【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大工さんなど木材に詳しい方、教えて下さい。
自分用にオーダーメイドでデスクと椅子を購入予定ですがタモ、ナラ、クルミ材でどの木材が良いか悩んでいます。デスクと椅子はは一生ものの大切なものにしたいと考えております。そこでききたいことですが…

1、重さが重い順、狂いがない順を教えて下さい。

2、木材の粘りとは何を意味しますか?3つの木材で粘りのある順を教えて下さい。

3、木材の堅さがあるものは傷つきにくいということなのでしょうか?堅さが堅い順を教えて下さい。


細かい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無垢床材の件で、材木業者さんに聞いた話で恐縮ですが、書きます。



1重い順、狂いがない
 重さは、含水率によって違うように思います。
 それを除いて考えると、タモ →  ナラ → クルミ で軽くなると思います。
 含水率5%程度以下が良いようですが、それを前提で、タモとナラが比較的狂いが多い、クルミは少ない方だと思います。
2粘り
 割れにくさということでしょうか?
 クルミが、粘りがあり、衝撃にも強いようです。
 タモは、くぎ打ちなどで割れることがあり加工が難しいと聞きます。
3堅さ
 タモ → ナラ → クルミ の順で、クルミが一番やわらかいと思います。
 傷は、どんなものでも付くものだと思いますが、耐久性では、タモが強いと思います。
 家具ですと、手触り感や色、木目も、経年変化の色なども重要だと思います。
 手触り感は、例えば机やテーブルなどの天板は、厚い方が心地よいです。
 アクリル系の塗装をしてしまうと台無しな気がします。
 クルミは、塗装にもよると思いますが、色が濃く重厚感があると思います。
 タモと比べると、雰囲気は、相当異なります。

 値段は、クルミが一番高価で、タモ、ナラの順だと思います。

ちなみに、私の自宅では、タモの家具があります。なかなか良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご説明ありがとうございます。確かに木材の質感、経年変化も選ぶ基準ですよね。やわらかい雰囲気が好きなのでそれも考慮し考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!