アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華粥が大好きです。メニューにあるとつい頼んでしまうのですが、がっかりしてしまうことが多いです。
台湾や香港ではそこらの屋台でもおいしいお粥が食べられるのに、国内でびっくりするほどおいしいお粥にあったことがありません。量もかなり多いですし。おいしいと評判の横浜の謝甜記、神戸の東亜食堂も、どうもなんだかいまいちなのです。

日本全国どこでもよいので、中華粥のおすすめの店がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私も横浜の謝甜記はそんな旨いとは思いません。

そもそも横浜中華街とは、
・混雑する。
・サービス悪い。
・高い。
・不味い。
・落ち着かない。
で、いいとこなしだと思ってます。私はチャシューや食材を買うだけです。

で、肝心の粥ですが、私も香港の粥に匹敵する粥に出会ってません。香港以外では、上海の「日航龍柏ホテル」内、「桃李」なる広東料理屋の粥(=ピータン+鶏)が旨かったくらいです。

日本国内では、

1)神田神保町の「カン享酒店」:神保町交差点から靖国通りを靖国神社方面に100~200m位のところ。岩波ブックセンターとは反対側。香港風ではないが、「腐乳」が付いて本格的です。「腐乳」を混ぜると旨い。

2)新中野の「酒膳房」:ここも「腐乳」を出す。ただ、ここでは宴会または小皿料理を中心に楽しんでいるので、粥は大分前の記憶。

3)銀座と新橋の中間くらいのガード下付近に、中華粥専門点があり、まあまあ。日本人向け。店名は忘れた。気が向いたら調べます。
    • 0
この回答へのお礼

私は横浜中華街は3~4回しかいったことがないんですが、確かにそうですね。
謝甜記も、休日はいつも混んでて並ばずには入れないので出直して平日に行き、それでいまいちおいしくなかったのでがっかりだったのです。

腐乳ですか。おいしそうですねぇ。
紹介してくださった3件とも、近いうちに行ってみます。
どうもありがとうございました。

中華といえば、中野新橋にある「皇華飯店」というお店がめちゃめちゃ美味しいです!

わざわざ遠くからでも行く価値あり。
中華粥は、一度だけ食べたのですが、ホタテの旨みがたっぷりだけど、しつこくなくて美味しかったです。
というか、どの料理をとっても絶品です!!!

聞いた話によると、おやじさんが若いに、頃某有名ホテルの厨房に立っていたとか。腕前はもちろん、材料も良いものを選んで使っているので、胸を張ってオススメします。

参考URL:http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s80/80030. …
    • 0

国内でおいしい中華粥、確かになかなかないですねえ。

でも、わざわざお店まで出向かなくても、自分で作ったものも以外においしいということを最近発見しました。

干し貝柱を数粒(お米3合に対して5~6粒)入れただけなのですが、びっくりするほどいいお味になりますよ。ぜひお試しください。

ポイントは、
・土鍋を使うこと
・貝柱はきちんともどすこと

これくらいです。貝柱の量はお好みで加減してください。手間いらずでおいしい料理、の最たるものかと(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。下手な中華レストランとかで食べると、「これなら俺が作るほうがウマいやん」と怒りがわきますよね。

自作も、冬は月に一回くらいします。でも、干し貝柱はなかったなぁ。
これ見たらまた作りたくなりました。他の乾貨もよさそうですね。試してみます。
どうもありがとうございました。

失礼しました。

wakayamakeiさんの言われるとおり、3)は「好々亭」です。残念ながら屋台時代は知りません。期待しないで入ったら、意外に旨かった。でも本場の味には及ばないと言った印象です。実は2度くらいしか入ったことなし。

1)2)は広東料理屋ではないので、jubjubさんのお気に召すかどうか分かりません。1)はこの近くに事務所がある時散々行ってランチで頂きました。寧波出身のシェフがいい料理作ってました。上海料理でもなく、広東料理とも勿論違います。2)はやたら有名人の色紙やら料理の鉄人に出たことをアピールしている点を除けば満足できる店です。丸の内線新中野駅で降り、中野通りをJR中野駅と反対側に200mくらい行ったところです。ここも自信なしです。

私は特別、お粥通ではないので、wakayamakeiさんの方が詳しいのではないかと推察します。よかったらフォーロー願えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます。

寧波ですか。お粥以外の料理もおいしそうですね。
行くのが楽しみです。

ametsuchiさんの回答(3)のお店知ってますよ。

個人的評価は同じく「まぁまぁ」。

好々亭(ハウハウテイ)といいます。
元はワゴン車でランチ時にお粥を販売していたのが、店舗を持ってお粥専門店となりました。
個人的には、ワゴン車時代の方が美味しかったと思います。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
ワゴン車でのお粥販売ですか。いいですねぇ。日本でもそういうのが増えてくれたらいいんですけどね。

今度行ってみます。期待を隠しつつ、でもやっぱちょっと期待しつつ。