アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の奨学金制度について教えてください。私は無知で 書類を見てもさっぱりわかりません。先日学校からの手紙で銀行の奨学金というのがあり 締め切りが近かったので慌てて申し込みをしましたが、そのあと県や国にも奨学金制度があると聞き、どうしたら良いか分かりません。
金額的な事や条件は皆それぞれ違うんでしょうか?
生活苦なので出来るだけ助けてもらいたいんですが。アドバイスお願い致します

A 回答 (1件)

>高校受験の奨学金制度について教えてください。




受験のための奨学金というのは知りません。
おそらく。ご質問の趣旨は、高校生になってからの3年間の奨学金のことだと思います。


高校在学期間中の奨学金は、公的な奨学金ですと、それぞれの都道府県で扱っています。それなので、お住まいの都道府県の教育委員会へ問い合わせてください。ネットで、「○○県教育委員会 奨学金」などと検索すればヒットするでしょう。
とりあえず、東京都(教育委員会)の場合を、下記のURLに貼っておきました。


ホームページをみてもわからなければ、都道府県教育委員会へ直接電話をしてみても良いかもしれません。
また、中学校の担任の先生に相談するのも良いでしょう。


>先日学校からの手紙で銀行の奨学金というのがあり 締め切りが近かったので慌てて申し込みをしましたが、


これは、銀行(民間)が行うもので、おそらく利子をつけて返済するものだと思います。URLにありますように、公的な奨学金ですと無利子返還がほとんどだと思います。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2013/05/22n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行のだから利子ありますよね
気がつきませんでした。
連休明けにでも教育委員会で相談してきます

お礼日時:2013/11/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!