アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが。。

子どもを一生涯つくらない、できない、必要ない方、夫婦二人だけの生活が良いと思っている方はいらっしゃるのでしょうか。そういう方がいらっしゃいましたら、今後の人生、老後をどのように考えているのか教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚25年 子なしです



一度流産をしていることと夫が子供が嫌い、身内のいろいろなこと、私の体調などいろいろなことが重なり子供は無理という選択となりました。もう産むことを考える年齢でもないですが。

現在持家で生活しています。老後は二人で入れるホームもしくは介護付きマンションへ入りたいねと話しています。甥・姪がいますが彼らに負担がかかるようなことはしたくないので。
出来る限りの貯金をしてできる限り人の手を煩わせたり金銭面で悩むことの無いような状態にしようとしています。

介護生活をしていたときは自分もうこのような状態になったらどうすればいいのだろうと考えましたが、とりあえずお金があればなんとかなるかなという考えに落ち着きました。いないものは仕方がないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えますよね。。
やはり、最後はお金に落ち着きますよね。
子どもがいないので今後の生き方を最近よく考えます。

お礼日時:2013/10/09 21:07

私たち夫婦は、1人息子がいますが老後は2人で生活していくつもりでおります。


老後で心配なのは、生活費・病気・終の住処の三点だと思います。

(1)生活費については、2人とも勤め人でしたので450万程の年金生活ができますので普通に暮らせると判断しています。
(2)病気は健康に注意する他りませんので、毎日2人で散歩がてらのウォーキングをおこない体を動かすように努めたいと思います。
(3)今家は所有していますが、2人で生涯面倒を見てくれる施設に入ろうと思っています。息子には面倒掛けたくありませんので

後 いきいき生きるためには趣味が必要です。旅行を2人の共通の趣味として後は個人個人の趣味をもつことにしたいです。
後3年で定年を迎えますので私も具体的に計画をシュミレーションしていますが、そのとおりいきますかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます。
子どもがいては私の質問に答えるには、申し訳ありませんがスタートラインが違います。
あなた方には子どもがいて、私達にはいません。
老後にしても、そもそも、子どもがいるのと、いないのでは雲泥の差があります。

お幸せになさってください。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!