アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅の退去費でトラブルになっておりますので、ご教授願います。

退社予定です。
先月まで住んでいた法人契約の社宅を退去したところ、40万の請求をされました。
ペット可の住居で、途中からペットを飼いだし、管理会社に報告し、一ヶ月分の追加家賃を払うよう言われましたが、支払いをしておりませんでした。
その結果退去時に一ヶ月の追加敷金と、違約金一ヶ月分請求されました。
さらに40万の内訳は請求書をみると、
大部分が、クロス等の請求で、国交省のガイドラインを元に、請求されており、6年の償却期間のうちの、私が住んでいた1年半を引いた割合(4年半分の請求)で請求されております。
しかし、私が入居した際に張り替えされておらず、管理会社が途中かわったので、相手は張り替えた時期を証明できないとの返答です。

会社は私に退去費をすべて払うように言ってきております。
管理会社とのトラブルを嫌がり、退去費の減額交渉に消極的です。

そこで質問ですが、
(1)
管理会社より国交省のガイドラインに基づいて、
請求をしてきておりますが、
相手が張り替え時期を証明できない場合どうなるのでしょうか。
証明義務は相手にあるはずですが。
(2)
ペットについて、追加敷金ははらってませんでしたが、通知していたことは関係ありますか?
(3)
会社は私に全て払うように言ってますが、
私が請求額に納得しないのに、給料から勝手にひくことはできますか?
減額交渉をしてもらえば、払うつもりです。

A 回答 (3件)

どうも、質問文だけでは、どのような契約になっているのかがハッキリしません。



まず、法人契約と言われてますが、賃借人はあなたなのですか、それとも会社なのですか?会社であれば、あなたは賃貸人に対しては何も支払う必要はありません。ただし、あなたが故意過失で賃借物件を損傷して、その分会社が賃貸人に対して損害賠償を支払った、と言うような事情があれば、会社が貴方に対して求償してくることは考えられます。

(1)建物に損害がある旨の立証責任は、おっしゃる通り賃貸人です。

(2)ペットの分の追加敷金については、これもどのような契約になっていたのか、によって違います。あなたが支払う契約になっていたのなら、それは時効で消滅したなどの事情がない限り、支払う必要があります。通知していたことは時効の起算点と関係があるだけでしょう。

(3)勝手に引くことはできるか、ということについてですが、事実上はそれはできるでしょう。でも法律上できるか、という問題は、そもそも争いになっている金額をあなたが支払う義務があるのか、ということによって変わります。
    • good
    • 0

社宅であれば、通常は、


質問者さま個人が、管理会社と折衝することは
ないと思われるのですが……弁護士さんに
相談してみませんか。

これからは、入居時に、その辺のことを
確認しておいたり、シッカリ撮影しておくなど、
対策しませんか。

経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)

Good Luck!
    • good
    • 1

私もマンションを法人契約した社宅に住んできた経験が幾度かありますが、会社から費用請求を受けたことはありません。

また、個人的に管理会社と交渉した経験もありません。

ペットのことは仕方がないでしょう。クロス等はどの様であろうと次ぎの借主のために張り替える必要があるのです。その額は敷金2ヶ月分に相当します。計4ヶ月分が40万円なら仕方がありません。しかし、それらは会社が負担するものです。厳しいですね。

会社は給料からは労働基準法の関係で引けませんが、退職金からは引けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!