アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前テレビでイタリアの小麦料理は血糖値を上げないと言っていました。
日本の小麦とどう違うのでしょうか?
私は小麦(特に菓子パン)が好きなので、その秘密を知りたいです。
あと、どうやって手に入れられるか教えて頂きたいです^_^

A 回答 (3件)

イタリアの小麦というか、パスタに使われるデュラムセモリナ種は精製が荒いので消化器での吸収が遅く、血糖値があがるのが緩やかだ、って話じゃなかったですかね。

産地や品種というよりは挽き方の話で、しかも決して血糖値をあげないわけじゃないと思います。
 日本の小麦でも、例えば全粒粉のように荒い挽き方のものであれば同じような効果があると思いますけれど。
 あんまりスーパーにはおいては無いですけれど、通販では普通に「デュラムセモリナ粉」で販売していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!^_^

こんにちは

イタリアの小麦粉(00タイプ)は日本の中力粉に近いです。
0タイプは強力粉と同じくらいです。

イタリアでは00タイプでケーキ、パン、パスタが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

硬質の小麦を粒のまま料理すると、消化吸収に時間がかかり血糖値の急上昇は抑えられるということかな。

細かく挽いてしまうと、その効果は少なくなると思います。 荒めに引いたデュラムセモリナ粉は有名ですが、パスタには使いますが、パンには余り向いていないかもしれません。 あとは、ファッロ(スペルト小麦)というのもありますが、これは粒のままサラダなどに使うものだと思います。

吸収を遅くしたいなら、粒が大きく、澱粉が少な目のものが良いと思います。 
まあ、砂糖を使ってしまうと余り意味はなくなってしまいますけどね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^