プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の会社の事を、自分の会社の社長に対して言う時(←正しくは、文字で書く時)は、
弊社、ではおかしいですよね。
なんといえばいいのでしょう?

よく口頭では、
「うちの会社は〇〇なので、~」とか、
「うちは、~」
というように、“うち”という言葉に当たる言葉です。

分かりにく説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

「当社」「我が社」「自社」などが妥当です。



尊敬語が「貴社」「御社」,謙譲語が「弊社」「小社」などですが、社内に対しては、尊敬や謙譲は不要です。

丁寧語ですと、接頭辞の「お」や接尾辞の「様」を付けて、「お会社」「会社様」「お会社様」などと言う表現をされる方もおられますが、これらも尊敬語的に使われます。

しかし、たとえ社長が経営する会社であっても、従業員にとっても自分の会社ですから、「我が社」とかで全く問題ありませんよ。

尚、個人的な印象ですが、文語では「当社」が最も多く一般的ではないですかね?
相手に自社のことを言う場合にも、「弊社」や「小社」の代りに、辛うじて許容される範囲の様で、ホームページなどでも、「弊社」では無く「当社」と表現している例を多く見受けます。
「〇社」の中では、最も万能と言える表現かと思いますよ。
    • good
    • 5

既に回答がありますが、自分の所属している会社の事を自社の人に対しては「当社」と言っています。


自社の謙譲語には、「弊社」や「小社」がありますが、これらの語は、一般に、自社以外の人に対して使います。

改めて、辞書を見て見ると、「当社」は「我が社」と載っていますので、どちらでも良いでしょう。

例えば。。。
自社の社長であれ、上司であれ、
・「当社」は、販売実績で業界1位になりました。  とか、
・「我が社」のA製品は、販売高で前年比10%の伸びを示しています。
等と報告しても、不快に思われる事はないと思います。
    • good
    • 0

    私どもの会社は○○なので、


    この会社は○○なので、
    
社長に向かって、当社社長とか、弊社社長とかはおかしいですね。
また、社長の前で我が社と言ったら、おまえ、社長より偉いのかと思われかねません。

以上、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

当社

    • good
    • 3

わが社

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています