アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3か月ほど前に辞めた職場のHPに私の顔写真が掲載されていました。
辞めたのにこれは違法ではないのでしょうか?
本名で掲載されているのでいろいろと不安があります。

消してもらいたいのですがいろいろあって辞めたので連絡をとる勇気がありません。
メールアドレスなど書いてないのでメールも出来ません。

本当に嫌なのですがどうにか方法はないでしょうか・・・

A 回答 (4件)

あなたからのアプローチがない限り、消してもらうことはできないと思いますよ。



あなたの友人などから「あなたはもう辞めたはず」と言ってもらうことはできますが、相手としては指摘してきた人が、どのような人かは分かりません。
まったく知らない人間が、勝手になんか言ってる、と思われるかもしれません。

また、その職場が事実を確認したとして、あなたの顔写真を載せておくことで、不都合や不利益がなければそのままでしょう。
例えば、そのHPを作り直すのにお金がかかるとか・・・。

「勇気がないから」だとこのままです。
どうしてもイヤなら、電話かFAXでしょう。
    • good
    • 0

>辞めたのにこれは違法ではないのでしょうか?



ホームページが作成された当時は、あなたは在籍していたのなら違法ではないと思います。

>本名で掲載されているのでいろいろと不安があります。

本名だけなら、それほど不安にならなくてもよいと思います。

>本当に嫌なのですがどうにか方法はないでしょうか・・・

誰か知り合いに連絡してもらって。在籍してないのに顔写真があるのは
おかしいと、話してもらうのが、ひとつの方法でしょう。
ただし、「はい、そうですね」で話が終わってしまう可能性が高いです。
ホームページのシステムを触るわけですから、それなりの人に
話が伝わらないと、ダメでしょう。
時間が経てばいずれ消えると思いますが、いつになるか分かりませんよね

一般人であっても「肖像権」はあります。
ホームページ上で公開する場合には、
当然本人の了解が必要です。

以上のことを踏まえて、あなたが直接電話するか、内容証明郵便で
文書で依頼するなどの方法が解決は早いと思います。
    • good
    • 1

>消してもらいたいのですがいろいろあって辞めたので連絡をとる勇気がありません。


>メールアドレスなど書いてないのでメールも出来ません。

基本、ウェブサイトの管理は、サイトのホスト(この場合は前勤務先)の責任ですので、どうしても削除して欲しければ、質問者が先方に「削除して欲しい」と要求する以外の手段はありません。
念じていたら、いつの間にか消えるようなものでもあるまいし。
    • good
    • 0

連絡しなきゃ、あなたが嫌がってることさえ伝わらないよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!