プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日結婚式をし、その後2次会をしました。
2次会の幹事を3人(私の友達2人、旦那同僚1人)にお願いしたのですが、
この3人にお礼をしたいのです。

現金以外がいいのですが、何かお薦めありますでしょうか。
現金以外というのは、現金だと味気ないというか、
その子達も水くさい!と言ってお金を受取らないタイプの人なのです。

明日3人に食事をご馳走させてもらいます!
それ以外にプレゼントをしたいのですが・・

その3人のうち、2人が司会、1人が受付です。
(進行など打ち合わせも数回やっていただいてます)

現金以外がいいと書いておいて、商品券しか思い浮かばない残念な私です。
何かお薦めのお礼などございましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

無難にお菓子とかではダメでしょうか?
自分で買うのは気が引ける少しお高いお菓子…GODIVAとか。
失せ物だけでは気が引けるならばブランド物のハンカチを2~3枚つけてお渡ししてはいかがでしょうか?

物を送ると返って邪魔になったりするだろうし、商品券だと相手も気を使うし難しいですね(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます(●^o^●)

ハンカチいいですよね!!
ハンカチとかハンドタオルってすぐによれよれになっちゃうし、
ブランド物のは何枚あってもいいし!
ハンカチにしようかなぁ・・。

参考になりました!

結婚式・披露宴・二次会において友人にお手伝いを頂いた場合、お金でお礼をした方がいいのは披露宴の受付です。

扱う額がちがいますし、対友人だけの二次会とちがい、来賓や双方の会社関係など多くの方から頂くご祝儀をかわりに受け取るという重要な役目ですからね。
一方、スピーチや余興はお金でのお礼はしません。
友人なればこその、お互い様です。
それなりに負荷も手間もかかりますけどね。
新婚旅行のお土産などでお礼をします。

そして、二次会ですが、これはお互い様になるとは限りませんし、参加メンバーを考えて最適の人選をします。
二次会ってサークルだったり会社だったり共通の母体をベースに考えることが多いので、その集まりを統括できる人に頼むわけです。
二次会をお願いするときの最初の打ち合わせの時のお食事をごちそうしなかったのでしょうか?
まずは、そこで顔合わせを兼ねて詳細の打ち合わせをします。
したのであれば、それで十分なんですけどね。
終わった後でのであれば、食事を奢っていただけるだけで十分なんですけどね。
自分ならの話ですが・・・お金でのお礼が欲しくて、二次会を引き受けたわけではないのですから、私も現金や金券のお礼は辞退します。
それでも、どうしても贈りたいというなら、お菓子とかでいいでしょう・
高級なチョコレートとか、3000円くらいでそんなにかさばらないものでいいのです。

友人同士の間柄で、あまりお金のかかるやりとりを考えない方がいいです。
ほんと、水くさいですよ。。。。

いうまでもないですが、今回の二次会で幹事さんに金銭的な負担をさせていないですよね。
ゲストのキャンセルによる赤字や景品などは会費で収まらなければ、新郎新婦が負担していますよね。
たまにいるのですよ、そうした配慮もなく、幹事におっかぶせるとんでもないカップルが・・・
このような質問をされる方がそのようなことはないとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。

もちろん、最初の打ち合わせから数回の打ち合わせの食事代は私達が払いましたし、
会費ももちろんいただいておりません。
幹事の方たちが色々交渉してくれて、赤字にはならなかったの金銭的な負担はさせてません。

仕事が忙しい中、打ち合わせをし、動いてくれて本当に感謝しているのです。
なので私達のできる範囲でお礼をしたいのです!!

やはりkoyuki2426もおっしゃるようにお金のやりとりはあまりですよね・・。
私でもお礼とかいい!とかいって絶対断っちゃいます。

ブランド物のハンカチを数枚プレゼントしようかと思っています。
あとは今日楽しい席を用意して面と向かってお礼します!

ありがとうございました!