アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが
埃ってありとあらゆるところに発生しますね

今まで床掃除を熱心にしていた事もあり
家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした
そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました

所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に
結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり
ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;;
壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました

そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです
結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか?
あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^;

あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか?

そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ホコリの元は、カーペットなどのマット類と、カーテンと、寝具と、洋服であることが多いと思います。


なので、マット類はクリアシートやコルクマットに変えるのがいいと思います。
どうしても必要なバスマットは、ループタイプの方がホコリになりにくいです。
カーテンはすり切れにくそうな、ツルっとした素材を選びます。
(ブラインドやロールカーテンは、汚れが目立つので、お勧めできません)
寝具はホコリを立てないように、ソロ~っと出入りします。
洋服は、決まった部屋を家族共有のウォークインクローゼットにし、
そこでたたんだりしまったり着替えたりすると、ホコリが他の部屋に積もりにくいです。
そして、私は洋間にコルクマットを敷き詰めました。
まったくホコリが積もらないので気持ちいいです。
(多分、見えないだけでしょうが…)

家具に積もるホコリは、もうご存じでしょうが、静電気でホコリを取るはたきが便利です。
私も、家具は脚付きやキャスター付きです。
しかし、毛が絡まったりしますか…。
私のは絡まっていません。
髪が長いのでしょうか?
私は掃除を楽にする為に髪は短くしています。
毛が落ちていると気持ち悪いので…。
ソファーは皮だと痛むので布にしましたが、別にホコリは気にならないです。
肘も背もたれもリクライニングだから、掃除がしやすいためかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
床掃除の邪魔になるので、不便ですがカーペットなどの敷物は一切無いのです
カーテンもメインの大きな窓のみにつけています
衣類などはクローゼット収納です
ですので、もしかすると繊維関係の埃ではないのかなあと思います

布張りのソファーですが布団と同様にコロコロで掃除すると
埃?や髪の毛などがたくさんつきます><
この手間が掃除の中でもかなりしんどいです
ツルツルの布は確かにいいですよね!
コロコロかけても付着しているものがすくないです
何という名前なのでしょうか。サテン?

家族に喘息がいるので、埃や髪の毛の掃除を徹底したいのですがロングヘアの女が3人いまして・・・
髪の毛を短くするというのは斬新ですねw
私もばっさり切ろうかな。
コルク床オシャレですね。拭き掃除はできるのでしょうか?

お礼日時:2013/10/11 03:49

私も「脚つき家具」「キャスター付き棚」派です。


脚つき家具でも奥の奥まで掃除はできないので、週末に業務用のブロワーで
中にたまっている埃をぶっ飛ばしてから掃除機をかけて、拭き掃除をします。
それでも溜まっている埃もあるでしょうし、ブロアーで逆に舞い上がってしまう埃も
あると思いますが、ま、それはあまり気にしないことにしています。

フルタイムで働いているので、平日は掃除機のみです。
コードレスクリーナーをあちこちに置き、埃が目に入ったら即座に退治するようには心掛けています。

網目のあるスチールラックは、絶対、埃が絡みつきますので、買いません。
始終出し入れするもの(お茶の葉とか急須とか洗剤)以外は、すべて扉付きの棚にしまっています。

ソファはカリモクの合皮を愛用しています。
本当はモケット生地の方が好きなんですが、合皮の方が掃除しやすい(水拭きできる)ので。

あと、マット類は一切使いません。玄関マットも台所マットも浴室の足拭きマットすらありません。
入浴の際、バスタオルよりは小さめの一人が体をふき切れるタオルを浴室の前に置いておき、
入浴後、浴室内で体をふき終わったら、それを床に置いて足をふき、そのまま洗濯機へGO!

そこまでしても、家は猫を飼っているので、それほどキレイじゃないです。
元を絶たなきゃダメ!と思い、猫も自分で洗って、毛づくろいもしてやります。
そんな生活を19年続けています(猫はもうすぐ19歳になります)。
家族や自分の髪の毛くらいは簡単に退治できますが、猫の毛は手強いです 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書き込みに気がつかず締め切ってしまいました
ブロワーは思いつきませんでしたw大胆なお掃除方法ですね
コードレスクリーナーもいいですね。電化製品色々駆使してお掃除しやすい環境作りしたいと思います
敷物なしやお風呂の方法がうちと同じです
しかし動物の毛は手ごわそうですね!それをお掃除されるのだから凄いですね。見習いたいです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/11 22:34

家具の収納は、掃除のし易さだけで、塵そのものを無くすると言うことからは無関係ですから、


元を断つ努力はもちろん無駄ではありませんが、生活をする以上限界があります。
なお、ごみと言える大きさのものは、掃除を徹底するしかないですよね。

ご質問の趣旨には反するかも知れませんが、空気の流れのある所すべて塵は含まれていると
お考えください。
夜間や無人の状態にある時、その塵は重力で平均に積もるように落ちてくる。

オールカバーなんて出来っこないし、密閉の窓からも風が吹けば入る。
塵が積もりにくい形態においても、天井や壁の仕様でも変わります。
しからば、その除去はPM2・5でも濾せるくらいの空気清浄機に限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根本的な対策は難しいのですね
せめて掃除のしやすさ重視でも良いのですが
天井や壁の仕様まではどうにもならないですね;;
そういえばPM2・も気になっていたので
空気清浄機も検討しようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/11 22:23

家具は極力減らす、棚は全て扉付とする、或いは作り付けにする(背面のすき間がない)極力窓は開けない(外からの埃、ちりも結構あります)


ルンバなどの自動掃除機を稼動しておく。
ソファーは合皮、本皮 家具全般の布の部分を無くす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
外から入ってくる埃や塵って多いんですね
作りつけの家具は賃貸では厳しいので
家具を減らす努力しようと思います
ソファーは合皮か本皮がいいですね
参考になりました^^

お礼日時:2013/10/11 22:25

>布張りのソファーですが布団と同様にコロコロで掃除すると


>埃?や髪の毛などがたくさんつきます><
面倒ですか?
コロコロすると沢山付きますが、私は掃除が大好きなので、
汚れがたくさん取れると楽しいです。
ソファに座りながらできるので、ちょっとした休憩時間に、
テレビを見ながらコロコロしています。

>家族に喘息がいるので
私自身が喘息持ちです。
とはいえ喘息も、「水をたくさん飲む」という民間治療法で、
どういうわけか本当に治りました。
22歳を過ぎた頃から、十五年くらい、ずっと咳喘息だったのに…。
今はもう、毎晩の吸引薬は使っていないです。
それでも、掃除は徹底してやっています。
掃除は、頑張った分が目に見えるから大好きです。

髪は、家族が長いのなら、
自分自身だけ短くしてもあまり意味がない気がします。
浴室の排水口の掃除が楽になるので、お勧めなのですが、
小家族向きですね…。

>コルク床オシャレですね。拭き掃除はできるのでしょうか?
ドライのみです。
濡らせません。
クイックルワイパーでこすってから掃除機をかけています。
裏は濡れ雑巾で拭けます。
でも、汚れたら、汚れた部分を、
目につかない家具の下などと入れかえれば済むことです。
約30cmx30cmのパズル状の小さなマットを、
互い違いにはめ込んで敷きつめているだけなので…。

あと、もうご存じかも知れませんが、リンスは静電気を予防するので、
もし濡れ雑巾で掃除をすることがあれば、
水にリンスを少したらすと、ホコリがつきにくくなると思います。
服も、柔軟剤や静電気除去スプレーを使うと、
外からホコリを持って帰りにくくなると思います。
これからの季節、ニットや毛皮を着ている人もいると思うので、
上着類には、ゴミがつかないように、
静電気除去スプレーをしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます
リンスと静電気スプレーの件とても参考になりました
早速実践してみます^^

お礼日時:2013/10/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!