プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、眠りには入ろうとした瞬間に、体全体が急降下するような「ガクッ」としたような感覚になり、その直後から動悸と耳鳴りがします。

ここ2週間くらいほぼ毎日そんな感じで、眠れず、体を起こすと楽になり、そのうち眠くなるので、眠る体勢になるとやはり心臓が落ち着かなくなります。
日中は眠気はありますが、動悸はまったくありません。
眠れないときが3日くらい続いて、4日目くらいに体が限界になってようやく眠れます。でも、「ガクッ」という感じと、目が回る感じがしながら眠るので気持ち悪いです。
病院にかかるべきなのでしょうが、仕事で日中は時間がありません。
かかるとしたら何科の症状なんでしょうか?心臓とかでしょうか?

食欲もあるし、体のどこかがおかしいということもありません。お酒は缶1本位なら飲める程度で、普段あまり飲まず、タバコは吸いません。
最近何かあったわけでもないですしストレスも人並みだと思います。
今は眠ることが怖いです。気にしなければそのうちなくなる様なことでしょうか?年齢(26歳)的にそういうこともあるのでしょうか?
似た経験がある方、いらしゃったら教えてください

A 回答 (2件)

私も26歳ころに同じような経験がありました。

下記の方も回答しているように、疲労が原因の場合もあると思います。
動悸は貧血がひどくなると、寝るときや周りが静かなときに、
よく起こりましたし、
耳は私の場合は片方急に聞こえずらくなり、耳鼻科にいきましたが
特に問題なく、気づかないうちに疲労がたまって起こる場合が
あるとお医者様もおっしゃってました。
今は休養?ゆっくりしてすっかり治っています!
とにかく、一度血液検査等を行うことをお勧めします。
特に問題がなければ、気づかないうちに体に無理をかけているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動悸も耳鳴りも、気になって辛かったので自分の体を休めることも少しは考えたいと思います。
自分の体を省みる頃なんですよねきっと…。
もともと貧血がちですので、食生活や生活サイクルなんかも気遣わなくてはと、反省しています。
耳聞こえずらくなるのも怖いですね、仕事に支障が出る前に病院には、かかろうと思います。
頼りになる先輩に言っていただいたような感じがして、心強いです。
ありがとうございました。

私も同じような経験あります。

大体疲れているときです。私の場合は数週間で納まりましたが。疲れがたまるとまた発症したりします。

お話を聞く限り、疲労が蓄積されているように感じますが、まずは、やはり通院することをお勧めします。内科で大丈夫と思いますよ。血液検査するだけでも受診する価値はあるかと思います(仕事は1日たりとも休めませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
重大な病気の前触れ、だったらどうしよう、と思っていたのですが「疲れ」なんですね…丈夫なつもりでいましたが、一度内科へ行ってみようと思います。
仕事は、週休2日ではあるのですがご挨拶にまわったり、連絡があればすぐ動けるように、という感じで完全な休日というのがない状態です。
事情を話して時間をもらいまずは血液検査を受けます。
親切な回答をいただき、ほっとしました。ありがとうございました。