プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後7ヶ月経ちました。
妊娠前の体温は平均で36.7度ぐらいでしたが、産後は35度代です。
調子悪いな~、と思って測ったりすると34度代だったりします。
生理はまだきてません。

産後って体温が低くなるものでしょうか?
生理がきてないから低体温なのでしょうか?
時々、頭痛やめまいや体のだるさがありますが大したほどではないので病院へは行ってません。

同じような経験あった方や、分かる方いらっしゃればアドバイスいただければと思います!

A 回答 (1件)

なりました、なりました、低体温。

私の周りではそんなに聞かないですが、ネットでは低体温になった人の体験みました。

母乳ですか?

私は、2度の出産どちらも産後の体調がいつもすぐれず、低体温、めまい、吐き気、頭痛、悪寒、ふらつき、に悩まされました。だいたい3か月くらいから起こります。立っておれないほどだったり、吐き気で食事がのどを通らなかったり、激しい頭痛に悩まされたり、で、産後2か月から仕事復帰しているので育児と仕事、どちらもこなすのがこの体調だと辛く、医者に何度もお世話になっています。

母乳で体力を取られているせいなのか、と思ったりもしますが、それだけならば、世の中のお母さん皆こうなるはずなのに、平然と何年もお乳をあげている人をみると、うーん、体質もあるかもな、と思います。
お医者さんの話では、母乳で体力消耗している部分と、生理→妊娠→出産→授乳→再び生理開始へ、という急激な変化でホルモンバランスが崩れやすい時期だから、と言われました。お薬と断乳が効果的なため、内科のお医者さんと相談して2回とも4か月で断乳してしまいました。まったく同じパターンだったので体質もあると思います。
私は母乳の出はまあまあ良いほうだったと思いますが、子供たちがかなり大きめに産まれてきて、産まれてすぐからガブガブ飲むので4か月の間に普通の赤ちゃんの1.5倍くらいお乳を飲ませたような気がします。

で、母乳をやめた今(やめたばかりです)、みるみる体は回復しています。子供には申し訳ありませんが、子供の世話も仕事もままならず、フラフラだったので、お乳の代わりはあってもお母さんの代わりはいない、と、何度も寝込んでしまった時、強く思い、断乳を決意しました。ちょっとさびしいですが…

御質問者様は体調不良がさほどでないならば、様子見でもいいかもしれませんが、一度、内科のお医者さんで見ていただくのもいいかもしれません。頭痛対策などで、授乳中市販のお薬がのめませんので、授乳中でもOKの鎮痛薬をもらっておくと万が一のために安心ですね。私は確かカロナールとかいうお薬を処方してもらいました。まあ、あまり効き目のつよくない薬でしたが…

もし原因が母乳でなければホルモンバランスの問題ではないでしょうか。これも内科でお薬がもらえます。

お大事に…
    • 3
この回答へのお礼

完母です!
ちょうど今、夜中の授乳が終わったところです。
なるほど、確かに回答者様とほとんど同じ症状なんです。
私も体調みながら病院へ行ってみようかと思います。

お仕事に育児にと頑張ってらっしゃるんですね、
私は一人の子の育児だけでクッタクタです、、、
回答者様に見習って頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!