アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の60を過ぎた父が、子供の頃にカルピスを源液からつくって飲んでいたと話してくれました。それを聞いて私も作ってみたいと思いますが、父自信もレモンエッセンスを使ったことしか覚えていない、でも味は今のカルピスそのものだったと言います。父の母と父はもうなくなってしまっているので聞けないし、母方の祖父母はまだ若いので知りませんでした。どなたかもし、これの存在を知っており、作れる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

乳酸菌の種類ですが


覚えていません
調理実習で作ったのですが、≪調理師養成校≫
医官千40年前の事で、当時は、乳酸菌の種類も今の様に色々有るわけではなく
ただ単に乳酸菌とレシピに有ったと記憶して居ます
    • good
    • 2

私も高校で作った記憶ですから、


確かでは有りませんが≪約40年前≫
材料は、
牛乳
乳酸菌
砂糖だったと思います
当時で原材料は20円程度だったと思います≪その頃売っていた一瓶で≫
只乳酸菌の種類ト配分量は忘れましたが
牛乳200ccと乳酸菌、大さじ1、砂糖おおさじ1程度だったと思います
砂糖は味を付けるのではなく、乳酸菌の発酵を助ける程度だったと思います
レモンエッセンスは入れませんね、入れるとしたら味付けでは無いでしょうか
レモンは入れたら分離してしまいますのでレモンエッセンスで味と風味を付けたのではないかと想像します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になります。乳酸菌とはどのようなものでしょうか?特別なものがしつようなんでしょうか?それはなんと言うものでどこで手に入りますか?

お礼日時:2013/10/14 18:25

使用する乳酸菌によって味が異なってきます。


乳酸醗酵する時間によっても味が異なってきます。
醗酵する原料の種類によっても味は異なってきます。

ネットで自家製乳酸菌飲料について書かれたサイトを参照されると色々と紹介されていて楽しめますよ。

例)クックパッドの乳酸菌飲料紹介
http://cookpad.com/search/%E3%83%89%E3%83%AA%E3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!