プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A君はB君のお見舞いに行くことになりました。
ですが、B君の入院先はA君宅から遠くはなれており、泊まり掛けになることから、
B君は気を使わせたくないから、「お見舞いに来ないで欲しい」とのこと。
よく聞けば、B君は近所の人からのお見舞いも、”気を使わせたくない”と断っている様子。
そこでA君はお見舞いの前日にB君の病院近くで行われるアイドルのコンサートのチケットを取得して、B君には「遠征のついで寄ったんだよ」ということにしました。
コンサートも楽しみ、B君のお見舞いも喜んでもらえることも出来ました。

A君の行動をアナタはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

近所の人のお見舞いを断っていることから、距離の問題ではなく別の理由があってお見舞いを断っている気がしますが・・

それより、AくんBくんの関係性かなと思います。
すごく仲が良く本音で話せる間柄で、近くに行くので寄りたいからと伝え、OKがもらえたのなら行っても大丈夫だと思います。
    • 0

すごく気を使った良い行動だと思います。

コンサートを楽しんでいるのであれば全く文句ない完璧な行動ではないでしょうか。
    • 0

最低ですね。

自分の事しか考えないクズです。
    • 0

B君はA君に「気をつかわせたくないから」と言う理由で「来ないで欲しい」と言ったのでしょう?

それでもB君はA君をお見舞いに行った。

A君はアイドルのコンザーとのチケットを取得して「ついで」としてB君のお見舞いに行ったのなら、

その事実、そのままにしておきましょう。

何がともあれ、A君は如何してもお見舞いに行きたかった。

B君は結果的に喜んでくれた。B君はA君に会えて嬉しかった。

A君に「コンサートに行くついでにB君のお見舞い」ではなく「B君のお見舞いのついでにコンサート」と言う下心(?)があったとしても、

「会った」と言う結果は変わらない。でしょ?
    • 0

用事のついでを装って見舞いに行くんですか?

一度くらいならともかく、繰り返すと出入り禁止にされますよ。

気を使わせたくないと言っている側も、相当気を遣っています。
 患者の家族にしてみれば、治療に専念して早く退院してもらいたい、と、思っているはず。

見舞いって交通費だけの問題じゃなくて、患者が接客しても大丈夫かどうかも考えないと。(見舞い客に接する=「来客」と表現)

いずれにせよ、気に掛けるべきは患者の心情。
 この場で当事者以外の意見を聞いても役に立たないような気がします。
    • 0

B君の「気を使わせたくないから、お見舞いに来ないで欲しい」という気持ちを無視した行動だと思います。

端的に言えば、そういう行動はA君の自己満足でしかありません。
    • 0

これは、A君とB君との友人関係がどれだけ親密なものか、により異なると思います。

とても良い関係ならば、勿論、B君もこのアイドルのファンだと思いますが、A君は、やはり、B君の事が気がかりでお見舞いに行きたいという気持ちが大きい。もし、私がA君ならば、コンサートの様子や、土産として、アイドルの、CDや、パンフレットや、ポスターなりを買って渡します。もし、私がB君なら、「良かったなあ、今度一緒に行こうぜ、お土産有難う。来てくれてありがとう」と言いますね。そういう、友人関係でありたいですね。
A君は、これでよかったんじゃないでしょうか。
    • 0

B君とA君との関係如何ですが、普通、「お見舞いに来ないで欲しい」といわれたら、行くのは失礼だと決まっています。

それを押して入院先に行くのはよほど気の置けないひとか、義理のある関係に限られると思います。基本的に、他人に病んでいる姿を見られるのは嫌なものですし。
A君とB君の関係はただならないものがあったのだろうとしか思えませんが、コンサート鑑賞が不自然にならなかったのはアイドルの大ファンだったとか、そういうことを彼らが過去に何度もしているとか、よほどの偶然が重なったのでしょう。悪いですが、常識ではA君の行動はやりすぎだったのではないかと。

でも本当に喜んでもらえたのなら良かったと思います。B君が喜ぶのはA君の立場を慮ってのことだったとも思われますが、内心ただならないものがあったのかもしれません。
    • 0

B君が喜んでいるなら、それで良いのではないでしょうか

所謂、結果オーライって事で

>「遠征のついで寄ったんだよ」
そこは

「べっ、別にアンタのために遠征したんじゃないんだからねっ!」

と、言っておけば、一部の人が食い付いた・・・かも(マテ
    • 0

B君が喜んだならそれで良いんじゃないですか?

ただ、本当に心底B君が喜んだかどうかがわかりません

A君だけコンサートに行けるだなんて、B君は羨望の眼差しだったでしょう
    • 0