激凹みから立ち直る方法

 僕はとても辛い思いをしています。
僕はまだ小さい頃は普通の子でしたが、だんだん大きくなってくると家で大人たちによく怒られられたりします。
昔、僕が友達に悪戯をしてしまった時、母親があまりにも怒って僕に包丁を向けたことがありました。
それで僕が勉強面や生活面でよくないことをしたり言ったりすると、よく殴られたりびんたされたり蹴られたりします。
「死ね」 「お前は終わってる」 「お前が死んでも葬式にいかない」 「馬鹿」 「○○しないと殴るぞ」 「いつも○○をやらないなら、もう顔が変形するぐらい痛い目にあわせないとだめだな」
普通子に対して死ね、馬鹿など言いますか?
僕が言われたことをいつも出来てなかったら、痛い目にあわせるのが正しいのでしょうか?
確かに僕がいつも悪いことをして、勉強も運動もあまり生活面でも上手いことというか出来ることがありません。
でも、例え教育だからと言って子を殴ったり蹴ったりするのは悪いことなのではないでしょうか?
そのせいなのか僕はあまりコミュニケーションなどが上手くなくなり、友達もいなくなり嫌われるような性格になってしまいました。
毎日が辛いです。
相談できる友達もいないし、外では嫌われるしそれに家でも怖い思いですごさなきゃいけないなんて、もうこの世が嫌でたまりません。
だれか、少しの事でもいいのでアドバイスをくれませんか?
お願いします。

A 回答 (6件)

嫌われるような性格なんてなってないと思います


私はとても好感を持ちました

きっと他の人だって同じだと思います

嫌われる性格っていうのは相手の事を考えなかったり
自分だけ良ければいい!っていう考え方の人ではないですか?

今はお友達に解ってもらえないかもしれません
でも絶対解ってくれる人はいるから何も変える必要もないしそのままでいいと思います

辛かったら現実逃避だなって罪悪感なんて感じず逃げればいいんです
私はあなたの両親を悪くいう事は出来ません

子供って親がどんな親でも悪口言われたら嫌なんじゃないかって勝手に思ってるからです


親がどうしてこんな事するのかっていうのはちょっと置いておいて
自分の為に時間を使ってあげる事は出来ませんか?
ネットでもいいし自分に楽しいことして上げれば
自然に前向きになれます

逆に自分を責めたりネガティブな事ばかり考えては
苦しさって連鎖しますよね

はっきり言いますがあなたは普通の人より好かれる性格だと思いますよ^^
逆に自分は好かれる性格だと思ってる人が一番嫌われてます^^;

辛い事がたくさんあったから人の事を考えれる今のあなたがある
前向きにいきましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴方に好かれる性格だと聞いて、とても助けになりました。
僕の事を悪く言わないで、くれるのはとてもありがたいです。
優しくアドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 02:07

>普通子に対して死ね、馬鹿など言いますか?



言いませんね。最低です。最終的に子供は親に産んでくれと頼んだ覚えはないのです。殴りたくなるような事をたとえしても、自分達の教育の結果がそうさせたのだと思うべきです。ところがほとんどの親はそう思えない。子供が勝手にそうなったと思っています。でもそれは違います。

育てるのは当然の義務です。だから育ててやったなど、恩着せがましいことを言うのは本当はおかしいですし、まして所有物のごとく扱うのもおかしい。子供は人間です。そんなふうに扱われれば嫌なものは親でも嫌ですよ。人と人、大人に対しては平等だとか叫ぶ割には自分の子供は地位や力関係が低いと勘違いしている親がいます。でもそんな親を見ていると、今さらわかってもらおうという教育は遅すぎると思いませんか。親のようになりたくなかったら、ひたすら勉強しなさい。それが脱出するのに一番の近道なんです。勉強を教えもしないで殴る、暴言、もうそれは尊敬すべき人間に値しません。あなたは終わっていませんよ。遅すぎる彼らこそ終わっています。人生の半分近くを過ごしてその程度の結果しか出せない、あなたはそうなりたくないですね。子供を殴るような親になりたくないでしょう。それを思いひたすら勉強しなさい。

学校の先生はどうですか。あるいは今は大学生でしょうか。勉強を教えてくれる人はいるでしょう。わからないことは聞くんです。今日わからないことを明日に持ち越さない。その日のうちにすべき事をするんです。教科書は何度も読みなさい。来年の教科書があれば先に読みなさい。親に質問しても無駄です。おそらく教えられないから暴言や殴る事でごまかすんです。でもあなたにはまだ可能性があります。若いです。若いことがどれだけ無意識の嫉妬になるか、彼らを見ればわかりますね。

似たような人生を送りたくないと思ったら、悪の連鎖を断ち切らないといけません。それには勉強が一番確実でリターンが多いです。いい成績をとりなさい。成績が上がってくると自然に友人のわができます。友達は情だけでくっつくものではなく、時に利益を求めて結びつく場合もあるからです。つまり本当の親友を得るのは誰でも難しいんですよ。でもそれが人の世、気にしない。親のことは黙って見限る、友人に相談したってたかがしれています。誰か先生にすぐ勉強を教わりなさい。お金を払っているんだから質問する権利があるんですよ。それとあなたの境遇をそれとなく知ってもらっておく人物を作るためにも、先生に教わって親しくなる事がいいと思います。それを見てまた友人ができる場合もあります。自信を持ちなさい、自分を助けるのは自分、己です。そういう親は終わった人、割り切りなさい。ただ、殴られて痣ができたら写真だけは撮って隠して持っておく、日記をつけて(殴られたり暴言をはかれた日付をいれて)隠しておきなさい。いざとなって使う日が来るかもしれませんから。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あなたの言う事を聞いてとても自信が出て来ました。
僕はまだまだ中学生ですが、成績がよくありませんでした。
しかし、もう最悪な人生を送りたくないので、勉強を本気で頑張ろうと思いました。
自分はまだ可能性がある事を聞いて、とても心の助けになりました。
どうもご丁寧なご返答をありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 13:36

それはきつい状況ですね。



私は発達障害に詳しいおばさんなのですが、ご両親もあなたも発達障害だと思います。

そしてご両親があなたにやっていることはもちろん悪いことです。

児童虐待と言って、日本の法律で禁止されていることです。

このことを学校の担任の先生か、担任が頼りない先生ならば、保健の先生に話せますか?

それでも助けてくれなかったら、児童相談所に電話して話して下さい。

0570-064-000(24時間対応)

あなたは家を出て暮らすのは嫌ではないですか?

児童相談所に相談をすると、児童相談所の人が、ご両親に色々お話してくれると思いますが、それでご両親が態度を改めてくれなかったり、かえって酷いことをしたりするかもしれません。

それであなたが危ないと児童相談所が判断すると、あなたをご両親とは別に暮らすようにすすめると思います。

児童相談所は、あなたのような子供を安全に暮らせるようにするのが仕事だからです。

他に急な場合や本当に身の危険を感じた場合は、110番に電話するか、交番や警察署に駆け込んで助けを求めることができますよ。

警察では普通、子供の保護者は親なので、親がどんな酷いことを言ったりしたりするかを言わないと、親が迎えに来て帰るはめになります。なので家に帰るのが怖い時はそのことを頑張って言わないとダメです。


このように、社会はあなたのような立場の子供を助ける仕組みをもっています。それが完璧ではないかもしれないけれど、助けたいと思う人達が沢山いるからこの仕組みがあることを知ってください。

そして発達障害も同じで、あなたは性格が悪いから人に嫌われたり親に怒られたりするのではなく、ちょっとみんなと脳の働き方が違うのです。ご両親もそうかもしれません。

それも助ける仕組みがあるのだけれど、ご両親が動いてくれないことにはどうしようもないのです。
担任か保健の先生に、今ここに書いている私の話をしてください。

あなたは今、とても辛い環境にいるけれど、だから未来まで暗いとは限りません。

大人の中には頼りになる人もいるはずだから、諦めないで周囲を良く探してください。
支援学級の先生は発達障害に詳しいので、話を聞いてくれると思いますよ。
虐待のことも、話を聞いてくれる大人にはどんどん話して下さい。

ここで質問しないと誰も答えてくれないように、現実の中でも自分から助けを求めないと誰も助けてくれません。
がんばって声を出してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 僕は確かに周りの人についていけません。
普通教室に通っているのですが、そこで出される課題などみんなは出来るのに、僕だけ出来ないことが本当によくあり、毎日のように笑われて恥をかいています。
発達障害は僕も自分にあるのではと思った事はあります。
ある意味あなたのような方にはっきり言ってもらえると、とてもありがたいです。
しかし、僕は早く家を出たいです。
しかし、自分はまだ未熟な人間ですので、到底まだまだ無理です。
しかし、この文章を読んでとても助けになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 13:30

こんばんは。



私は波乱万丈な人生を生きてきました。(笑)

小学生、中学生のころは学校でよくいじめられ友達もいなく、家庭では母親や身内の者が重病になったり亡くなったりと色々あり、うつ病になりました。一度本気で自殺しようと遺書も書いたことがあります。
それでも生きてきてきました。
小学生の時は学校では気も体も弱く同級生全員からいじめられ今でもいじめられた記憶しかありません。
不登校にもなりました。
中学では体もまあまあ強くなったのでよく喧嘩してました。(笑)
家庭では中学の頃に親父と本気で大喧嘩をして血まみれになり救急車で搬送されました。
今でも親父とは一切口を聞いていません。(一族の問題もありますが)
中学の成績はボロボロで高校受験は全く勉強せず遊んでいました。

親から暴言や暴力も受けました。小学生の頃は親に脅えて何もやり返せませんでしたが中学になると「お前は終わってる」と言われてもお前の方が終わってると思ったり「お前が死んでも葬式にいかない」と言われても先に死ぬのはあんたが先なんだから年取ってもヨボヨボになっても俺はお前の面倒は絶対見ない
と言いました。
子供の頃いじめてきた奴はいまだに覚えています。また、嫌がらせをしていた大人も覚えています。
そういう奴は給料の安い土木の仕事をしていたり、フリーターになっていたりしています。
ざまあみろと思います(笑)
私の親父は人付き合いが悪く自分勝手に生きてマナーも何も知らない人間なので親戚からは嫌われて
近所付き合いも悪く、死んでも誰も墓参りに来てくれない、ざまあみろです。(笑)

あなたも今はつらい思いをされていますが乗り切るしかありません。
親の暴行がひどいくつらいときは誰かにに相談するのがいいと思います。
ネットで相談するのもいいと思いますよ。

私は有名な大学にでて一流企業に就職した父親に「俺の金で飯食ってるくせになに様もつもりや」と言われたときにコイツより給料稼いでやると思いました。
高卒で勉強もあまりせず、母親の両親にお願いしてお金を出してもらい専門学校に行って、就職して修行して、自営業です。父親の給料は知りませんが私の方がいいと思います。

世の中、頭より人付き合いを大事にする方が私の経験上うまくいきます。

人生つらいこともあれば楽しいこともあります。

親が今なにを言おうが自分で稼いだ金で飯が食えるようになったら言い返せばいいのです。
「死ね」とか「お前は終わってる」とか言う親は子供に嫌われて年寄りになっても誰も面倒を見てくれません。 「お前が死んでも葬式にいかない」とか言うのでしたら親の葬式に出なければいいのです。

今はつらくても乗り切って人生を楽しまないと損です。(笑)

変な事を言ってすみません。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いいえ、あなたは全く変な事を言っていません。
あなたは僕と同じような経験をしています。
あなたの言う事を聞いて、自分もやり返してやろうと思いました。
とても学生時代は辛くて辛くてすごく大変だったでしょう。
しかし、そういう場面を乗り越えてる人がいる事を知り、僕も努力して行こうと思いました。
とても優しく丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 13:26

まず


>友達に悪戯をして
>勉強面や生活面でよくないことをしたり言った
具体的にどういうことなのかわからないと判断しようがありません
場合によっては正当なしつけになる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

心のテレフォンに電話しな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!