アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の夫です。大食いです。
気持ち悪いくらい良く食べます。肉大好き。濃い味好きです。運動も好きな方。私は少食で痩せ気味。たぶん私の三倍は摂取カロリーあると思います。でも、肥っているわけではないんです。全体的にスレンダー。体温も平熱が高くよく汗をかき、代謝が良いのかもしれません。血圧も低く、血液検査も正常値。
健康が悪いなら注意もできますが、本人も血液検査の結果が出たらほら見てよという感じ。
食べても食べてもお腹いっぱいにならないし、薄味で作れば、味がしないと醤油をたらす。
お弁当が足らないと職場で間食するので、間食はやめてとお弁当の量を徐々に増やしてきました。
いつか突然体にくるんじゃないかと心配してます。
血液検査や血圧、見た目が健康ならば問題無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

問題があるのかどうかは分からないです。

少なくとも現在はよさそう。でも、これからはどうなるか分かりません。男の身体には35から40歳前後で変化が急激に訪れることも多いからです。それまでは何でもなかったことなのに、急に問題が顕在化することがあるんです。

塩分が濃いのはやめた方がいいです。これは確実に高血圧になります。
30代後半から40歳くらいの時期は急に血圧が上がりだす人は多いです。また早朝高血圧にすでになっているかもしれないので、もし家に血圧計があるのなら起床直後に血圧を計らせてはどうですか。

大食漢で痩せ、という人は割といます。体重が変わらないのなら問題ないかも。ただこれからはサルコペニアといって筋肉量が減ってきて代謝が落ちてきます。体質が変って来るということです。ですから相応に食事量もコントロールしないとだめです。

血液検査も同様。糖尿病は突然堰を切ったように顕在化します。血液検査は一年に一度ではなく、献血などをしながら半年に一回くらいしてもらうといいと思いますね。

ただ残念ながら人間はどうもそこまで賢くないのか、問題が顕在化しないと対処する気にならないことが多いです。塩分以外は問題が起こるまでとりあえず放っておくしかないでしょう。

この回答への補足

やはり突然来るのですね。問題が顕在化しないと対処する気にならない。そのとおりです。
あとよく下痢をします。お腹が弱く、下痢止めをしょっちゅう服用しています。

補足日時:2013/10/15 08:46
    • good
    • 0

味覚は慣れるので薄味は最初は不満でも徐々に慣れます


香辛料やレモン、ゆず、お酢で風味をつけたりして塩分量
を控える方法もあります
お肉ばかり食べていると、よく言われるのが体臭
加齢臭など体から発する匂いが臭くなる可能性もあります

日本人は塩分の摂取量が多いと言われているなかでの
醤油掛けは高血圧の引き金などにもなりかねません

予防とは発症してから薬や食事で改善するのではなく
発症をしないように生活をしていくことを推奨されています

健康的な生活をしていても発症はするし、不健康でも長生きを
する人はいる
それはなんとも言えませんがね

言っても本人が自覚しない限りは改善はできません
大人ですから買い食いはするし付き合いで好きなものも食べる
だろうしね
    • good
    • 0

旦那さんの親、兄弟、親戚で、似たような方がいらっしゃいますか?



親や叔父さんが大食いで、それでも、健康ならば特異な体質(遺伝子)で大丈夫そうです。

そうでなければ、急激に太り始める可能性はありますが、そういう状況にならないと大食いは止まりそうもないですね。

この回答への補足

両親大食漢です。母親は精神的な影響で少食になったらしく(といっても普通量食べますが)骨皮状態。父親は小太り状態です。

補足日時:2013/10/15 08:44
    • good
    • 1

個人差の大きいことです。

食べても太らない方なら量はそう問題ではないかもです。
でも塩分の摂り過ぎは今は問題なくても年齢を重ねると必ず問題が出てきます。
そう言って少しずつ薄味に慣れてもらうようにしましょう。

まあ、今は若いから太らないのかも知れないけど、40代以降も今の食欲が衰えないとメタボまっしぐらかも知れません。
見た目太ってなくてもCTスキャンで見てみたら内臓脂肪たっぷりの可能性も。
隠れ肥満と言うやつですね。
量を減らすより内容を重視して野菜のおかずをたくさん食べさせてあげてください。

この回答への補足

やはり塩分過多はどんな体質でも絶対駄目みたいですね。
量を食べるなら と野菜中心の食生活にしてみたのですが、逆に そのせいで便秘になってしまった と本人嘆いております。(もうよくわからない)

補足日時:2013/10/15 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!