アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の既婚男性にお土産はやめた方がよい?
アドバイスをお願いいたします。
近々お世話になった会社の男性が異動してしまいます。
そこで、もうすぐ旅行に行く予定があるので
そこでお守りでも買って、今までのお礼の手紙でも添えて渡そうかと思っています。
ただ、この方は既婚の方なので、こういった消え物ではないお土産を渡すと
奥様に対して失礼になってしまうのかと考えてしまいまして・・・。
食べ物と言う選択肢もありますが、最後なので違った形にしたいと思ったんですが・・・。

あと、男性の歳が私と近いということもあって、変に(男性自身に)思われてしまうかな?ともちょっと心配です。
(親切にしてもらったので、少し恋愛的に「好き」な部分もありますが、どちらかと
いうとお兄ちゃんに懐いている妹的な「好き」が大きいです(笑))

客観的に見て、後に残るお土産を既婚の方に渡すというのはどうでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

30歳、既婚女です。


うーん。お守りですよね?!
それはちょっと微妙ですね。
”お守り”っていうのがちょっとあれですね。
旅行先の置物とかキーホルダーだと何も思いませんね☆
これは私の考えですが・・・。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お守りは微妙ですか・・・。
近く、厳島神社に行くので、家内安全のお守りとかいいかなと思ったんですけど。
あと、ちなみに他にも数名辞める人がいるのでその人たちにも買おうとは思っています。
(ただ、その人たちは未婚ですし、同性なので)

お守りがアウトで他の残るものなら気にならない感じですか?
やっぱりオーソドックスなハンカチとかああいう感じなら気にならないという感じなのでしょうか?
もし、なにかいい案がありましたら再度奥様側からのアドバイスをいただけると嬉しいです^^

お礼日時:2010/03/17 08:31

相手の不幸を願うなら形の残るものにしてはどうでしょう?



最後なのはあなたにとってであり、彼にとっては何も最後でもないです。
単にあなたのエゴを押し付けようとしているだけです。
奥さんと親しい間でも無い限り形の残る物は普通は渡さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸など決して願ってませんが・・・
私のエゴかもしれませんが、お世話になったので最後にお礼がしたいと思って
単純にお土産が良いかなと思ったので、そういう言い方をされてしまうと
少しショックというか悲しいです。
よくハンカチとか靴下とか上げたりしますよね?
ああいう感覚のつもりだったんですけど、ダメみたいですね。
考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 08:27

お守りはやめておいたほうが無難です。


これは既婚者、独身者どちらであっても同じです。
身に付ける習慣がなければ処分となりますが、お守りだけに処分するにも困ってしまうのです。

既婚者であれば、基本的に形の残るものは避けておきましょう。
あなたの好意がお世話になった男性の家庭不和の原因になってしまったとしたら、せっかくのあなたの好意も台無しです。

それと、社内でしたら一人だけ特別なことをするのがあまりよく思われないことも頭に入れておいたほうがいいですよ。

「今までいろいろとお世話になり、ありがとうございました」とでも丁寧に言うだけにしておくのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>身に付ける習慣がなければ処分となりますが、お守りだけに処分するにも困ってしまうのです。

ほんとですね。
何の気なしに思いついたのですが、よく考えると迷惑ですよね。。。
私が逆の立場だったら困ってしまうかも。

>社内でしたら一人だけ特別なことをするのがあまりよく思われないことも頭に入れておいたほうがいいですよ。

私の記入不足でした。
他にも辞める人がいるのでその人たちにももちろん買って来るつもりです^^
ただ、そちらは同性の上、未婚なのであまり気にしていませんでした。

言葉だけにしておくのが無難なのでしょうか・・・。

お礼という軽い気持ちだったので、(でも奥様が気を悪くされたら困ると思い)
質問してみましたが、思っていたよりもダメだった事が勉強になりました。
結構駄目だしされてしまい、ちょっとへこんでいます(笑)

もう少し日にちがありますのでよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 09:17

既婚者♂です。



別に問題ないと思います。

妻がそういうことを気にするタイプと分かっているなら、
わざわざ家に持って帰りません。

賢明な人なら会社に置いておきます。

感謝が伝わるといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと肯定してくださる方がいらっしゃって嬉しいです^^
ただ・・・男性の方なので、もしかするとtakakiaさんの奥様は怒っていらっしゃる場合もあるかもしれませんよ~(笑)

他支店への異動なので、会社においていかれるのも悲しいですね(笑)

「大丈夫」と言って下さる方と「やめとけ」という方がいらっしゃって悩みます・・・。
ここで、ご意見が割れるということは止めておいた方がいいのかなと思ってきました。

感謝の気持ちを表したかっただけなのですが、残念です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 09:23

>客観的に見て、後に残るお土産を既婚の方に渡すというのはどうでしょうか?



率直に書きますが、無用な誤解を生む可能性は有ると思います。

旅先から、当たり障りの無い挨拶や、異動に関する激励文などを書いた「絵葉書」を出す。
これくらいなら、大した問題も無いと思いますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅先から、当たり障りの無い挨拶や、異動に関する激励文などを書いた「絵葉書」を出す。

旅行のあともまだ仕事を一緒にするのと、相手の連絡先を一切知らないので
残念ながらこれはちょっと難しいです。

余計なご迷惑をかけるのも不本意なので、すこし考え直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 09:32

既婚40代前半のおっちゃんです



う~ん。。。
結局はその男性御夫婦がどんなキャラかで分かれますよね。
我が家はこの手の事に関してめっちゃ信頼されていますので(単に私がモテないと安心しているだけかw)
普通にもらって家に持ち帰ります。
そして「鬼の首を獲ったかのように」妻に言います。自慢げに。(笑)

私「ほら、会社の●●ちゃんからもらっちゃった~。俺ってモテるだろ~。彼女の想いに応えちゃおうかな~。」
妻「ハイハイ。良かったね」

と、まぁこんな感じで・・・(^ ^;)ゞ

ただし、当然ながら全ての夫婦が我が家のような「能天気」な夫婦ではないので、やはり「消え物」のほうが無難と言えば無難です。

それか、形あるものならやはりキーホルダーのような「お土産の定番」のような「他意を感じさせない物」の方がいいのでは?

何れにせよ、事前にその男性の奥様がどんな方かのリサーチが必要です。

それができないのなら、お菓子程度が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あはは、なんだか素敵な関係のご夫婦ですね^^♪

1度だけ奥様にお会いはしたことがあるのですが、
やはり挨拶(?)した程度なので、どのようなお人柄かはわかりません

私は独身なので、お別れのときにもらった物はご夫婦の間でも
たいした問題にはならないかと簡単に考えていました><

消え物を渡すというのを選択肢にいれてもいいものか
やっぱり渡すこと自体止めた方がいいか・・。

なんだか、相手方にご迷惑をお掛けするようなことは絶対にしたくないので、
止めた方がいいかもと思い始めました。

お礼日時:2010/03/17 10:35

家内安全のお守りなんて、特殊すぎて止めて下さい。


既婚の妻の方ですが、特に宗教的な家でない限り「神社のお守り」は嬉しいものではありません。
その上、家内安全って家庭を心配されるお守りはかなり微妙です。
その方、宗教上神社のお守りをありがたがる人なんでしょうか?
宗教を隠している人もいるので、もし別の宗教の方だったら単なる困りものになります。

既婚者だから、とこだわらずに消えものと呼ばれる食べ物で残らないものが一番だと思います。

この回答への補足

「お守り」という特殊な物を出してしまったので、
不快感(?)を与えてしまったのなら申し訳ありません。

私自身は無宗教ですし、有名神社に行くのでお土産イコールお守りかなと単純に考えてしまいました。
友達からお土産でお守りをもらうことも多々あったもので・・・。
お守りをお土産として渡すことは絶対にやめます。

既婚者の方には何もしないことが1番良いとわかりましたので
今回は何もしないことにします。

自分の浅はかさがわかり、大変勉強になりました。
この質問で不愉快にさせてしまった奥様がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

ご回答くださった方々、どうもありがとうございました。

補足日時:2010/03/17 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守りは絶対にやめます!!
渡しません!!
回答を拝見させていただいて、ずいぶん非常識なことを書き込んでしまったと反省しております・・・。

奥様側からは結構厳しいご意見をいただいていますので
やはりお土産、その他お礼などを渡すのはやめようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 10:38

お守りが絶対にダメというわけではないんですよ。


たとえば、異動先の机の中に入れておけるものであれば大丈夫です。
お守り以外にも、職場で使えるものであればいいんです。
異動ということですから、異動先の人があなたからのお土産やプレゼントだと気がつかれる可能性は低いわけですしね。
そういった部分まで考えておけば、形のあるものでも嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守りはやはり特殊なものですし、もらったほうも困ってしまうと思うので・・・止めておきます^^

お土産を渡すにしても、ご家族で食べてもらえるものや、当たり障りの無いものを選ぼうと思います。
まぁ・・・渡すのは止めた方が無難かな~という考えになってもいるのですけど(笑)

再度のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/17 12:58

既婚男性です。

職場で妹的な存在の未婚女性がいるので、もしその子に何をもらったら嬉しいか想像してみました。やっぱりお守りをもらっても正直うん?という感じで微妙ですね。旅行のお土産でとなると結構限られてくるかとは思いますが、やっぱり食べ物系ですかね。でもすごく軽く普通にありがとう、って感じかな。質問者様のお気持ちとしては、ちょっと好きということもあって、もう少し踏み込んだものがいいんですよね?それだったら特に旅行のお土産でなくてもいいのでは?でも周りの人と一人だけ特別なものもあげれない、ってこともあるのでしょう。結構難しいですね。旅行のお土産は食べ物系で他の人にもあげて、その彼にはまた別の機会に感謝の気持ちを述べて、その時にハンカチなどをあげてはどうでしょうか?それくらいなら全然重たくないですし、嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の書き方がまずくて誤解をさせてしまったようで^^;

この方と特にどうこうなろうと思っているわけではありません^^
本当に「困ったときに助けてくれるお兄さん」という感じだったので
今までのお礼と「これからも頑張ってくださいね」的な感じで渡したかったのです。
なので、他にも辞めてしまう人がいるのですが、その人にも同じものを買ってこようと思ってました。
(他の方は同性なので、今回質問文に書かなかったので、下心があると勘違いされてしまったのかもしれません)

ちょうど旅行と異動の時期が重なったので、なにか買ってこようかと思いついたので
質問させていただきました。

「プレゼントを渡す!」と意気込む形ではなく、なにか良いものがあれば(おいしそうなお菓子など)買ってくるくらいの気持ちで行こうかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 13:05

no.1です。


結構手厳しい感じのコメントもありますが、感謝の気持ちを込めてお土産を渡すことはいいことだと思いますよ♪
お菓子とかハンカチなど一般的なもの(受け取る方が気を遣わないもの)を
さらっと渡すのがいいかな♪って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね、お守りなどど言ってしまったので、「え!?」っというご意見が多くなってしまったような気もします^^;
他の方のお礼にも書いたとおり、「お土産を渡す!」と気負わず、いいものがあったら餞別に買ってこよう、くらいの心構えでお土産(もちろんお菓子程度で)を見てこようと思います。
ただ・・・正直なところ、ちょっと渡さない方がいいのかと躊躇する気持ちがかなり出てきました(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A