アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で先延ばしなどのグズを見てくれる精神科や心療内科などか大学の臨床心理機関で見てくれますか? またどうやって探していけば良いでしょうか?
たまたま見つけた本です。三笠書房の知的生きかた文庫に『「グズ病」が完全に治る本』というのがあります。
著者はS・ロバーツ心理学博士。ハーバード大学で教鞭をとるともに精神科医として医療の現場に携わりながら、「先のばし」しの治療法を研究。著者が開発した「グズ克服プログラム」はいろいろな場所で取り入れられている。(『「グズ病」が完全に治る本』の最後のページの著者紹介参照。)
この本の著者はアメリカ人ですが日本の精神科や心療内科、または大学の専門機関で人の先延ばしやグズを見てくれるところはどこがありますか?

A 回答 (2件)

精神科を受診するならかかりつけの内科医に相談すると良いと思います。

なぜなら地元の病院や医師について他の人よりも詳しいからです。ですがその前にあなたが現在抱えている問題を具体的に書き込み、どのように解決すれば良いかアドバイスを求めてはどうでしょうか。精神科に通うより有益だと思いますが。
    • 0

グズは病気でもなんでもないと思うぜ。

単なるマインドの問題。

なんでも病気にして、医者になんとかしてもらおう。

そういう依存的な発想が、グズの原因なんじゃないか?

病院行ったり、本を読む前に、まずやることやりなよ。

やる気が起きないなら、実はやらなくても、大して害がないのかもしれないな。
    • 0