プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのサポートはなぜ終わるのでしょうか?
8の販売促進のためでしょうか?

知っている方いましたら、回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

古いものにサポート費用を掛けても儲からないからです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしそれでは、未だたくさんいる(僕を含む)XPのユーザーに買い替えをしろと言わんばかりですね。
そして、買い替えができない人はパソコンができなくてもいいということでしょうか?
これではちょっと納得がいかないですね。

MSのユーザー無視、自分とこだけ儲ければいい主義のためでしょう。

• 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね、MSってそんな会社だったんだ・・・と思わざるを得ないです。

そうですね。

マイクロソフトはOSを売る会社ですから。常に新しいOSを販売して儲けなければなりません。

Win8にWin7にXPと三つものOSをサポートし続けるのは経費のムダだからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>Win8にWin7にXPと三つものOSをサポートし続けるのは経費のムダだからでしょう。
やはり使いやすくても古いものから淘汰されていくのでしょうか?

>マイクロソフトはOSを売る会社ですから。常に新しいOSを販売して儲けなければなりません。
この企業理念は分かる気がします。
確かにalien5さんのおっしゃる通りかもしれません。

マイクロソフトはWINDOWSVistaの発売後にWINDOWSXPのサポートは終了するはずでしたが、WINDOWSVistaが不評で売れず、慌ててWINDOWS7を発売しましたが、WINDOWSXPの需要が減らなかったなどが理由でサポート期間を大幅に延長して2014年4月までとしました。

そういう意味ではサポート期間が長かったOSだと思います。Windows98などは、すぐにサポート終了になってしまって使えなくなりましたからね。

実はWINDOWS8も評判が芳しくなく、WINDOWS8.1を発売する結果になっています。WINDOWS7のサポート期間も長くなるかもしれませんね。

個人でWINDOWSXPを使っている人は少ないかもしれませんが、企業では3割ぐらいがXPを使用していると言われています。設備投資に費用が掛けられないデフレ不況が続いた為のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
    • 0
この回答へのお礼

>実はWINDOWS8も評判が芳しくなく、WINDOWS8.1を発売する結果になっています。
これは、XPの基本システムを超えるものが作れないということでしょう。
それだけXPが優秀だということの証明のようなものですね。

マイクロソフトは、OSの下位サポートをとても気にしてきた会社です。

XPをサポートしつつ、Win7,8もサポートするってのは、コストと手間が増えることになりますからね。

さらに、単なるバグ修正ならいいけど、セキュリティを保たないといけないことが大変な手間となります。XPが「セキュリティ面から、ネットに接続しないなら使ってもいいよ」的な意見が増えています。まあ、この意見を重視するなら、OSのXPに限らず、「開発年の古いセキュリティを考慮していないWebサイトのプログラムもネットに接続しないように!!」という話になり、ネットを使った業務の停止になってしまう企業や個人サイトも多いことでしょう。

そして「XPのサポートを続けろ!」というのは、「お金にあまりならないメンテ作業を続けろ!」とMSに要求するのと同じです。
ですので、ビジネスとして考えたとき、「もう、XPサポートは辞めたい」というところでしょうね。
MSのプログラマさんも、もう古いOSのメンテをやめられることになるのは歓迎でしょう。

Win7からWin8へのバージョンアップ時にも、さらにセキュリティ面で厳しくしたことで仕様が変わったようですし、もうXPのサポートは限界って感じでしょうか?
そして、OSをWin7やWin8に変えたとしても、セキュリティ問題が無くなるわけではなく、OS無関係にアプリのセキュリティホールを狙った攻撃が続き、さらに企業サイトをねらったサイバー攻撃が成功して、大量の情報漏洩が引き続き起こるのでしょうね。(その場合は、自分の使っているOSが何だったかは関係ないですね)
    • 0
この回答へのお礼

>そして「XPのサポートを続けろ!」というのは、「お金にあまりならないメンテ作業を続けろ!」とMSに要求するのと同じです。
企業にとってお金にならないものは切り捨てる、という必然性がありますからこの辺りを考慮すると仕方のないことなのかもしれませんん。

>そして、OSをWin7やWin8に変えたとしても、セキュリティ問題が無くなるわけではなく、OS無関係にアプリのセキュリティホールを狙った攻撃が続き、さらに企業サイトをねらったサイバー攻撃が成功して、大量の情報漏洩が引き続き起こるのでしょうね。(その場合は、自分の使っているOSが何だったかは関係ないですね)
そうなんですか?、それは知りませんでした。
セキュリティ問題は解決・収束に向かっているものだと思ってました。

>>セキュリティ問題は解決・収束に向かっているものだと思ってました。

セキュリティ問題は、解決・収束ではなく、サイバー攻撃の被害を受けたWebサイトへの攻撃は、今年になって増えているようですし、有名な企業サイトだけでなく、1日に数十人しかアクセスしないような個人のWebサイトも狙われてサイトが改ざんされ、ウイルス配布サイトへの誘導命令が埋め込まれたりしています。

攻撃側は、どんどんと新しい手法を開発していますし、攻撃自体は、プログラムで自動実行されますから、攻撃は、24時間、365日、何度失敗してもくじけることなく継続させることが可能となっています。

「XPを使わない」というのは、防犯面からいえば、特定一部分のセキュリティ強化をするだけという話だと思います。たぶん、攻撃側からすれば、「XPを使わなくても、うちらは困らない。新しいOSには、新しいタイプのセキュリティホールがあるし、それ以外の部分から侵入するだけだよ。」って思っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、攻撃は手動でやるものだと思っていました。
古い考えですね(笑)

>「XPを使わない」というのは、防犯面からいえば、特定一部分のセキュリティ強化をするだけという話だと思います。たぶん、攻撃側からすれば、「XPを使わなくても、うちらは困らない。新しいOSには、新しいタイプのセキュリティホールがあるし、それ以外の部分から侵入するだけだよ。」って思っているのではないでしょうか?
特定一部分しか強化できないのですね。
それ以外の部分から侵入できるのなら、わざわざ新しいOSを開発すること自体無駄な気がします。
いたちごっこですよね。

元から設定されていたサポート終了日に達するからサポートをやめるだけのことです。

サポート終了があるもの(発売当初からサポート終了があることはわかってることです)を自ら使っておいてサポート終了が迫ったら文句たれるとか、私にはその思考がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>サポート終了があるもの(発売当初からサポート終了があることはわかってることです)を自ら使っておいてサポート終了が迫ったら文句たれるとか、私にはその思考がわかりません。
こちらの知識不足で、サポートが終了することを知らなかったんです。
すいません。

>>特定一部分しか強化できないのですね。

それ以外の部分から侵入できるのなら、わざわざ新しいOSを開発すること自体無駄な気がします。
いたちごっこですよね。

まあ、特定の一部分しか強化できないわけですけど、それでも、やらないよりはマシってスタンスだと思います。
また、新しいOSの開発は、セキュリティだけではなく、処理性能アップとか、新しいプログラム実行環境に合わせての機能追加などの要求に対応する目的もあるので、無駄ではないでしょう。

なお、日経コンピュータ(2013年5月30日号)の特集記事は、「もうサイバー攻撃は防げない」なんですよ。
ヤフー、gooのNTTレゾナント、JR東日本、NTT東日本、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、JINSブランドのジェイアイエヌなどがこの3月以降にサイバー攻撃の被害にあっています。
もう完全にサイバー攻撃を防ぐという手立ては存在しないんです。いまや「サイバー攻撃は防げない」ことを前提に、1分、1秒でも早く被害の拡大を食い止める「事後対応」の力を高めることが求められています。
もし侵入されても、その攻撃を素早く検知できて、即ネットを遮断できれば、情報漏えいは防げますからね。

個人レベルでいえば、ウイルス被害などをいかに防ぐか?ではなく、侵入されることを前提に、侵入されたことをいかに早く検知するか、検知した後の対策をどうするか?を考えることがOSを最新にする、しないにかかわらず、考えないといけないのでしょうね。(うーーん、こう書いていて、私ももできていないなあ、と思う)
また、利用するサイトがサイバー攻撃を受けることを前提にした対策も考えないといけないのでしょうし、その流れで、できればSNSなども利用しない方向で考えないといけないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい書き方で大変参考になるところが多いですね。