プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築に住んで2か月になります。南側に150×190の格子入りLow-eガラスのFIX窓があります。
テレビを壁に貼ることにしたので、室内側は壁でふさぐことにしました。すると外から見ると内側の窓にヒビが。みるみる内に上まで伸び、サッシも変形しています。
本日、窓を外してみたところ、触れないほどガラスが熱く熱による割れと判明。ガラスに面しているベニヤ板も黒に塗られているため、更に熱を吸収したのでしょう。
施工業者によると、黒の上に白のベニヤを張り、ガラスは合わせガラス、それにフイルムを張ってみるそうですが、この施工で今後大丈夫でしょうか?何か良い施工方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

「熱割れ」と言われる現象のように思います。

開口が大きいですし、室内側を壁状態と
したため、発生したものと思います。
原因は、ご指摘の通り、熱のこもり、だと思います。
昔、熱線吸収ガラスでは、時々発生した記憶があり、以後、熱線反射ガラスを
使うようにしていました。

その他、重要なのは、熱を発散してあげることです。ボードで塞いで、しかも
黒色では、最悪でした。

白いボードは良いと思いますが、こういった場合は、有孔ボードを使用したり
空気の対流を促す細工が必要だと思います。

また、熱線反射フィルムを使うのもいいかも知れません。

施工業者に相談してみてください。
重要なのは通気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。施工業者に伝えて今後割れないような施工でお願いしようと思います。

お礼日時:2013/10/28 21:47

先ご回答文仕様に付け加えられるならば



外部側の遮熱対策が出来れば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓ガラスの前辺りに植栽を植えるなど検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!