アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月の子の授乳中です。
もともと左のおっぱいだけ出が悪かったのですが、
最近は左を飲ませようとしても、ぐずって飲んでくれず、左はほとんど出なくなってしまいました。
大きさも妊娠前の状態に戻ってしまい、
絞れば少しは出てくる程度です。
左が出なくなってからは、右側もどんどん少なくなっている気がします。
片方が出なくなると、もう片方も止まってしまうものなのでしょうか?
左を何とか飲んでくれても、1日に1,2回5,6口程度です。(古いおっぱいは味もまずそうですし)
左を飲ませ続けるべきか、片方だけ止めてしまってもよいものかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

うちはもう卒乳してしまいましたが、私も左右の出がかなり違いました。

出来るだけ出の悪い方を飲だいぶ出るようになりましたが、最後まで左右出る量は違いました。
子供も出がいい方を一所懸命飲むのでどうしてもそうなってしまうんですよね。
>片方が出なくなると、もう片方も止まってしまうものなのでしょうか?
片方だけでも続ける事は可能だと思います。
私の友人にもいましたが、片方だけ飲ませているので左右の大きさが服のうえからでも分かるくらい。
ただ片方だけであげていると母乳の製造量も多いので、おっぱいをやめるときにパンパンに張って大変だったと言っていました。

お子様は8ヶ月ということですが離乳食は順調に進んでいますか?
うちの子は食欲旺盛な子で、二回食になった途端母乳を飲む量も回数も極端に減りました。それまでは朝起きると胸がカチカチになる程張っていたのに、急におっぱいも小さくなって。
kupaさんの場合もお子さんが飲む量がだんだん減ってきて、自然と分泌量が減ってきたのかも知れませんね。

個人的には少しでも出ているのなら出が悪くても止めてしまうのはもったいない気がします。
左は授乳前に少し絞って乳管の詰まりをとって、赤ちゃんには左から吸わせてあげるようにするといいと思います。

一度母乳外来に相談されてみてもいいかも知れません。
マッサージだけでなくいろいろアドバイスもしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は出の悪いほうも吸わせて、だいぶ出るようになったのですが、やはり右ほどではなく最近はぐずって吸ってくれなくなってしまいました。大きさも服の上からでもはっきりわかります。。片方でも可能なのですね。安心しました。でも出る限りは両方吸わせてがんばって見ます。ありがとうございました。

吸わせなきゃ出なくなって当たり前ですよ!

ウチの子も母乳大好きでただ今11ヶ月になろうとしています。
私の場合ですが、出る出ない関わらず今でも欲しがる時には吸わせてます。
口に含んでるだけでも赤ちゃんって安心できるものですよ!
そして 左を吸わせたら右を吸わせますが、途中で寝てしまったりお腹がイッパイで吸うのを止める時もあります(気分のムラ) そんな時は次オッパイの時には右からあげて左って感じであげてます。
同じ方向ばかりだったり 出る方ばかりあげてると同じ方からしかオッパイって出なくなりますよ。
離乳食もだいぶ進んで来たかとは思いますが、もう少し母乳育児頑張ってみてはいかがですか?
母乳が出るのであれば勿体無いです。
母乳は赤ちゃんへの安心や最大のコミニュケーションだと私は思って居ます。
お互い慣れない育児ですが、みんな乗り越えてるのだから私達にも出来ない事はないと思うので、母乳上げられるのもあと少し!と思って頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

最初は出の悪いほうも吸ってくれたのですが、最近はおっぱいのとき、出の悪いほう側に座らせるだけで感ずかれて、ぐずって吸ってくれなくなってしまいました。気が向くと4,5口吸ってくれますが、すぐに顔を背けて、もう吸ってくれません。(出るほうに移動するとすぐに飲み始めます。。。。)でもほんと母乳もあと少しですよね。できる限りはがんばってみます。ありがとうございました。

はじめまして

実は私も片方のお乳の出が悪く、つい出の良いほうばかり吸わせてしまいました。5ヶ月ころからは、片方はぺちゃんこ、右側だけ吸わせ続け10ヶ月まで母乳だけですごしていました。吸わせている限りは刺激で、母乳は作られます。本来は出なくても両方吸わせ続けるべきだったのですが、わかってはいても二人目も同じようになってしまいました。結論的には、両方吸わせるのが良いと思うのですが、母乳を続けたい気持ちがおありでしたら、片方だけでも吸わせていくべきだと思います。
こんな私ですが、一応総合病院の産婦人科看護士です。。
    • 0
この回答へのお礼

片側だけでも続けられますよね。がんばります。ありがとうございました。

おっぱいが張ってこなくなったら、赤ちゃんがおっぱいを吸うことでその時にお乳を作るようになってきます。

片方でも赤ちゃんが吸うことでお乳はつくられると思いますよ。6、7枚オムツがぬれているなら、母乳で足りているので目安にして下さい。もし、足りないようだと粉ミルクを足してあげた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もともと1日何度かは粉ミルクを足していたのですが、
最近はほとんど毎回ミルクを足さないと足りなくなってしまいました。左が止まってしまったせいではなく、時期的に限界なのでしょうかね。