アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Every time I eat egg, I break our in a rash.

の 文にeggs が正しいのでは? という答えに不加算名詞だから、 これで良いと言われました。そうですか?fish とか chickenなどはお肉そのものを表す時は 不加算名詞になるのはしっていますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近のセンター試験に出たので有名ですが,


You've got (  ) on your tie. Did you have fried eggs for breakfast?
1 a few eggs 2 an egg 3 some egg 4 some eggs
で正解は3でした。

ある辞書によく似た例文が出ているのでちょっと問題かな,とも思いました。

鶏卵とか,動物の卵とか,形として1つ1つになっているものは可算。
料理になるとややこしいですが,boild egg は当然可算。
fried eggs は複数が普通。
scrambled egg は scramble eggs でも scrambled egg でも単数扱いで,a はつきません。

とき卵であったり,ゆでたものでも,バラバラになった一部であれば不可算です。
それは「卵」という物質にすぎず,物質名詞的。

卵アレルギーのような場合,料理の種類は関係なく,
卵という物質が問題。

水でいうと H2O という組成式的なもので,物質名詞として不可算。
分子数など関係なく,そういう組成であるというだけ
というのと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今か今かと待っていました。 卵はやはり物質名詞にもなるのですね。   ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 15:52

数字なしで eggs とすると、「大量の卵」となります。

とても人間が食べる分量だとは思えないほど…、みたいになります。

不可算名詞だと、出し巻き卵や、スクランブルエッグのように、形が崩れた卵を含んでいるからです。もちろんゆで卵のような形の残っている卵も含んでいます。日によって違うこともあります。

an(one), two, three と数詞をつけると、「毎日決まった個数の卵を食べる」になります。もちろん形が崩れてもかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 20:17

break our じゃなく,


break out in a rash で「発疹ができる」です。

every time I eat egg というのは卵を割るとかじゃなく,
卵を料理として食べるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 20:16

Him-hymnです。

私の例文の中で

Yesterday, when I ate an boiled egg, I removed the shell in a rash.

はanがaでなければなりません。間違いを訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が付いていました。anyway thank you very much.

お礼日時:2013/10/16 20:39

Every time I eat egg, I break our in a rash.


ourでは文法的におかしな文ですがーー

卵もとき卵のように調理したものなら、不可算名詞で問題ありません。ところが、原形をしっかりとどめている場合、つまりゆで卵の場合、可算名詞とするのが普通です。ところが、この場合、一般論で言っているので注意が必要です。

every time I eat eggという段階では、この人(すなわち主語の"I")の場合は急いで卵を割るというのですから、ゆで卵ですね。しかし、別の人がevery time I eat eggと言ったら、そのあとに、スクランブルエッグに醤油を入れるみたいなことかもしれません。つまり、一般論で卵を食べると言っている以上は、これは卵を調理して食べるのであって、この部分からは、ゆで卵と限らないのですから、当然、いろいろな卵の調理法が含まれた表現になるはずです。ですから、ここは、むしろ、不可算名詞が正しいということになります。

Yesterday, when I ate an boiled egg, I removed the shell in a rash. とかなら言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事を首長くして待っていました。  やはり。卵料理になると物質名詞にもなるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!