プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットCM見てたら資本主義終了をうたう映画がありました。
資本主義は末期的な状態を示しているのですか?考えすぎでしょか?

A 回答 (2件)

私は趣味ですがSF小説を書いていて、将来どういう体制の社会ができるのかなど、風呂の中で妄想していることがあります。

その映画、資本主義の後にどんな経済体制が来ると描いていましたか?

一時、資本主義の後には国家独占資本主義になって、「勤労意欲」など資本主義の「遺産」の上に、共産主義(私は誤訳だと思う。自らは遺産を残すほどのものを産しない、遺産を分配して食いつぶす共"配"主義)が来ると予想されていました。

それが「歴史的な必然である」とまで言われていましたが、そうはならないことが今や明らかです。

共産主義を謳う国家は、資本主義体験抜きで誕生してしまい、資本主義の遺産がないから分配するものがなく、いまや絶対王政や国家独占資本主義に逆戻りしているのが現実です。

資本主義の後に来るものが、理論的にさえ予言されていない状況ですので、資本主義が終了することは考えられません。

質問者さんの言う映画が、「もしかしたらあれかな」と私が思っている映画なら、一気に紀元前の奴隷制まで戻った感じですね。

あれよりは資本主義のほうが遙かにマシです。つまり、資本主義は終わらないでしょう。

• 0

これだけの情報では何とも。

映画のタイトルもわかりませんし。
あなたは地球滅亡をうたう映画を見たら、地球滅亡を本気で心配するのですか?
    • 0