プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は実の母でありながら、娘、息子を敵のように攻撃する人です。精神科疾患ではないです。
息子らには食事を与えようとしません。給料の中から5万円を入れないと食材を隠します。失業云々は関係ないです。私には何か家の中でやろうとすると、まるでおかしな人のように、怒りまくります。うっとおしいので、家を出ようと思いますが、結婚するまで、家を出ないでほしいと父に泣いて頼まれたので今、まだ家で居ますが、、、、、父をあまり泣かせたくないので。

そんな母なのだから、何を普通ではないことを言い出すか、わかりきっていましたが、、、、、

いざ、私がお見合いで結婚するとなったときも、私が家事一切をできない子だと言いふらし始めました。いつものことなので、仕方がない、抗議したら余計もっときつく言い出すことがわかっていたので
黙っていました。
仲人の奥さんに、「娘は何もできない子で、特に洗濯さえもできない」と言っていました。
仲人の奥さんは、お嬢様育ちで素直で純真な心の持ち主です。
これは、やばいと思われたのか、相手の方とその親に伝言したのです。
彼女、家事できないよ、特に洗濯関連が出来ない子だよって、言いました。

ばかばかしくて、話にならないと思いました。なぜなら、洗濯って今何時代ですかってことです。
洗濯機がするでしょ?干すだけでしょ?できるできないの問題ではない、あほらしい。乾燥までできる洗濯機もある、知らないのかって思う。川へ行って洗濯するでも、教えてもらわないとできないことではありません。

家事もできなくはないです。母が長期入院していた時も、自分の弁当と家族の食事位しました。

、、、そんなことを告げ口されても、相手方は結婚を辞退してきませんでした。
義理父となる人は、それなら私が家事をやりましょうとさえ、言い出すような何でも家事一切ができるようです。(妻が早くに病死したので)

ですが今だ騒いでいるのは、母と仲人の奥さんのようです。

もういい加減にしてほしいと思います。言ったら、もっとすさまじいことを言い始めるので黙っていますが、これは母がやりすぎなのですか?それとも結果、私が悪いのですか?

これらの騒ぎを納めるのはやはり、無理ですか?

A 回答 (6件)

お見合いがうまくいき、家事について目をつぶると言ってきてくれているのですから、このまま嫁ぐのが良いと思います。

勿論、相手を気にっていれば・・・・ですが。相手がそういってくださるのであれば、変な言い方ですが、家を出て母親から離れる良いチャンスです。

実は私も「何も出来ない」と思われているんです。実は和裁もやれるくらいに家事は万能なんですけどね・・・・。
確かに洗濯は洗濯機がやりますな・・・・。靴下やシルクは下洗いや手洗いも必要でしょうが、それに「技術」がいるのか?と疑いますよね。乾燥機は便利だし、アイロンがけが本気で下手な人は知っていますが・・・・、それも年間にすると何枚アイロンをかけるというのかは疑問だし。

このまま結婚することをお勧めします。

幸せになってください。

実は家事出来ますから・・・て言えばいいだけでしょう。
美味しい料理でお舅さんにも褒めてもらえれば、あれは戯言だったと気が付いてくれるでしょう。 

この回答への補足

実は私も「何も出来ない」と思われているんです。実は和裁もやれるくらいに家事は万能なんですけどね・・・・。

すごいですね、なのになぜでしょうね?

ただ、同居の父になる人が家事得意ってそれはよいことなのでしょうか?それも考えても仕方がないですね。

ありがとうございます。

• 0

はじめまして

>これは母がやりすぎなのですか?それとも結果、私が悪いのですか?
母が悪いです。
子供の成長を阻害しようとしているようにしか見えません。

>精神科疾患ではないです。
病院にいかれたのですか?
行かれてないなら、行ってみて下さい。
母親が行くのが無理なら、貴方が行ってみた方が良いと思います。
きちんとした病院の先生なら、愚痴の相手くらいはしてくれます。
ただ、とりあえず薬という先生がいるのも事実。
「薬は使いたくないです」と最初に言っておいてください。

>給料の中から5万円を入れないと食材を隠します。
母------父
   |
貴方--息子
で、息子さんが未成年ならネグレクト(育児放棄)では?
役所へ連絡する事をお勧めします。

母親と仲人の奥さんを除いて夫候補一家と相談してみればどうでしょう?
2人は仲間はずれにしてしまっていいとも思います。
とにかく貴方の質問を読んでいる限りだと、母親はおかしいと言えます。

参考になれば幸いです。

ネグレクト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0% …
機能不全家庭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD% …

この回答への補足

すみません

兄と弟28と24の社会人です。

私には食材を隠すということをしません。5万円渡したので。

• 0

分別がつく今の年になって,母がどうのこうのじゃなく,また私が悪いのですか?このような考えは止めなさい。

私の母も他人から狂乱母だと云われましたが,私達兄弟姉妹は立派に育ち結婚して,姉はむしろ他のお母さんたちより全てにおいて勝っています。ですから役員をしています。
あなたの昔話を読みましたが,ほとんど僻みばかりです。これから抜け出して自分の道を切り開いて進むのです。必ず夢でなかったという日がきます。
最後の質問ですが,このような考えや質問は止めましょう。云える事は母の行動が目に余るときは,あなたが,日向となり日陰になってあげるのです。

この回答への補足

このような考えや質問は止めましょう。云える事は母の行動が目に余るときは,あなたが,日向となり日陰になってあげるのです。

嫁に行ってまでですか?長男しか受け入れないと言われているのにですか?
嫌ですね。離れたいので。誰だってそうでしょ?

• 0
この回答へのお礼

昔話ではないです。今の話なのです。

あなたの身内自慢よりはましだと思います

色々引っ掛かる点が。

失業中と言うことは、仕事をしてないのですか?

実家暮しであれば多少貯金があるはずです。

食材位買って自分で調理しましょう。

就職するのが理想ですが、出来なければバイトでもパートでもして、10万位稼ぎ、半分渡せば問題ありません。

家事も出来なくはない、と言うことは現在やってないのですか?

ならば、食材を隠したくもなるし、愚痴を言いたくもなります。

まあ、そんなところで言うのは非常識ですが。

先ずは仕事をしましょう。

洗濯もそんな簡単なことを母親任せだから言われます。

この回答への補足

洗濯もそんな簡単なことを母親任せだから言われます

やると怒鳴って近所迷惑なのです。出来ない状況です。それをできない子という。

ご飯を干されているのは兄や弟です

• 0

お父様に泣かれようがどうしようが、あなたがその家にいる間は

何も変わりません。
おそらく結婚も難しいと思います。
お母様が全力で邪魔するでしょう。

一生、親と同居して老後の面倒も見る覚悟があるのなら、それも
いいのかもしれません。

この回答への補足

一生、親と同居して老後の面倒も見る覚悟があるのなら、それも
いいのかもしれません。

長男である兄を家に置くつもりです。私は結婚までは居てほしいと言われているだけなのですが
それも、世間体だけのことで私には利点ありませんでしたね?

• 0

いいじゃありませんか。

結婚相手とその家族があなたを認めているのですから、もう外野がどう騒ごうが放っておくことです。良いとか悪いとかいう以前の問題で、そういう人なのです。多分永久に変わりません。
    • 0