プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に独立型チャペルで挙式をし、挙式後に親族のみのお食事会を検討してます。
日程を変更して(2週間後くらい?)仲のいい仲間を集めて50人ぐらいでの2次会を検討しています。

挙式には友人もできたら来てほしいなと思うのですが
わざわざ挙式のみだと辛いかなと思って、誘うか誘わないか躊躇しています。(時間も短いですし)
また、中庭のあるチャペルなのですが、雨が降ったらどこでくつろぐんだろう?とか、晴れていても11月じゃ寒いかなとか、まわりが着てくるドレスに悩むんじゃないかなど、いろいろと気にかかって仕方ありません。

私としては、キレイな場所でやるので、これる人はきてほしいなと思うのですが、切る服とか気にしちゃうかなとか思うとどうも決めかねてしまって…

みなさんだったら挙式のみ呼ばれたらどう思いますか?
また、上記のような条件の挙式の場合、(11月)みなさんだったらお洋服など、どのようにされますか?
お外に出たら、寒いかなと心配です。
どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。



【チャペルで挙式をし、挙式後に親族のみのお食事会】とのことですが
同じパターンで挙式のみに出席したことが数回あります。ただし、出席したのはいずれも何人かの親しい友人が一緒の場合でした。そういう場合は結婚式の後、お写真を一緒にとったり、挙式後にみんなでお食事に行ったりできて楽しかったですよ。
結婚式は、友人が集まるよい機会と考えています。
《披露宴は家族のみの食事会なので、同窓会気分で来てもらえるとうれしい、素敵な教会だから見にきてね》ときちんと伝えられたらいかがでしょうか。それなら気兼ねなく参加してくださいますよ。
一生に一度ですから、たくさんの方に祝福をうけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよ。私も友人が集まるいい機会だと思っているんです。
自分がいなくてもそのあとみんなでお食事とかできますし、場所的にお食事に困らないところなんです。
だからいいかなぁ~と思ったのですが、友人側はどう捉えるかわからないので…

親しい友人、たくさんいるんです(^^;
なので多くなってしまうかもしれないけれど
yrikaさんがおっしゃるように「同窓会気分で」というところがいいかなって思いました。
気兼ねなく参加できるメッセージを考えておこうと思います。

お礼日時:2004/04/16 12:34

 最初に友人の結婚式に出席した時が挙式のみでした。


3月に行ったのですが、その日は何と!雪が降りました...
県外から出席したのでまさか雪とは思わず、
かなり寒かった記憶があります。
スーツで出席しましたが、披露宴で見かけるような格好の人もいれば、
本当に普段着の人もいましたよ(笑)
服装はそこまで気にしなくても、みんな適当に
合わせて来てくれると思いますよ。
独立型チャペルで式の間は室内なのでよかったですが、
式の後のライスシャワーは外でした。
でも雪なので、そこまで濡れるってほどではなかったです。
それに長時間外にいるわではないので、
特別心配することはないと思います。
雨が降れば、式場側も配慮してくれますし。
もちろん打ち合わせでの確認が必要だと思いますけどね。

 今まで参加した結婚式では、やっぱり式に参加するのは
本当に仲の良い友達だけでした。
披露宴があればそれに他の友人も参加し、
2次会は披露宴に来た人+披露宴に招待していない人
という感じが多いのではないでしょうか。
でも、2次会を同窓会的な雰囲気でされるのであれば、
新郎新婦の招待客の人数の差はあまり気にならないと思います。
(お互いの友人のみってことですよね?)
 先日出席した披露宴の2次会では、40~50人の人が集まりましたが、
3分の1が新婦側で残りが新郎側という感じでした。

準備が大変だとは思いますが、よい式になるといいですね。

この回答への補足

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを拝見し
人それぞれ感じ方が異なるのだなぁと改めて感じました。
けれど、共通して言えることは
本当に仲のいい友人なら、喜んで来てくれるものなのだなぁと…
そういう意味で、仲のいい友人を中心に声をかけてみます。
(人数が多ければいいというわけではなくて)

アドバイスに対するポイントは、甲乙をつけがたいのですが
(どれも貴重なアドバイスですから…)
今の自分に一番ピンときたものに発行させていただきました。
本当にありがとうございました!

補足日時:2004/05/08 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってスミマセン。
まだ悩んでいる最中なんです*

周囲の友人に聞いてみたところ
**ちゃんの挙式なら喜んでいくよ!
と言ってくれて、じゃあ呼びたいなぁと思ったりもします。
会場の人に聞くと、カジュアルすぎる人は少ないとか。
カジュアルで着て浮いてしまうのもどうかと思うので
こちらからこんな服装がいいかもよ~ということや
当日の状況などを、簡単に説明したものを同封しておこうと思います。

さまざまなスタイルがあると思いますが
私なりに配慮できるところはできるだけ配慮していけば
それらは自然と伝わっていくかなぁと感じています。
お祝儀とかは不要なことなども添えておこうかと…
あとは親族たちやパートナーと話してみます。

アドバイスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまってスミマセン!

お洋服は、人によっては
「え?!みんなドレスじゃん!」
と、普段着で来た人が、恥ずかしくなるような
そういう雰囲気を作りたくはないなと思ったりもしています。
なので、式についてなどのことは
わからなかったらいつでも相談にのるよ~
というスタイルで、友人に安心感を持たせたいなと思っています。

式場の方が、外にいる場合はストーブをだしますよと言ってくれたので
もし寒かったとしても、寒い人は暖かいところにいけることがわかり安心しています。

人数の差は、二次会はそんなにわからないので
多少差が出てもいいよね?ということで
パートナーとも話が合いました。

声かけは、親しい友人にしてみます。
それでもしOKなら、来てもらいたいですし
集団の友人にも、声かけだけはしておきたいなと思っています。
人数も挙式のみの場合は金額が左右されないので
お祝儀もナシにしたいと思っているので
気軽にこれたら来てほしいなと思います。

お礼日時:2004/05/08 12:17

#3と#5で回答しました。



どんどん補足が出てくるので、
最初の状況とはちょっと違ってきていますね。
寒いとか着るものとかより、もっと調整が必要ですね。
整理すると

・二次会に呼ばない人をメインに挙式に来てもらう。
・新郎側は、挙式・披露宴とも、友人をほとんど呼ばない。
・ドレスを見たがっている人もいる。
・この「友人」は新婦の友人であり、新郎の友人ではない。
 (んですよね??)
・たぶん、新郎の両親+新郎、新婦の両親+新婦の
 意見が少し食い違っている。

・・・と言うことですよね。

んー・・・『新郎の両親はどう思って居るんでしょう?』というのが
気になります。

おそらく『親戚重視』というのは彼個人の考えはもちろん、
彼の家族、ひいては彼一族の考えだと思うんですよ。
そこに新婦が『私は友達が大事なの!』とばかりに
友人をたくさん招待したら・・・。

ただでさえ二次会で人数の差がある(新婦の友人が多いんですよね?)
のに、ここでも友人中心かい!みたいに
彼や彼の家族が思っちゃわないかなー?と、心配です。

挙式に呼ばれた友人達も
『周りみんな親戚だらけじゃん!』とか
『新郎って友達いないの?』とか
『うちら場違い?』とか気になりませんかね。

おそらく「友人が多すぎるがために、親戚と友人を
別の日に集める」ことを選択したんだと思います。
今更それを崩してしまうと、また大変なんじゃないでしょうか。

>いろんな事情が重なってしまって、今こういう風になってしまっているので、
>ただ単に自己満足のためによぼうとなんて思っているわけで
>はなかったので、ちょっと悲しい気持ちになりました。

とありますが、ここでいろいろ事情を聞いた私ですら
最初は『自己満足?』と思ってしまったのです。
いちいち説明できない一人一人がどう感じるか、
それはあなたとその友人との関係によるでしょう。

ちなみに私も、夫ととの人数がすごく違いましたよ。
披露宴では、夫は友人ゼロ人(全て『同僚』とのことでしたので)
二次会では、夫の友人50人に対し、私は10人足らずでした。

それでも楽しい会になったし、
いないもんはいないんだからしょーがないよな。と割り切りました。
ようはそれを目立たせない、少なくとも相手の親戚には
ばれない配慮が必要だと思いました。

私がベストだと思うのは、やはり
「挙式には親族+ごく親しい友人(新郎新婦とも)、
 二次会には出来るだけ友人全員」
のパターンです。多ければ多いなりに、もう一度披露宴やるみたいで
楽しいかも知れませんよ。そこでドレスを着ても良いですし。
挙式のビデオを流すのも良いですね。

大変でしょうが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってスミマセン。
まだ悩んでいる最中なんです*

周囲の友人に聞いてみたところ
**ちゃんの挙式なら喜んでいくよ!
と言ってくれて、じゃあ呼びたいなぁと思ったりもします。
会場の人に聞くと、カジュアルすぎる人は少ないとか。
カジュアルで着て浮いてしまうのもどうかと思うので
こちらからこんな服装がいいかもよ~ということや
当日の状況などを、簡単に説明したものを同封しておこうと思います。

さまざまなスタイルがあると思いますが
私なりに配慮できるところはできるだけ配慮していけば
それらは自然と伝わっていくかなぁと感じています。
お祝儀とかは不要なことなども添えておこうかと…
あとは親族たちやパートナーと話してみます。

お礼日時:2004/05/08 12:06

え・・・「二次会に呼びたいけど呼べない人」を


挙式に呼ぶんですか??
私はてっきり、「二次会には全員呼ぶけど、その時は挙式をしないので、
出来れば見て欲しい」という意味で(二次会に呼ぶ人を)挙式に呼ぶんだと
思っていました。

「二次会に呼びたいけど呼べない人」を挙式に呼ぶとしたら、
その意義は何でしょう??
私は、挙式に参列してもらうというのは
「自分たちの誓いの証人になって欲しい」
「これからの2人の頑張りを見て欲しい」という意味で、
自分たちにとって大事な人をメインに呼ぶのだと思っていました。

ですので、「呼ばれれば喜んで参列する」と申し上げたのです。
新郎新婦とは、その後の二次会でゆっくりしゃべれますしね。

でも、「二次会に呼ばないけど挙式だけ来て」というのは、
「そこまで重要な人じゃないけど、私たちのために
 時間を割いてよ」ってことですよね??
「素敵な式場なので見て欲しい」という自己満足の為なら、
呼ばない方が良いんじゃないかな?と思いましたよ。

・呼びたい人が全員入れる会場を準備して、その上で挙式に招待する。
・二次会に招待する人だけ挙式に招待する。
・どんなカジュアルな格好でやってこようとも
 全く気にしない、本人達に不快な思いをさせているかもしれないと
 覚悟の上で、呼ばない人を含め全員に声を掛ける
 (両親親戚にも文句を言わせない)
・二次会でも簡単な挙式(誓いの言葉を述べる)などして、
 今回の挙式にはごく親しい人だけ呼ぶ

・・・等の選択肢も考えに入れてみてはどうでしょうか。
また、彼の考え・ご両親や親戚の考えも書かれていないので、
聞いておいた方が良いと思います。
それと、会場の担当者がどう言っているかも関係してきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「二次会に呼びたいけど呼べない人」を
>挙式に呼ぶんですか??

ええ、それも検討していたんです。
多くの方と接する機会をいただいて、
仲間内が「ドレススたがみたいな」
ということを言っていたので
(職場は学生時代の友人はとても多いので…)
幅広く呼ぼうかなぁと思っていました。

でも、2次会に呼ばれない人は、あまりいい気分はしないと思うので、すごく微妙なんです。
本当は2次会にたくさん呼びたいんですけれどね。相手の方と私の方の友人の参加人数に開きができすぎてしまっているので、辛いけれど削らないと人数差がすごく広がってしまうんです。

いろんな事情が重なってしまって、今こういう風になってしまっているので、ただ単に自己満足のためによぼうとなんて思っているわけではなかったので、ちょっと悲しい気持ちになりました。

両親はそこまでこだわっていません。彼とも話し合っていますが、彼側は親族を重視し、私は友人を重視している感じで、お互いの意見を折衷している最中です。

会場は友人をどのくらいよぶかで、今候補にある中から人数と、来客者がアクセスしやすいところを検討しています。(車や電車など)
欲張るとすべてダメになってしまいそうなので、はずせないところと、妥協できるところをはっきりさせて、話し合ってみようと思います。

お礼日時:2004/04/19 23:13

ご結婚おめでとうございます。


私はmayuclubさんのような友人の式に参列した経験があります。
私の場合はとても仲良しでしたが1対1のおつきあいだったので1人で行くのが心細かったのですが、お祝いする気持ちに変わりはありませんでしたので行きましたが、どうしても主役2人は当日は忙しいので挙式だけに集まってくれた友人や、ましてや私までの配慮には限界があり、挙式後、親戚とのつきあいもあるので、挙式後すぐに「ごめんね、ごめんね、また改めて」という流れで親戚のみのお食事会に行ってしまい、あっけなかったです。
本人もそんなつもりではなかったようですが、やはり挙式だけする場にあまり人を誘い過ぎない方が良いかと思います。
「気軽に見に来て」と言われても、どうしても服装や髪のセットまで準備をして参列させていただくので、そのへんもよく考慮される事をお勧めします。
せっかくの晴れ舞台なので、心残りにならないよう、良い1日になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

挙式当日、主役は配慮が難しい…
なんだか妙に納得してしまいました。
確かに、大勢来ても、いつものように私がとりしきれないなって…
そうなると、やっぱり理解ある友達の方がいいかもしれません。

でないと「あの人の挙式だけ行くのは面倒だなぁ」とか思ってしまうかもなって。
自ら「お祝いしたい」という気持ちが強い人のほうが、なんとなく幸せかなと思ったんです。
私自身、友人の結婚式が大好きで、どんな条件でも足を運びましたが、それはお祝いしたかったから。
キレイなウエディングドレス姿も見たかったし…

でも、人によってはそう思えないかもしれませんね。
なので、ちょっと慎重になってみようと思います。
「気軽に」にといっても個人差はあるし、会場の人にも今までの例を聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/04/17 10:02

私でしたら、喜んで参加すると思います。



但しその際、
「雨が降ったらどこでくつろぐのか、会場に確認し、
 それを教えてくれること」
「2週間後に友人のみで2次会を行うこと」
「ご祝儀は不要である(んですよね?)」
がはっきりしていないと、躊躇してしまいます。

また、周りが知らない人だらけだと
「ほんの30分程度の挙式の為に長時間移動し、
 新郎新婦とはもちろん、誰とも会話をしないまま
 帰宅」という寂しいことになりますよね。
この辺、苦手な人は多いかなー?とも思います。

本当に仲の良い人にだけ声を掛けるようにしてはどうでしょうか。

時間にもよりますが、確かに11月の屋外は寒いです。
フラワーシャワーとかで長時間外で待たせないよう、
工夫が必要ですね。
(まさか、中庭=チャペルの真ん中が屋根もない開放空間なんじゃないですよね・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「雨が降ったらどこでくつろぐのか、会場に確認し、
> それを教えてくれること」
>「2週間後に友人のみで2次会を行うこと」
>「ご祝儀は不要である(んですよね?)」
>がはっきりしていないと、躊躇してしまいます。

そうなんですよね。その辺を打ち合わせする予定なのですが、二次会は一部の友人だけなので、(人数がパンパンなんです)これない人にも声をかけたいなぁと思っているんですよ。
でもそれだと失礼になるでしょうか??
(呼びたくても全員呼べないサークル仲間や会社の同期など)

私的には、来たい人がくるのがいいかなぁ~と思ったんです。
そのあとに私がいなくても、仲間同士が集まる機会が作れるかなぁと思って…
勝手な想像なんですけどね。

中庭って、本当に屋根もないところなんです。
だから、コートとか着ないと風邪ひいちゃうなって心配しているんですよ。
基本は室内なんですけどね。

お祝儀はナシでお願いしてもらっています。
きっと迷ってしまうと思うので…
会場、もう少し詳しく聞いてみようと思います。
でもこう伺ってみると、人それぞれ考えが違うなぁとおつくづく思いました。

お礼日時:2004/04/16 12:26

同じ内容ではないのですが、私も似たような式に出た経験があります。



それは、町のカトレック教会(当人は信者ではない)で式を挙げて、その後2時間後ぐらいに、レストランで小さな式がありました。

私と友人は、両方に呼ばれていたので正装(ドレスと)でしたが、後の方は、挙式だけの人が多く、本当の本当の、普段着でした。

式をあげる当人が、片っ端から声をかけたようです。

私はその事情を知らずに、式から参加したので、教会の管理の事務員さんが多いなーと思ったぐらいです。

本人たちは、挙式後リムジンに乗って颯爽と消え、参加者たちも方々に散って行きました。

たぶんですが、町の真ん中にある教会でしたので、当人たちが、普段着できてと行っていたのだと思います。

家族(子供がぞろぞろ)も、多く、多分この後ピクニックでも行くなっていう服装でした。

でも、それでよいと思います。盛り上がりましたよ。その式は午前中でしたし、まあついでって感じでしたけど、気楽に来てもらった方が当人も気が楽でしょうし。

誘って、来たら来てくれたっていうアバウトな感じじゃ駄目ですか?服装も普段着でって感じじゃ。

私なら声をかけられたら、例え短くても行きます。
でも正装と言われたら、面倒に思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまり服装は気にしていないんです。
なので連絡をするとしたら、服装は本当に普段着→または普段着よりちょっとオシャレくらいでOK
ということを伝えておこうと思っています。
(伝えておかないと、お洋服がばらばらになってしまいそうなので。親族はきちっとしていそうですが…)

あとは気楽さを兼ね備えたいと思っています。
目的は、みんなにお祝いしてほしい→みんなもなにか楽しい気持ちになってほしいということなので…

ただ、どのくらいくるか、人数はチェックしておきたいんですよ。
そこがはっきりしないと、挙式会場とのやりとりもあって、チャペルに入らなかったりもするので…
多めにお願いしているんですけどね。ちょっとしたお礼も渡したいし、人数だけはだいたい把握しておきたいなと思っています。

お礼日時:2004/04/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!