アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に喘鳴のない喘息を患いました。
それ以来、大きな発作はなく、
違和感を感じたら早めにユニコン錠とシングレアを服用していましたが、
一昨日、いよいよ発作的な苦しみを味わいました。

以下、投薬履歴です。

12時頃 服用
 ユニコン錠200×1錠
 柴朴湯×1包
15時頃 病院にて点滴
 ソルデム3A×200ml
16時頃 吸入
 アドエアディスカス250
 ※その後、手足の震え&軽い動悸
19時頃 服用
 柴朴湯×1包
20時頃 服用
 ユニコン錠200×1錠
2時(26時)頃 吸入
 アドエアディスカス250
 ※直後、手足の震え&激しい動悸

それから、心臓バクバクが苦しくてなかなか眠れず、
3~4時間程度で動悸はある程度引いたものの、
翌朝は、強い吐き気・手足の震え・悪寒・筋肉や関節の違和感で、
夕方頃まで、起き上がる事も儘ならない状態でした。

これらは気管支拡張剤の副作用だと思うので、
それからはユニコンもアドエアも使用をやめて、
柴朴湯のみの服用にしていますが、
やはりまだ気管の狭さを感じるというか、圧迫感で息苦しいです。

気管支拡張剤も、経口薬に比べ吸入薬の方が
副作用が起こりにくいと聞きますが、
今回は、アドエアの後に副作用が出ています。
これはアドエアが悪いというより、ユニコンとアドエアの併用が
私には過剰だったのかなとは思いますが…
(前日までユニコンのみ服用で大丈夫でした)

喘息は気管支拡張剤がなくても大丈夫なものなのでしょうか。
あの副作用はコワイので、出来るならもう使いたくないです。

病院に行って確認すべき事とは分かっていますが、
こんな時に限ってちょうど会社を退職したばかりで
しばらくは保険証がない状態です。

参考までにアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

喘息経験者です。

 ステロイドの副作用で、この様な症状はまず起きないと思います。ましてや、吸入タイプなので副作用の出る確率もかなり低いです。これは副作用ではなく、薬に対するアレルギー反応だと思われます。

 とりあえず、アドエアディスカス250は使用しない方がいいですね。ユニコン錠200は大丈夫だと思いますので、飲んでおいた方がいいのでは?柴朴湯のみでは、相当きついと思われます。

 >喘息は気管支拡張剤がなくても大丈夫なものなのでしょうか。

 軽度の方であれば必要ないですが、重度の方であれば使用しないと厳しいと思います。ですが、喘息は花粉症と同様アレルギー疾患です。アレルギー検査で発作が起きている原因(ダニ・ハウスダスト等)を突き止め、排除する事により、著しく改善できる場合が多いです。花粉症の方も、マスクで防御すれば、改善できるのと同じです。自力で改善できれば、気管支拡張剤も必要ないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2年前に発症したときも肋骨にヒビが入るほど咳がひどく
ユニコンとアドエアを併用していました。
むしろ、これにシングレアを追加し、
ひどいときはプレドニゾロンを足していましたが平気でした。
ただ、当時のアドエアは100でしたので、
今回の250が私には強すぎたのかもしれません。

昨年はあまりひどい症状が出なかったので、
怪しいかな~って時に病院へ行ったら
シングレアとユニコンのみ処方されています。
今までも怪しさを感じると、この2つを飲む形です。
病院からもそれでいいと言われており、3日前までもそうしていました。

保険証を取得したら、一度アレルギー科にかかってみたいと思います。

お礼日時:2013/10/17 16:58

アドエアを何吸入したかでも違いますが、アドエアでは頻脈や動悸はさほどきません。

会社は違いますが、似たようなシムビコートでは最悪、一回6吸入しますが、それでもそんなに動悸はきません。

ただ点滴だけをするとは考えにくいので、点滴にテオフィリン系の薬が入っていたのでは??

とはいえ、アドエアが怖ければ、フルタイドやパルミコートのような長時間型β刺激薬が入っていない吸入ステロイドに、発作時のみメプチンのような短時間型のβ刺激薬を(スペーサーをつけて)吸入されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドエアディスカスは1吸入ずつです。
吸入して5分もしないうちに動悸を感じました。
2年前は大丈夫だったので(250ではなく100でしたが)
用量が大きくなったのとユニコンとの相乗効果で
心臓がバクバクになってしまったのかと…

私も点滴は謎だったんです。
喘鳴がないのであまり重くは受け止めてもらえず、
「とりあえず点滴だけする?」っていう軽い感じでした。
点滴されながら、ソルデムって何の点滴なんだろうって思ったら
単なる維持液みたいだし、何故?って思ったんですけど、
何か他に入ってた可能性がありますね。

今は保険証がないので手持ちのものでどうにかと考えていますが、
今後、またこんな風になったときに困るので、
少し喘息についてちゃんと受診してみようと思います。

お礼日時:2013/10/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!