プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。
頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。

もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。
でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。
これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。
今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。
化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。
最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。
スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

高校生の娘がひどいニキビで


皮膚科に2年通いましたが、一時的によくなっても
すぐにまた悪化の繰り返しで
塗り薬も飲み薬もドッサリもらってましたが効果は?って感じでした。
皮膚科を変えてみましたが、保険診療の範囲内では
今の治療以外にはできることはもうないと言われ
もし予算があるなら美容皮膚科、と言われました。
うちはあまりにもひどいので主人と相談して
お金がかかっても仕方ないからどうにかしてやろうということになり
いろいろ調べた結果、ブルーライトという光線が
ニキビ治療に効果があるとわかり
その治療を行っている皮膚科へ連れて行きました。
診察で、ブルーライトを5回(週1×5回が確実に治療に効果がある回数だそうです)
肌を白くするハイドロキノンと、肌を再生するレチノールの塗り薬を毎日塗る
という治療をすすめられました。
これをやったところ、まず新しいニキビができなくなりました。
そのあとは残っているニキビ跡の治療になりますが
これにはイオン導入をすすめられました。
こちらも週1回を2回、あとはだんだん間をあけて
2週間に1回、3週間に1回となり
自分がもういいと思えばいつやめてもいいとのことで
今は2回終わったところで、まだ少し跡は残っていますが
ニキビとニキビ跡で顔が赤黒く汚かったのが
白くなってきて、維持しています。
病院皮膚科は自由診療なので病院によって治療代は違いますが
ここまでの治療代で薬代も全部いれて
10万かかりました。
というか、10万を予算として用意してたので
覚悟してた金額でした。
保険の効く治療に比べたらのけぞるような金額ですが
保険診療ではまったく効果がなかったので
考えようによってはそちらの方がお金がもったいない
ともいえます。

皮膚科では抗生物質の塗り薬を処方されていますか?
もしそれを使っているなら、やめたほうがいいです。
たまにぽつっとできるニキビに使うくらいならいいけど
長く使っていると、ニキビ跡が黒く残ってしまうそうです。
美容皮膚科の先生に教えてもらいました。
あと、うちの娘も家族にも私や夫の実家に
ここまでひどいニキビの人はいません。
医師には娘だけこういうニキビができる肌質だと言われました。

日常生活では髪の毛とか顔に触れないようにしたり
油や脂質の多い食べ物を控えたりしましたが
特に激変はなく、良くなったように見えて
悪化するを繰り返していました。
これも医師の話では、一番良くないのは夜更かしだと
言われたので気をつけてください。

周りの心ない言葉に傷ついているあなたのことを
親御さんも心を痛めて見ていると思います。
とりあえず、診察だけでも美容皮膚科に行ってみてはどうですか?
娘とは状態が違うと思うので
また違う治療があるかと思います。
せっかく若くて貴重な時間、もったいないです。
治療内容を聞いて、半分は自分でバイトして
残りはお母さんに相談してみてください。
支払いは1回づつで大丈夫ですから
洋服を買うのを少し我慢すればできないことはないと思います。
エステもありますが、美容皮膚科が医師もいるし安心です。
早くきれいになるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

娘さんの貴重な経験からのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。わたしも一般的に言われているスキンケアや、皮膚科などでは対処できない肌荒れに長い間悩み続けていました。その気持ちを理解していただけただけでも心がラクになりました。不安だった美容皮膚科もこれからは考えてみようと思います。確かに10万というのは、私にとって高い額ですが服を我慢したりすることで無理な数字ではないですね…。自分のためにと思いコツコツ働いて貯めようかと思います。それで綺麗な肌を手に入れられるならば10万安いかもしれませんね。もっと自分に自信を持って明るく生きて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 01:08

あの高須クリニックの高須先生が「肌の細胞は表面はもう死んでる細胞だからその上から何を塗りたくっても無意味」とおっしゃっていました。

美容整形の専門家がおっしゃることですから、一聴の値があると思いますよ。

さて、私は家族ともども「肌が若い」といわれます。とりあえず年相応に見られたことはないです。これは私だけじゃなく、家族全員実年齢より肌が若く見えます。母はしょっちゅう「肌になにをつけているのか」と聞かれるそうですが、実際に彼女が塗りたくっているのは、オリーブオイルです。しかも食用の。昔飲食店で働いているときに肌用のオリーブオイルというのを業者が持ってきて「オリーブオイルが肌にいいなら、そのへんにある(飲食店なので)じゃねえか」といったら、そばにいた女の子から「食用のオリーブオイルは不純物だらけだから肌に塗ったらかえって荒れます!」と一喝されちゃったのですけどね・笑。
さて、そんな私も一時期肌荒れで悩んでいた時期がありまして、そのときって独り暮らしをしていたときなんですよ。当時は便秘もひどくてね。

んで、その頃と今となにがちがうのかなーと考えると、考えられるのはですね、フルーツ。
我が家では食後にフルーツを欠かさないのです。両親がフルーツ好きでしてね。季節もののフルーツがない時期はだいたいリンゴが出てきます。そんな高いものはないです。基本はリンゴで、他になにかあればそれが出てきます。家で食べるときは朝昼晩必ずといっていいほど出てきます。
それにふと気づいたのは、一時期生野菜ジュースって流行りましたでしょ。酵素ダイエットでしたっけ?で、あれをやった人たちの感想の多くが「痩せなかったけど、お通じとお肌の調子が良くなった」でした。
細胞ってのはタンパク質でできていて、保湿という点では脂も必要ですから実はお肌のためには肉を食べたほうがいいです。菜食主義者でも純粋な菜食主義者はチーズも卵も食べないらしいのですが、そういう人たちの多くが肌荒れに悩むそうです。
でもまあ何事も栄養の偏りはよろしくなくて、野菜からのビタミン、ミネラルとフルーツのビタミン、ミネラルがお肌にはいいのではないかなと思います。肌荒れに悩む人の多くが腸にも問題を抱えていることが多いとカイチュウ博士で有名な藤田紘一郎先生もおっしゃっていました。
腸の調子を整えるには、発酵食品がいいそうですよ。納豆とか、ヨーグルトとか。私は今は毎日1個のヨーグルトを欠かしませんが、発酵食品の専門家である小泉武夫先生も「腸の善玉菌が多いとうんちが臭わなくてキレがいい」とおっしゃっていて、毎日ヨーグルトを食べるようになってから、確かにうんちやおならが以前より臭わなくなりました。もちろんキレもいいです。

ただこういう体質改善というのは時間がかかります。肌の奥の細胞が活性化して若々しくなりそれが表面に出るまではそれなりの時間が必要です。実感するまでは少なくとも3ヶ月はかかると思います。
それまで、肉や卵も食べつつ野菜を食べ、納豆やヨーグルトも食べてフルーツを食べる。まあ要するに好き嫌いせずにバランスよくなんでも食べろという至極まっとうな回答になるわけです。
もし風邪もひきやすいなら、ビタミンCが足りてないと思いますよー。
    • good
    • 5

待って待って、夜のお仕事なんか始めたら余計に肌に悪そうですよ(笑)


皮膚科の漢方薬は試した事がありますか?私はちょっと別のきっかけで漢方を服用するようになったのですが、今まで
便秘という意識はなかったんですがそっちの方が促され、一緒に肌荒れが改善しました。時々顎の辺りにできる
『大人ニキビ』という類いのものだったんですが、飲みはじめて2ヶ月位だけどそういえばでなくなりました。
漢方を飲みはじめて気がついたんですけどね、ずーっと生理痛に悩まされてたんですが今月は全くそれもなくなって、
私の推測なんですけど、おそらく血が汚れていたんだと思います。血液中の老廃物ですよね。
スキンケアや化粧のテクニックも有効かもしれないけど、やっぱり体の内側の環境って大事だと思いますよ。

私もニキビとか毛穴とか随分悩んできたのでいろいろ試しました。漢方の他にはクレンジングを見直したらずいぶんと
良くなりました。私の場合はクレンジングをクリームタイプに変えて時間をかけて完璧に汚れを落としますが、
その時にこすっちゃダメです。佐伯チズさんって知ってます?白髪のおばさまですね。あの人がメイクを落とすときは
メイクするときと同じ位の時間をかけて...と言っていて、初めは何を言ってるのかと思ってたんですけど、汚れを落とすには
実際それくらいの時間がかかるんですね。今はとても納得してます。で、使っているクレンジングクリームがダブル洗顔不要
なので、その後の泡洗顔はしません。けど毛穴に汚れが残っているのは明るい所でよく見ても見えません。
その後は普通に化粧水を使ったりします。おそらくべたつきが気になって乳液を常には使っていないんだと思うけど
汚れがきちんと落ちていれば、乳液を使っても大丈夫だと思いますよ。トラブルの元になるのは落としきれない汚れかと。

若いので、って言ってるので20代ですかね?もしかしたら漢方も試しているかもしれないし、クリームクレンジングには
抵抗があるかもしれないし効果もないかもしれない。跡が気になるなら美容皮膚科に行って相談してもいいかも。
どれも絶対という大丈夫という情報じゃないのが、ごめんなさい。引きこもりたくなる気持ちが分かるので心苦しいです。

あなたが『本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。』って言っていたので、
なんとか改善して楽しく過ごして欲しいなと思ってます。遺伝や体質のせいで楽しく過ごせないなんて、諦めないでね。
    • good
    • 0

自分は男ですがそこそこ肌は綺麗だと思います。

ニキビありませんし3ヶ月~半年に一回くらい出来る程度です。食生活で野菜を食べる、タンパク質を取る、油モノや脂肪を控える、身体は内側から綺麗にするものです。外的には湿度をちょっと高める、髪がおでこや頬に掛からないようにする。というのをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずは基本的なところからの改善をして行こうと思います!さっそく野菜などを多めにとります!髪の毛なども注意するべきですね…ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!