プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SVHSの3倍をDVDにダビングする場合にMPEG1~4の中でどれが一番適しているでしょうか?高画質でダビングするとしても、もとのソースがSVHSの3倍なのであまり意味がないと思うのですが。画像の大きさも640×480とか352×240とかいろいろありますが・・・。

A 回答 (2件)

ダビングするというDVDは、

DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW(DVDレコーダー)のどれですか?

実はそれによっても変わってしまうのですが、
画質だけで考えれば、MPEG2です。ただし、取り込むボードやソフトが「可変ビットレート」に対応しているともっと良くなります。
MPEG1は最大画面サイズがMPEG2の1/4(320x240)、MPEG4はインターネットストリーミングに適した更に軽いフォーマットです(大量にたくさんの場合は向いているかもしれません)。

ソフトDVDプレイヤーでの再生をお考えでしたら、MPEG2しか使えません。
DVD-Video形式へのオーサリング作業も必要になり、DVD-R、DVD-RAMを使用します。(CD-ROMも使える場合もあります、14~5分程度ですが)^_^;;
市販のDVDプレイヤーやプレステ2での再生でしたら、DVD-Rのみになります。

DVDレコーダー(25万円位)でしたら、普通のビデオダビングのように、ケーブル接続のみの、再生/録画ボタンONで簡単なのですが、その場合もたしかMPEG2になっていたと思います。

参考URL:http://sol.sanshin.co.jp/dvdit/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(MPEG4はインターネットストリーミングに適した更に軽いフォーマットです(大量にたくさんの場合は向いているかもしれません)。 たぶんMPEG4にすると思います。

oneyanさんが詳しく説明されているので、ここでは自分の好みの押し付けで、、、。

SVHSの3倍ならそんなに悪くないです。MPEGにすると、SVHS独特のリンカク強調が補正され、柔らかな画質になりますので、ある意味向上したかの様に見えます。ダビングは今後、それどう活用するか、で決めればいいんじゃないですか。
大勢のひとに配ったり、まわしたりするなら若干画質落ちるが、ビデオCD(最近のキャプチャーVCDの画質中々良くなってます。)、どうしても画質中心で後に残したいなら、ビットレートを高くしたMPEG2というところでしょうか。
ほんとうに良く残したいなら、ディスクなんかより、DVHSの高ビットレートでの保存のほうが良いと思いますけど、自分そうしてます。なんたってテープ安いです。よく知らないですが、一本で30G位有ると思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(SVHS独特のリンカク強調が補正され、柔らかな画質になりますので、ある意味向上したかの様に見えます。)以外でした。