アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界で働きたいと思っています
3社ほど受けましたが、面接で落とされてしまいます
なぜ、落とされるんでしょうか
理由がわかりません
履歴書の自己PRでは未認可の専門学校に行ったこと、学校に通いながらソフトウェアを何個か作ったこと、CakePHPやexpressなどのフレームワークを独学で勉強したことを書きました
今までやってきた仕事はCADのトレース、接客業です
提出したソフトは以下のところで公開し、FooEditorは窓の杜で取り上げられました
http://fooeditor.sourceforge.jp/
FooEditor
http://webchat.sourceforge.jp/index.html
WebChat

A 回答 (7件)

こんにちは。

失礼ですが、年齢はおいくつでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

年齢は30ですが、書き忘れていたことがいくつかあるので、投稿しなおします

>>なぜ、落とされるんでしょうか

理由がわかりません

いろいろ考えられます。

1)応募した企業で求めている技術と質問者さんの学んだ技術がアンマッチだと応募先の企業に思われた。
2)独学でいくつか学んでいるが、企業での実際の開発経験が無いので、「即戦力」にならないと思われた。
3)応募したIT企業は、奴隷になって働く人材を求めていた。質問者さんのように、そこそこ能力があり、自信のある人材は、洗脳し奴隷にするのが難しいと思われた。

まあ、こんなことが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。参考になりました

以前にも何度か投稿を拝見した記憶がありますが、30歳くらいでしたっけ……。

IT業界での実務経験があるならまだしも、未経験だと年齢も懸念事項となるかもしれませんね。
それでも、挑戦することはすばらしいと思います。

さて、とにかく技術的な能力をPRしたということでしょうか?

今までは最初から最後までずっと一人で開発してきたことと思いますが、
企業に入ると、今度は他の人とチームを組んで開発することになります。
たとえ個人の能力が高くても、メンバー同士の連携がうまく取れていないとプロジェクトは成功しません。
 ・プロジェクトを円滑に進めるためのスケジュール管理能力
 ・自分の意見を伝えるコミュニケーション能力
 ・時には他の人の意見を取り入れる柔軟性
などなど、採用担当の方にとって、そのあたりで心配になる点があったのかもしれません。
何か心当たりはありませんか?

技術的な能力は申し分ないと思われますので、
「チームのメンバーとしてはこういう動きができる」ということをPRに含めるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。重要事項を書き忘れていたので、再度投稿したいと思います

年齢、性別、持ってる資格等回答に必要なことが書かれてません。

このような質問内容を書いてる時点で採用されるレベルに達してないかと。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。再度書き直します

ソフトをちらっと見ましたが素人レベルです。

プロとしてのスキルとしては通用し無いどころかマイナスになります。

必要なスキルは論理的思考と的確な問題把握能力です。

>CakePHPやexpressなどのフレームワークを独学で勉強したことを書きました
こういったことは入社してから教えても気の利いた人なら1ヶ月、普通の人で遅くても6ヶ月もすれば出来ますから採用のポイントには成りません。

他の方も書かれていますがこの質問には回答に必要な情報が何もありません。

>なぜ、落とされるんでしょうか理由がわかりません
会社があなたを必要としていないから。
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんも重要なんですね。いくつか項目が欠けていたので、書き直したいと思います

>なぜ、落とされるんでしょうか

分かりません。

3社に聞いてみたら? 「後学のため、落選の理由が知りたいです」って。3社とも同じ理由なわけないとも思うけど。同じなら、次はそこを補強すればいい。
 あと、面接で落とされるって書いてあるけど、面接以外はOKなの? そこも確認した方がいいかも。
    • 0
    • 0