プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、高3の女です。長文・文章がごちゃごちゃ(すみません)ですが、アドバイス等ありましたらお願いいたします。厳しい言葉も大丈夫です。

1、価値観が違ってもやっていけるのか
2、客観的に見て、彼と私はずっとはいられないのか
3、同じ学校に行く方がいいのか違う学校に行ったほうがいいのか
その他マンネリ化しない方法や私たちに必要なこと、こうやっていくといいなどのアドバイスもいただけると嬉しいです。

1、と2、の参考資料としてお読みください↓

彼とは付き合って10ヶ月になります。付き合った始めの頃、彼は「ずっと一緒にいる」と言っていました。
私は一度信じたら疑わない人でしたので、「本当?変わったりしない?」と聞き、「うん」と言った彼を信じていました。

そして、彼は独占欲が強く(私もなのですが)私に束縛をしていました。
友人からするとよく耐えられるねというような束縛(約束)でしたが、私は平気だったので彼の言うことを聞いていました。

しかし、私は忘れっぽいところがあるので、度々その約束を守れなくて、彼と喧嘩しました。
それが原因で一度別れのようなものもしました。

その時の彼曰く、「このままいくと私を悲しませてしまうかもしれないから、二人の思い出が浅いうちに」というものでした。

それからしばらくして彼の方から「私がいないとダメだ」といわれ、復縁しましたが

彼の「ずっと一緒にいる」を疑わないで信じていただけにそのことは辛く、トラウマ気味になりました。

そこから、私が重くなり始めました。
復縁した二ヶ月後に「大丈夫、ずっと一緒にいる」と言われましたが、信じたい気持ちと、また守られなかった時の辛さで不安になり、不安なことがあると彼にすぐ聞いてしまい
「重い、めんどくさい」と言われてしまいました。
今でも気がつくと重くなってしまっています。
彼は「信じて!裏切らないよ!」と言っていました。

しかし最近また少し変わってきたように思うのです。(最近言われたことを箇条書きにします)
・ずっと入れると思ってるから付き合ってる
・今のままじゃいれなくなる、変わればいれる可能性は高い
・いつか傷つけるなら一緒に居たくない、でも傷つけてもいいから一緒にいたい
・傷つけない自信も傷つけない自信もない
・価値観が合わなすぎてる、それに伴って喧嘩もあるから私でいいのかわからなくなる
・今は違うけどもし私に嫌気がさしたとき、私がかわいそうで別れられない
・今の状態(私が重くならないとき)が続けば一緒にいれる
・二人の関係が悪い時に別の女の人にアタックされたらそっち行くかも、でもモテないし高校でもメアド交換迫られたことないし絶対大丈夫
・私を選ぶことは人生において正しいのか?



彼は、私が重くないときは「ここに旅行に行こう」、「同棲したら・・・」、「結婚したら・・・」なども言ってくれます。
内容も結構現実的です。二人共看護師を目指しているので大体このくらい入ってくるからこの分は貯金だなーとか、ここに行きたいからこのくらい貯めて車で行こうとか、

それに、こんな面倒な話し合いに毎回真剣に耳を傾けてくれているということは好きでいてくれているんだと思っています。

私がわかっているのは重くならなきゃいいということなのですが、↑のような話をしていると叶わなかった時の反動のようなものを想像して自分で潰れます。
あと、彼との別れを想像すると食欲不振になるくらい彼に依存しているというのもわかっています。

彼自身も自分がどうしたいのかわからないと言っていました。
先のことなのでこう!と決められないのを私もわかっているのですが、私自身どうしたいのかわからなくなっています。

もう一つここからは3、にも関係してきます。

私たちは共に看護の専門学校に行こうとしているのですが、私は専門学校にこだわりはなく、彼が地元の専門学校に行くようなので同じ学校にしようとしていて、彼もそれに同意してくれていました。
しかし、最近になって同じ学校はやめたほうがいいのではないかと言われました。

理由は以下の通りです
・近くにいすぎて大切さがわからなくなる
・もし別れたとなったら気まずい、かといって卒業するまで付き合っていたら二人共出会いを無くすかもしれない。
とのこと。(わたし的には別れる前提としか捉えられませんでした)
ただ、そこの学校以外でとなると一番近い学校でも一時間半はかかり、遠距離になってしまうので
・あえなすぎて寂しく、他の女の人のところに行ってしまうかもしれない
とも話しました。

私たちの話し合いでは同じ学校に行き、マンネリ化したら旅行に行き、マンネリを防ぐためにも平日は本当にさみしい時しか連絡を取らず、休日2週間に一回会う程度という話をしました。(遠距離ですと1・2ヶ月に一度程度ですから)

本当に長い文章ですみません。ご協力いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

相手を好きなだけじゃ続きません。



相手との生活も好きになれないと。

そして生活を好きになるには自分で工夫しなければなりません。

他の人の所へ行って楽しく過ごせるならそれはそれでありでしょう。

その方が生活が楽しいということですから。

好きな人と一緒にいて、生活も楽しいというのがベストではありますが。

そのためにはそういう生活をデザインするデザイン力が必要なのですよ。

そういう芸術的センスと創造力が求められている。

信じるとか信じないとか裏切るとか裏切らないとかの話ではありません。

楽しい生活をデザインする能力がないということです。

受け身な生き方のままじゃ無理でしょうね。

自分たちが好きになれる生活を自分でデザインしていくべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

「楽しい生活をデザインする」という考えはなかったので参考になりました。
お互いがお互いの生活を好きになれるか、また、お互いの生活を知った上で今度は私たちの生活が楽しいものにできるか、好きになれるか、考えていきたいと思います。

確かにひとつ屋根の上で生活する上では欠かせないことだと思いました!

アドバイスをくださってありがとうございます!
また相談に乗ってくださると嬉しいです!

お礼日時:2013/10/18 22:56

もちろん友人達で高校生から付き合って


結婚している人もだくさんいますが
あなたの彼の場合矛盾しています。

>「同棲したら・・・」、「結婚したら・・・」なども言ってくれます。

>近くにいすぎて大切さがわからなくなる

これは両方とも彼から出た言葉ですよね?
結婚したら毎日一緒にいるのが夫婦です。
だって夫婦って1日会えなくても本当にさみしいんですよ。
あなたも結婚したらそれがわかるでしょう。

なので私も回答者NO1さんと同じ様に
現実に結婚を理解していない幼稚園児の男の子が
「お前を将来お嫁さんにしたらな・・・」
というレベルにしか、
あなたの彼の結婚に対する思いだと感じました。
彼がもう少し大人になるまで待つ必要があります。
なので彼の言う通り違う看護学校に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

彼自身もわからないようなので、二人で話し合って、先のことはあまり考えず、毎日過ごしていった先に結婚があるといい。という考えになりました!

彼も、自分が成長するまで待っていて欲しいということなので待ってみたいと思います。

学校のことは親とももう一度話してみたいとおもいます!

kawabemayumi様のご友人のように私たちもなれるよう、二人で頑張っていきたいと思います!

本当にアドバイスありがとうございました。
また相談に乗っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/10/18 22:50

1.


価値観が違うとやっていけへんでえ。もちろんそこが完全一致するってことはないんですが、経済観念とかね、そういうのが一致しないと上手くはいかないです。まあこれは何人かとお付き合いしてみりゃ自然と分かります。あー、価値観違う人とは一緒に居られないなあって。

2.
99%、高校生のときの恋人とは別れるでぇ。いやむしろ若いうちに出会いと別れをくり返して経験しておいたほうがいいのよ。恋愛なんて経験値があったほうが有利ですからね。

3.
別々の学校に行った方がいいよ。同じ学校だと別れた後にいろいろ辛かんべえ。学校が別なら、たとえ別れるときに泥沼の別れとなったとしても、学校は関係ないですし、そこで新しい出会いがあればまた人生も開けますからね。

働いたことがない子の「結婚したら・・・」なんて、幼稚園児の「将来お嫁さんにしてね」っていう程度の微笑ましいエピソードにしかならんでえ、おっちゃんやおばちゃんからすれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
彼と相談して、あまり先のことは考えず、毎日過ごそうという話になりました。


その先にそういう未来があればいいかな、という感じです!
なのでその未来が来るように二人で頑張っていきたいと思います!

また悩みができたら相談に乗っていただきたいです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!