アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
28歳・女です。

いつも拝見するだけでしたが、自分だけではどうにもならず思いきって投稿致しました。

ここ1年ほど顎と首のニキビが何をしても治りません。
何年も夜型の生活をしていたのですが、肌は誉められるほど綺麗だったのに…(TT)
今では誰が見てもヒドい状態です。
芯のある白ニキビ、赤ニキビなんですが痛かったり痒かったりで角栓が詰まっています。

原因がまったくわからないので、どうしたらいいのかわからないのですが、私の今の生活状況を記載しますので問題点や原因があればお教えいただけますでしょうか…><


・化粧水はビタミンCの粉末を水に溶かした化粧水で、美顔器でケアした後に、他の化粧水で保湿。
化粧はほとんどしませんし、朝は水で洗うだけです。
市販のニキビ薬も効きません。

・食生活は朝起きたら、手作りのフルーツジュースを飲む。薄味の和食中心で野菜とタンパク質中心。炭水化物はほとんど食べません。大豆や豆乳は意識して摂っています。
(添加物や化学調味料が気になるので基本的に自炊です。)

・お通じはよく毎日快便です。

・ニキビはリンパの詰まりでも引き起こされるらしく、毎日必ず全身のマッサージをして寝ています。

・運動は1日1時間ほどウォーキング。

・イライラしやすいのでストレスは感じますが、病むほどではありません。ただ半年ほど前に仕事で自信を喪失したことがありましたが、今はその仕事も辞め気にもとめていません。
(あまりにもニキビが治らないので、もしかすると無意識でストレスをひきずっているのかな…と考えることはあります。)

・生理は順調ですが、もともと体毛が濃い、胸がなく、どちらかというと筋肉質で男性的です。ホルモンバランスの乱れでしょうか…。

・普段は主婦業で外に出るのは買い物とウォーキングの時くらいです。


金銭的な理由で病院には行けないので、自分で解決したいと思っています。
解決策を教えていただけませんでしょうか…><

A 回答 (2件)

実はニキビではない のではないでしょうか?


以前、皮膚科の先生に「痛かったり痒かったりするのはニキビではない」と言われましたが…。

あと、ニキビのことはしばらく忘れると突然治ったりするかもしれません。
ニキビが治らない!ニキビが消えない!って思って毎日鏡を眺めている間は絶対に消えませんでした。
私は飽きっぽいタチなので、「ニキビを気にする」という事に飽きてしまい…(笑)
1週間くらい経って思い出して鏡を見たら消えていました。

「ニキビが治らない」というストレスが原因でニキビが治らない、ということもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukiyuli様、ご回答ありがとうございます。

確かに毎日気にしています(TT)

今まで肌のことで悩んだことがなく、あまりに症状が長引くため「こんな顔で人に会えない」と引きこもりぎみです。

おっしゃる通り、気にすることがストレスに繋がっているのかもしれません。

スキンケアはしっかりしつつも、肌に関しては楽に考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 13:37

こんにちは



Uゾーンのニキビですね。
気になることが二つあります。

ストレスとホルモンの関係と言われています。
男性ホルモンも関係していると思います。


http://allabout.co.jp/gm/gc/411628/2/

http://www3.cy-kj.com/post_13.html

http://ニキビ跡.cc/bui/uzone.html


それとウォーキングです。汗をかいた後は必ずシャワーを浴びてますか?
首の周りはこまめに汗を拭いてますか?
濡れたタオルで拭くだけでも結構違います。

後は関係あるかどうか判りませんが、豆乳や大豆の取りすぎということもあるかもしれません。

http://www.commerceatroyes.com/1022.html


まずは汗をこまめにふくこと、洗顔は無暗に使わない、出来れば洗顔は界面活性剤の入っていない固形石鹸が
いいかもしれません。

顎のニキビは結構長引き可能性もあります。
外出するときは日傘、直射日光をさけたりすることも心がけたほうがいいと思います。
汗をかいたらこまめにぬれタオルで拭いてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiychiy様

ご回答ありがとうございました。
参考になるサイトをたくさん貼ってくださり、改めて勉強させていただこうと思います。

ご質問の答えですが、

ウォーキング後にはすぐ家に帰ってシャワーを浴び、

食品業界に勤めていたこともあり、大豆の摂取量にも気をつけております><

洗顔も固形石鹸の泡をモコモコに泡立てて軽く撫でるように洗っているのですが…。

外出時は日焼け止めと帽子を着用し、帰宅後にすぐ顔を洗うので問題はないはずなのですが><

考えられるのはストレスとホルモンでしょうか…。
自覚症状がないぶん、更に落ち込みます(TT)

紹介してくださったサイトを参考にもう一度見直してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!