アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について質問です。医療費の控除の申請についてなのですが、薬代についても申請できるのでしょうか?また、保険適用外の通院、投薬(バイアグラなど)も申請できるのでしょうか?ご回答宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

医療保険は、医療費控除と関係ありません。


病気の治療のために直接必要となったものが医療費控除の対象となります。予防接種は、治療ではない(予防の)ため医療費控除の対象外です。
そのため保険適用外であっても、治療のために必要であれば、その治療は控除の対象となります。(レーシック、不妊治療など)
また、医薬品(市販の風邪薬、頭痛薬など)は、医療費控除の対象ですが、バイアグラ等は治療のため必要かどうかの判断がつかないため、医師の証明(診断書)があれば対象となります。

なお、差額ベット代は、医師がその必要を認めた場合に限り対象となるため、自分の希望で特別な病室に入った場合は対象外です。(旧厚生省の通知で、医師の都合や患者の同意がない場合は、差額ベット代を請求できないこととなっているため、上記証明を医師がするかどうかは疑問ですが…)
    • good
    • 0

>医療費の控除の申請についてなのですが、薬代についても申請できるのでしょうか?


もちろんです。

>保険適用外の通院、投薬(バイアグラなど)も申請できるのでしょうか?
医療費控除は、保険適用かどうかは関係ありません。
「治療に要した費用」なら、医療費控除の対象になります。
入院のときの、差額ベッド代なども対象になります。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 0

これについて当局は「医薬品として認可を受けたEDの治療薬は、医者の診察を受けて処方されたものに限り適用できる」としている。

つまり、バイアグラ、レビトラ、シアリスについては、医者から処方されたものに限って同控除を適用可能。もちろん、医師による診察料も控除対象だ。
    • good
    • 0

保険適用外は控除されません。

例えばインフルエンザの予防接種などはダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!