、彼の態度は不自然すぎて理解できません。今は買い物の時間を、彼のいてそうにない時間にずらすようになりました。
顔なじみになれば近所で会ったら挨拶くらいしても不思議ではないと思うので、普通にさらっとこんにちわ~とか毎度~とかでいいと思うのですが。
彼の心理がわかりません。何を意識しているのか・・・
物品を買いすぎて疎ましく思われることってあるのでしょうか?それならもう彼からは買いません。
どういう心理か少しでも想像つくかたよろしくお願いします。
ちなみに関係あるかどうかわかりませんが、彼も私も30代既婚者です。

A 回答 (4件)

彼は何歳なんですか?恐らく若いのでは?

結婚して子供も居る40代50代って感じではないですよね

嫌いという意味でなく
彼がコミュニケーション障害があるのかな
と感じました
というのも、私には少々彼の気持ちが分かってしまったのでw

訪問配達では、仕事ですし絶対対応しないといけませんから頑張ります
でも店など外で会った場合は、自分が気が付かなかった事にすれば
会話しなくて済みます
なので、ついつい逃げ癖が身についちゃってる・・・
という事かもしれません
私も街で見かけても、見なかった振りしちゃうことが未だにあります
後で自己嫌悪になるんですけどね

そんな性格の人が接客?!と思われるかもしれませんが
彼は配達業なら・・・と思って応募したのかなっと推測。
配達中は一人ですから、なんとなくコミュ障の人が選びがちかも。

無視された側は嫌な気持ちにはなりますよね
彼に代わって謝ります
まあ、そういう背景があるのかな、と思って観察してみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
私は医療従事者で、外で患者さんと会えば挨拶は
当然しています。
礼儀かなとも思うんです。
でもそのドライバーさんはコミュニティ障害をお持ちの方かもと言われて
確かにそんな感じします。
自宅に配達の時も今思えば、妙に力入ってるなと。
本来の彼の姿ではないのかもしれません。
私が悪い訳ではないみたいですので、すっきりしました。

あ、年齢書いてましたね。

失礼しました
既婚者かあ・・・
まあ私も30代既婚者で、未だにそういう癖はあるので・・・。
    • 0

配達員さんが、あなたの自宅で世間話をするなどして愛想よく対応するのは、営業スマイルです。

私も生協さんや宅配便の配達員さんと、よそで偶然会うときがありますが、お互いそっけなく会釈程度です。
彼にとってあなたは何百人いる顧客のひとり。友達ではありません。
何度か配達に来てもらえば顔なじみなら、彼は町中の人たちに「こんにちわ~。毎度~」と言って回らないといけなくなります。
想像ですが。

>少し照れた様子で
>何を意識しているのか

むしろ、あなたのほうが勘違いして、意識しすぎなんじゃないかな。
二十歳ぐらいの女の子の質問かと思いました。30代既婚者が、なぜ彼の心理を気にしないといけないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほらね、会釈ぐらいするでしょう?普通。
会釈もしないでソワソワされたら買い物しにくい。
こっちも病院勤務で忙しいから物品販売も頼んでるし
買い物の時間も限られてるのに、せめて普通にしてほしいだけなんですけど。
普通にできない理由が何かわからなかったから質問しただけです。
それに友達なんて思ってませんよ。
何か誤解されるような文面で失礼しました。

単純に気まずく感じてるだけだよ。

照れてるのさ。

あなたが好きとかじゃなくて、
道端で会ったら、どうしていいかわかんないのさ。

これは人見知りにしか理解できない心理。
    • 0
この回答へのお礼

松○奈○似の美人には男は弱いんですかね、、
照れてるなんて可愛いけど挨拶ぐらい普通にしてほしいです。
もう30才なので。