アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結納を終えた者なのですが、お返しとして腕時計を贈りたいと先方から返事を頂きました。
私(男)からは一生の記念としてダイアモンドの指輪を贈った訳なので、出来れば一生使える腕時計が良いと思ってます。
近くの時計屋に行っても、私の住んでる所が地方の小さい街のせいかロレックスと言う返事しか返ってきません。それは分かるのですが、そんな30万もする腕時計はさすがに気が引けます。
現在シチズン製の定価4万円程の物を愛用してます。
予算としては10万円前後であれば良いと思ってます。
ちょっとネットで探してみて、気に入ってるのはオメガ製のスピードマスターです。まあこれも安くて15万程ですけど・・
そこで相談ですが10万程度で一生物と言う腕時計はあるのでしょうか?
無知な私に腕時計の知識のご伝授をお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


>一生使える腕時計といったら?
やはりブランドイメージではロレックスですかね?
他で一般的認知度が高いのは
「オメガ」「ブライトリング」「タグホイヤー」「IWC」「パネライ」「フランク・ミューラー」等が
挙げられますが予算的に事を考慮すれば
「オメガ」「タグホイヤー」ですかね・・・。
ブランドイメージを考えなければ
「オリス」「チュードル」の選択肢もありますが・・・
コスト面・一般的認知度を考慮して判断すれば
「オメガ・スピードマスター」の選択は妥当かと思いますよ。(型番によりますが10万前後で買えますよ・・・私は3510.50ですが10万ちょっとと記憶してます。)
小生、「タグホイヤー」「チュードル」「オリス」
等所有してますが、いざ!の時は「オメガ」ですからね!。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

オリス・チュードルと言うのは初めて聞きました。
F1が好きでTAGホイヤーを知ったくらいですから^^;
当然オメガもF1繋がりな訳で・・ロレックスは成金!としかイメージ無いし・・(オーナーさんごめん)
少し勉強して今持てる物で納得の行くものを探したいです。
国産の名前が出てこないのは、修理などメンテナンスに問題ありですか?
いざ!の時にオメガと言う事はそれだけ信頼性高いって事でしょうか?
ん?質問ばっかりになってしまった^^;でも時計も奥が深く面白いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 12:36

結納返しならROLEXでしょ。



良くも悪くも機械式。(多少お金が掛かる=ステータス)
5年に1度オーバーホールが必要。
ROLEXなら5万程度掛かり、3ヶ月預かり。
SEIKOの機械式なら1~3万、1ヶ月預かり。
(グランドセイコー、クレドールのお話)
3日ほおって置くと止まる。

ROLEXはもし手放す時の換金率が、全く違う。他のメーカーでは在り得ない、それも世界中でである。

グランド・セイコーやザ・シチズンのクオーツで10万程度なら飽きちゃうのは必死。
グランド・セイコーの機械式なら時計ファンに一目置かれそう。結局は本人の考え方。
とりあえず、値打ち落ちが1番少ないのがROLEXであるのは事実。他の方の記述通りブランドとしては実用時計で、ハイソでは恥ずかしい、だから全面ダイヤとか出して無理に作ってる。庶民のあこがれなんで人気がある。
忘れちゃいけないんで、ROLEXはすごく丈夫です。
少々の事では故障しない。ロレのダイバーとか素敵だと思うんですけど。スピードマスターも好きですよ本人次第。
    • good
    • 20

 大体他の回答者の方で意見が出揃ったような気がしますが、蛇足まで。


国産の機械式ではやはりseikoが一番だと思います。
(太安堂などは別として。)
予算の話を忘れれば(笑)、グランドセイコーやクレドールなどさまざまな高級時計がありますし、手ごろな値段の機械式もあると思います。
私の使っているseikoダイバーズも、29年間、問題も無くしっかりと動き続けています。
 予算内ですと、やはりオメガが認知度も信頼度も素晴らしいと思います。
 ちなみにロレックスはどちらかというと実用時計、普段使いの時計というイメージがあります。
 一流時計・高級時計となるとパテック・フィリッップや、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーディマ・ピゲなどなどではないでしょうか。
 私にはどちらも買えませんが・・・(笑)

参考URL:http://www.seiko.co.jp/
    • good
    • 10

私の一押しは性能面から言うとSinnと言うメーカーのModel656ですね。

理由は機械式(自動巻)で耐磁性に優れていて防水も10Barあるのにお安い!(13万円。5月に値上がりするらしいけど・・・ちなみに同等の耐磁性のIWC Mark XVは35万円)
私の周りでは時計を帯磁させている人が(私を含め^^;)いるので耐磁性は重視します。電磁波が乱れ飛んでるこの頃ですし、安心して使えるものがいいですよね。
    • good
    • 13

私もお奨めはオメガですね。


なんと言ってもアポロの搭乗員と一緒に宇宙まで行った時計ですからね。
デザインも定番の物が多くスピードマスター等クオーツ時計とは違う自動巻きの温もりがいいですね。
時間の狂いもオーナーに駄々をこねていると思えばかわいくなるって物です。
    • good
    • 6

時計でこれは一生物でいいね~というのはだいたい30万以上はしますね。



スピマスでいいとおもいます。
大定番品ですから近くの人が持っている可能性はありますが、定番品として長く使えると思います。
スピマス・プロフェッショナルは月にも行っているので
歴史に残る時計ですから。(プロは値段がもっと高いです)

あと、日本が産んだ時計で世界の時計史に名を残す時計があります。
シェルマン:グランド・コンプリケーション
http://www.shellman.co.jp/
13.5万円(クウォーツ)
デザインが好きなら良いと思いますよ。
(上のページでshopping>mens>original)
    • good
    • 8

>ロレックス以外は使い捨てなんて言うんです。



ロレックス至上主義のショップみたいですね。
ショップを変えるべきです。
ちなみに時計のブランド格でいうとロレックスって二流ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにロレックスのポスターが1番目に付くとこに貼ってありました。
でもロレックスが2流とは・・奥が深いですね・・
あんまりブランドの話も逸れてしまうので、深くは伺いませんが、長く付き合える腕時計の選択に注意する事があればお教え下さいますか?
う~んまた質問ですみません。
何度も回答頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 12:42

ちなみに「一生物」をどう捉えるかにもよると思います。


例えば自動巻きなどは一生使えると言われてますが,2~3年に1度のオーバーホールが必要です。料金は様々ですが,2~5万円くらいは掛かります。
また正確さからいうとクウォーツの方がいいです。
やはりショップで直接見て,店員と相談するのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オーバーホールしても一生使えればOKだと思ってます。
そう言えばクォーツや自動巻きといった言葉がわからないです・・・^^;
そして店員と相談するというのがなかなか上手くいかなくてここに質問する事にしたのです。
店員さんがロレックスばかり勧めて他をけなす・・う~んたまたま悪い人に当たったのかも知れませんが、ネットで聞く方が良いと判断しました。
何卒よろしく・・ってお礼じゃなくてお願いになってますね^^;
ご返事ありがとうございました

お礼日時:2004/04/15 12:04

オメガなら「シーマスター」もお薦めです。


先日,友人が「レイルマスター ブラック ラージ バックスケルトン」を買ったんですが,とてもおしゃれでした。(ちょっと高いかな?)

http://www.rakuten.co.jp/bluek/100814/100815/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bluek/100814/100815/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱかっこいいですね~
しかし・・やはり予算が厳しいですね
一生物と考えると安いのかもしれませんが、貰うとなると気が引けちゃいますね^^;
今オメガのHPなど見てるのですが、こんなに種類があるとは思いませんでした。
なるほど趣味にする方が居るのが頷けます。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 11:59

こんにちは。



やっぱりオメガのスピードマスターですかねぇ・・・

直営店等であれば10万程度でも入手可能ですよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
オメガって一生使える時計なんでしょうか?
なんでこんな事を言うかというと、近所の時計屋(私の街ではTVCMもしてて老舗らしい)の人曰く、ロレックス以外は使い捨てなんて言うんです。
それがとても私の頭に残ってしまって、セイコーやシチズンの5万円くらいの時計は時計じゃないって言うイメージがあるんです。
普通に自分が使う分には1万円程度の物を買い替えて使えば良いのですが、今回は頂く物ですから、そんな安易な物ではいけないと思うのです。
一生使えればGショックなどでも良いのですけど・・

でもオメガが10万以内だったら予算でいけますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!