アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコ動を見ているとCMや映画の予告編のパロディ動画を作って投稿している方がいますが、
それらの音源を使用するのは著作権侵害にならないんでしょうか?

パロディって見ている分にはおもしろいですよね。

私もよく「このCMを○○(マンガのキャラ)でやったらおもしろいだろうな」とは思うんですが、
音源をそのまま使っていいのかな…?と疑問に思いました。

バックミュージックや俳優さんの声も入りますし、ニコ動に広告を出してる企業だとか、同業他社だとか、そのあたり関係あるのかわからないですが、いいのかなぁ???と。。。

違法にならないケースもあるんでしょうか?

検索してもわかりませんでした。一般的なお話で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には著作権侵害です。

ただし、権利の侵害を認定し、罰則の適用や損害賠償請求にいたるには、まず著作権者による告訴が必要です。
これを親告罪と言います。

著作権者のすべてが日頃、侵害を監視しているわけではありませんし(困難な場合が多い)、侵害を見つけても告訴の手間を考えたり、逆効果狙ったり、様々な理由で黙認することもあります。
つまり、侵害を発見しても権利の行使をしないこともある、というだけで侵害であることに変わりないのです。

以上は一般的な話です。
    • 0
この回答へのお礼

違法であることに変わりはないんですね。人気のある投稿者も含めて著作権を侵害している(可能性の高い)投稿者が多いことはけっこうショックです…。自分も気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

元の著作者以外が著作権侵害にはなりますが、そうでなかった場合でも著作者の申し立てがないと削除されません。

元の著作者がUPした可能性もあるので、UPされただけだと違法かどうか解りませんから削除できないでしょうね。

著作者もある程度は黙認しているケースも多いのでは。昔多かったアニメなんかは徹底的に削除されてますけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。