プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードのみを交換しようとしています。
CPU,メモリ、グラフィックボード、HDDはそのままです。
もちとん、ソケットは同じ規格のものですが、
全てを交換して、マシンは動作しますでしょうか?
チップセットが違うので、どうかなと思うのですが、
Windowsを再インストールしないとだめでしょうか?
できれば、したくないのです。ちなみに、Win7Home-64ヒbitです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ドライブをそのままにしてマザーボードを交換した事はあります。


ドライバーなどは必要であれば入れなおす必要はあります。
ただあくまでも結果から出来たというだけで保証はありません。

Win7 64bit版Ultimateを使用したことなので参考程度にしてください。

SuperMicro X7DAL-E(Intel5000X)からX7DWA-N(Intel5400)

X7DWA-Nで使用してたドライブをX8-DA6に使用。
3世代でそのまま使いましたが自己責任の上褒められた使い方ではありません。

X8DA6に至ってはメーカーが同じというだけでCPUからメモリ・VGAまで全部
違います。それでもそのまま使用して何もトラブルは起こっていません。
あくまでも一例であり面倒だから何かあったら再インストールすれば良いや。
という考えのもとで行うならやってみる価値はあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勢いでやってしまいましたw。
結果、正常、動作しました。
ただ、PCIボードを認識しないというトラブルが
ありましたが、これはPCIボードが壊れているのか、
マザーがおかしいのか、判別不能です。
まあ、ドライバ関係はすべて、再インストールして、
昔のを消したぐらいで、その他は問題ないですね、今のところは。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 07:49

既に解決しているかもしれませんが、



ライフボートというソフトハウスのバックアップソフトで「環境の違うHDDに問題なく
バックアップ→レストア(復元)出来る」
・・・を唄ったソフトウェア「LB イメージバックアップ11 Pro」があります。
これはレストア後に新マザー用のチップセットドライバをインストールするだけで引っ越しが完了します。

http://www.lifeboat.jp/products/ib11/ib11.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、イメージバックアップソフトですね。
これは、高すぎますねー。
フリーで、海外でいいものをいくつか知ってますので、
そちらを使った方が、私の財布事情にはよいかもです。

お礼日時:2013/11/16 07:45

大事なデータはバックアップしておいて、とりあえず動かしてみる。


問題なければそのまま使う。だめならあきらめて再インストール。

ソケットは同じでもチップセットにより使えるCPUは違ってきます。その辺は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップも別HDDにとりました。
まあ、駄目もとで動かそうと思っていますし、
使ってて、おかしな動きが出たら、再インストール
しようと思います。

お礼日時:2013/10/19 22:13

バックアップをしてから、HDDをそのまま接続して検証すればいいだけです。


正常に動作しない場合は、修復用のDVDで起動し、復元すれば大丈夫です。

現在、自作PCでWindows8.1 64bit、Windows8.1 32bit、Windows7 64bitのPC3台は、マザーボード交換時、そのままHDDを接続し、OSを再インストールしてないです。トラブルがあった場合は、バックアップから復元してます。
オペレータとの電話認証は何度もしてますが、数字の列を打ち込むのが面倒なだけで、簡単に終わります。
Windows7の方が多少は不安定になる可能性がありますが、Windows8の場合、チップセットが違ってもすんなり終了してます。3回しかしてないですけど。

Windows7 64bit
ACER(FOXCONN780G、故障)→GIGABYTE(780G)→ASUS(FM1、F1A75-M)
Windows8 64bit
GIGABYTE(GA-880GM-USB3)→ASRock(990FX Extreme4)
Windows8 32bit
ASUS(M4A785D-M PRO)→GIGABYTE(GA-880GM-USB3)→GIGABYTE(GA-970A-D3)
マザーボードを交換するときは、全部CPUも交換してます。

質問には関係ないことですが、Windows8 64bitをWindows8.1にアップしたら、PowerDVD12Ultraが不安定になり、PowerDVD13Ultraにアップグレードしました。余計な出費でした。
PowerDVD12UltraはWindows8.1 32bitだと正常に動作します。
マザーボード交換時にHDDをそのまま接続するより、OSのアップグレードによるソフトの動作の方が不安定かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー、うまくいくこともあるのですね。
まあ、運がよければ、動作してラッキー的に思っておきます。修復ディスクとかは、作成していないのです。DVDドライブが毎回書き込みができなくなる現象が起きていまして、これが3台目なのです。
なので、DVDに保存するよりも、外付けのHDDのほうがいいやーで、2Tを2台購入。さらに、外付け用が多少高いので、外付け用のHDDケースを購入し、内臓HDDで保存を今後はしようと考えています。
さすがに4Tは、いっぱいにならないですが、
HDDも消耗品なので、バックアップ用にと買いそろえています。
結構、DVDに焼くよりは、ストレスがたまらなくていいですし、容量の心配をしなくていいですから、安心です。
まあ、家族の動画とかを編集したりして保存するだけなので、子供たちも大きくなりビデオに撮る機会が
減るので、HDDすら使うこともすくなくなるでしょうw
Windows8ですかー。いいなー。
でも購入するなら、ディスプレイもタッチパネル対応しているやつを買ってからがいいと思っています。
でも、ソフト開発して、売る機会は今がベストなんですがねー。

お礼日時:2013/10/19 01:08

チップセットが違うと、チップセット用ドライバが違うので、まともに動く可能性が少ない。

あとあと、原因不明の動作不良になったりする可能性もある。


まあ、横着をやってみて不具合を経験してみるのも一つの手ですが、私なら後々悩まされる可能性もあるので、しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
動作したら、チップセットドライバを更新しようと思っていたのですが。
まあ、今現状でも訳のわからない、アボートや動作不良が多発しているので、このまま乗せ換えてみて、
不具合を経験してみるのも、勉強かもですね。

お礼日時:2013/10/19 00:55

 マザーボードを交換するぐらいならば、パソコンを買い換えた方が良いのではないでしょうか。



 自作パソコンならば、マザーボードを交換すると規格が違う部品ばかりを使う結果になりますから、全て規格を合わせた方が性能を最大限に引き出せるはずです。

 昔はマザーボードを変えると、世代が違う部品を乗せなければならないので、異次元のパソコンになっていましたが、今でも違う点が多いと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い換えたいのは、やまやまなのですが、お金がまったくないのです。。。悲しい><
マザボもオークションで手に入れました。

お礼日時:2013/10/19 00:51

>全てを交換して、マシンは動作しますでしょうか?


CPUのソケットが同じでも動かない組み合わせはありますので、その辺の下調べは大丈夫でしょうか?

>Windowsを再インストールしないとだめでしょうか?
世代が似ていればそのまま動く事も多いですが、ほぼ確実に電話認証になるでしょう。
OSのライセンスは大丈夫でしょうか?

また、動いたとしても、だいたいどこか動きがおかしくなります。USBが遅くなったり、やたら不安定になったり、動画がコマ落ちしたり等。
マザーを変えるときは、クリーンインストールが鉄則だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じソケットでも駄目な場合があるのですか。。。やばい。
OSは、DSP版なので大丈夫だと思うのですが。
やはり、クリーンインストールが鉄則ですよね。。。

お礼日時:2013/10/19 00:50

マザーボードの バージョンやランクなどが


大幅に違うものを組み込むと、エラーはでそうですね。

winxpとwin7でいろいろな組み合わせをやってみたのですが
問題ないときや、構成が変わっているので動作しませんのような意味の
メッセージが出たときがありました。

よけいな「もしものときのHDD」を1つ買う羽目になったのですが・・。


交換前と交換後のマザーの型番をのせたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むー、やはりエラーが。。。

ボードは、
ASRockのM3A770DEから、msiの880GM-E41
です。

お礼日時:2013/10/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!