プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。
どなたかアドバイスお願いいたします。

■状況
LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。
そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。
(残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています)
LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。

ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。

■やりたいこと
ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。

■困っていること・調べたこと
プリンターがUSB接続されて
USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。
ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。

そこで、IPアドレスをしらべたところ

・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」
・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」

となっていました。
ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。

ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際の接続状況がわかりませんが

状態としては WARPSTAR Aterm WR8170N がルータモードで動作されているため
ルータ前のLAN系統と ルータ後でのLAN系統でIPが変化しているということだと思われます

WARPSTAR Aterm WR8170N をブリッジモード動かすことで対処可能と思われます
ルータの設定を変えたくないということであれば
すべての機器をAterm WR8170N から分配接続するようにしてください

>実際どうなんでしょうか?
もちろんその方法でも大丈夫です

注意点として もともとLAN分断しているのが何らかの意図のもとで行われているのでしたら
無線追加して接続する というのはその意図を崩すことになるかもしれません
その点だけ気を付けてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。また、それに対するお礼が遅くなり申し訳ございません。。
ブリッジモードというものがあるのですね。一度そちらの線で調べてみたいと思います。

本日自社の会社環境でどうようの環境を作ってやってみたのですが、ワークグループ名を一緒にして、ファイル名を指定して実行→ipconfigで調べたWin7のipを「\\192.168.aaa.bbb」という形で入力すると、ログインダイアログが現れ、ID/PAを入力すればなんなく共有できましたので、これでよいのかな?と一応の解決はつきそうなのですが、問題となっているところまで100km以上離れているため、次回訪問で決着をつけたいと思っております…。
先方があえて意図的にLANを分断している可能性はほぼゼロに近いので、ブリッジモードも念頭に置いた上で対処してみようと思います。

詳しくご説明いただきありがとうございます。

WARPSTAR Aterm WR8170N を使用するならば、まずはこちらをご覧になることをお勧めします。

↓
http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr817 …

その上で、有線LANでつながれているWin7とWinXpの共有されているファイルが、ノートからは見えないときには、これが絡んでいるかも知れません。
  ↓
http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブリッジモードに変更することでアッサリと解決することができました。
ご解答いただきました三人のみなさんに感謝です。

>違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが

はい、そのとおりです

現状では、ノートPCはネットが使えているんですね?

そしてLBP3000のプリンターが付けてある、Win7のPCではネットが使えないんじゃないですか?

あえてネットワークをネットが使えないアドレスで構成して、それらでネットを使わせたくないという事であるならばちょっと難しいです

最初にネットワーク構築する時に別に何も考えずに、構築しただけって事ならばWin7やWinXPのパソコンを、ノートパソコンの取得する(または固定でIPアドレス設定してるかも)IPアドレスと同じ、192.168.0.**となるように、第三オクテットまでを同じ物に変更かければ良いです

たぶん、ノートPCはWARPSTAR Aterm WR8170NからIPアドレスをもらっていると思いますので、Win7・WinXPのパソコンのIPアドレスを自動取得になるように変更するだけでも使えるようになるでしょう

Win7やXPの192.168.62.**なんてアドレスはDHCPサーバーの機械から取得しているのでは無く、自分で固定で振ったと思いますので、変更する前に社内で使っているならば社内のネットワーク管理者に聞いた方が良いですよ

IPアドレスをAterm WR8170Nから取得するようにすると全てのパソコンがネットを使えるようになります
Win7・XPはネット利用させたくない場合、IPアドレスはWR8170Nから取得してもWR8170Nでフィルターかけて、Win7・XPパソコンはネットに接続できないように設定をかけておいてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。。

ネットなのですが、すべてのPCが繋がっている状態となっております。

>あえてネットワークをネットが使えないアドレスで
>構成して、それらでネットを使わせたくないと
>いう事であるならばちょっと難しいです
ですので、そういった可能性はかなり低いと思います。
一度先方の方と話をした上で問題ないようでしたらブリッジモードを試してみようと思います。

ありがとうございす。