プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 子供がピアノ教室に通っています。現在まだ7歳と5歳で、ピアノ歴は1,2年ほどです。
近々もう一人生まれる予定で、自宅にレッスンに来ていただければ(システムでは可能との事)楽だなぁと思っています。いま子供たちは電子ピアノで練習していますが、アップライトまたはグランドピアノがあればレッスンに来て頂く事が可能です。
 さて、リビングの空いているスペースだと最大185cmほどのグランドピアノが入ります。しかし椅子のスペースが狭くなり、背中側の壁から60cmほどのところに鍵盤がくる配置になってしまいます。先日伺ったピアノ屋さんはミニマムで55cmあればOKと言っていましたが、皆さんはいかがでしょうか。
予算はC3なら中古で考えています。

このような状況でおすすめのピアノを教えていただけませんでしょうか?
特に悩んでいるのが、(1)きつきつでも大きなピアノがいいのか、それともピアノを小さくしてゆったり座れる方がいいのか?(2)小さなグランドピアノにするならアップライトの方がいいものなのか?現行モデルでの機種名をあげて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

まず、


コンパクトサイズのグランドピアノ >>> 最高級のアップライトピアノ
であることだけは確かです。逆立ちしてもかないません。

ただ、壁まで60cmは正直、無理な気がします。G1、C1などのコンパクトなグランドピアノを買うことをお勧めします。

この回答への補足

壁まで60cmがきついとの事、具体的に教えていただきありがとうございました。詳しく知りたかった項目に対してのストレートなご回答でしたのでベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2013/10/29 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンパクトサイズのグランドピアノ >>> 最高級のアップライトピアノなんですね。他の方からもアクションが違うと教えていただきました。弦の長さがどうとか難しいことは別として、弾いていたり・聞いていたらいい音だなぁって感じるのはいかがでしょうか?やはりコンパクトなグランドピアノの方が、ああっいい音~と感じますか?
 中古のC3は諦めようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 00:23

No.5です。

防音をきちんとすれば、例え同じ家に中でも、全く音は漏れません。 楽器の0音はピアノに限らず、ヴァイオリンでも家から漏れたものは、隣に限らず結構聞こえるものです。それと、夏ですとどうしても窓などを開けたりしがちです。
音を出す時間を決めて練習すれば、それほど問題にならないかも。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
家の中の防音・・・。いかんせんリビングの一角に置くよていですので、そこまでは手がまわりそうもないですね。
 夏場は家の窓をすべて閉めるように気を付けます。そういうわけ(リビング)ですので、子供も夕方までに弾いてもらうようにします。
 いろいろ教えていただき、ありがとうございます。防音工事をしていらっしゃらない、多くの方々が苦労していらっしゃることがわかりました。

お礼日時:2013/10/28 16:22

ピアノを専門的に学ぶ計画ならば、グランドもありかと思いますが、単なるお稽古事なら、程度の良いアップライトで充分だと思います。

 それと、ピアノの重量も考慮しないといけませんし、(普通アップライトでも床が耐えラッれるか考えに入れるべきです)。音の外部への漏れも考えに入れるべきでしょう。 
昔、実家を新築する際に、グランドを入れために、ピアノを置く部屋の床下にコンクリートを打ち、部屋の天井、側面の床、窓
など全て防音設備を組み入れました。 もっとも、兄が音楽高校の教師で作曲家でしたので、余り一般的な話ではありませんが。

弟はオーケストラのメンバーでしたが、使っているピアノはアプライトですね。

この回答への補足

先ごろ新築し、その際にはいずれピアノの購入を考えていましたので問題ないようです。1階の一部分を低くしコンクリートの上には空間をとらず、直に板を張っている構造です(結果的にはご回答いただいたNo5さま方に近い様になっております)。
 防音の面ではご近所のお宅まで少し距離があるので問題はないかと思います。むしろ音が逃げないので家族からはクレームが出るかもしれませんが。
 

補足日時:2013/10/26 23:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご家族が音楽を専門としている方からのご回答、とても嬉しいです。
補足に書きますが、音や重量面だけならアップライト、グランドとも問題ありません。
 ピアノの練習での必要性という意味では、アップライトで充分の様ですね。うちはそんなレベルじゃありませんから、尚のことです。
 参考にさせていただき、家族でも相談したいとおもいます。まことにありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 23:06

こんにちは


>(2)小さなグランドピアノにするならアップライトの方がいいものなのか?
 「腐っても鯛」ということわざがありますが、アップライトピアノとグランドピアノのアクション(鍵盤が動作する機構)は全く違います。 なので、ペダルの効果もアップライトとグランドでは違ってきます。
 自宅はアップライトで教室やコンサートはグランド(ハンマーアクション)でというなら自宅でも部屋とお値段の関係が許す限りグランドの方がよいと思います。
 特に打鍵後の鍵盤が戻るスピードが全然違い、曲が高度になるほど実感するものです(^^)
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

>(1)きつきつでも大きなピアノがいいのか、それともピアノを小さくしてゆったり座れる方がいいのか?
 中古のC3は、100万円から140万円ぐらいですね。
 その価格だとコンパクトグランドが余裕で買えます。
 大きさも奥行きで35cm短いのでゆったり感が違うでしょう(重さも59kg軽い)。
 今のコンパクトグランドは、プライスを下げる分、見た目は判らないですが鍵盤の仕上げなどが違います。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

コンパクトグランドピアノYAMAHA GB1K(希望小売価格: 1,155,000円(税込)現行品)
幅: 146cm x 高さ: 99cm x 奥行き: 151cm
重量: 261kg

グランドピアノYAMAHA C3(希望小売価格: 2,047,500円(税込)(2012年8月生産終了))
幅: 149cm x 高さ: 101cm x 奥行き: 186cm
重量: 320kg

よい楽器に巡り会えますように(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お値段、もちろん安くて困ることはありませんが、としては中古のC3や新品のベビーグランドなら何とか頑張ります。
 アクションの面からはグランドピアノの方がやはり良いのですね。コンサートとかではなく、発表会なのですが・・・。さて、サイズの面ではむしろ奥行が気になります。おすすめの35cm短い方がゆったりしますね。
 とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:51

お礼拝見いたしました。


音の件は大丈夫だということで
音のクラスが一番高い SU7はいかがでしょうか
もちろんグランドピアノには劣りますが 近い音を出せると思います。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

最終的に中古品をお考えなら きちんとメンテが届いているか 音にずれがないかを
確かめてから購入することをお勧めします。一生ものですから お子さんとも話し合って
決められるといいかと思います。

それでは・・・。

この回答への補足

何年か続け、その後流行っている曲を弾く際に音が良いのはどのピアノでしょうか。小さなグランドより大きなアップライトがいいとおっしゃる方もいます。SU7クラスのアップライトピアノとベビーグランド、C1、C2クラスだと音がいいのはどの機種なのでしょうか?ご存じのかたいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか。

補足日時:2013/10/26 22:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のお礼の文章も読んで頂けたのですね、ありがとうございます。
 SU7ですね、調べてみます。「もちろんグランドピアノには劣りますが 」との事ですが、その辺りがとても難しいです。
重ね重ねご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:42

将来は音楽の道に!と考えているのであれば、いきなりグランドを買っても良いと思いますが、値段も張りますしいつまで使ってくれるかも分からないですから、始めはアップライトで良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
将来の事ですが、まだまだ小さい子供ですから何も考えていないようです。親の私も特に音楽の道にすすんでもらいたいと希望している訳でもありません。ただ、少し弾けるようになったら、自分の好きな曲を気分転換にでも弾いてもらえたらと思っています。
 グランドはお値段が・・・おっしゃる通りですね。グランドなら中古でと思います。続けば、嬉しいです。
 ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:26

こんばんは。


練習を兼ねてなら アップライトがお勧めですね。
コンパクトなものもあります
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

が 音を考えると
サイレントのものがいいかな? イヤホンでできます
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

何かとうるさい人もいますからね・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいピアノ、子供の身長でもきつくなさそうですね。部屋も広々と使えて良さそうです。
 音に関しては一軒家なのと、庭や道路など隣人に迷惑はかからなそうなので大丈夫です。むしろ家族に音がどうでしょうか?
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!