アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で歯ブラシ購入した場合は医療費控除に記入しても大丈夫ですか?
領収書は持っています。

A 回答 (6件)

領収書に[治療用歯ブラシ]と記入して下さい



ドラッグストアでも治療目的ならば
、腰痛ベルトや市販の薬も対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 11:37

>腰痛ベルトをドラックストアで購入した場合は対象になりますか?


なりません。
医療費控除明細には、店名などの記入が必要ですが、
処方薬以外で、ドラッグストアで購入しているようなものは
明らかに対象外となるので、指摘されてしまいます。
ご留意ください。

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 11:23

コルセットは手術後などの『治療用』は対象となります。

『予防用』は対象とはなりませんが、購入時に『治療用』と記載して貰うと良いようです。
    • good
    • 0

「予防目的」のため、医療費控除の対象とはなりません。



ただし「治療目的」で特定の歯ブラシを購入するよう歯医者から指導を受ける場合は医療費控除の対象です。

領収書では「保険外」として記載されていることが多く、領収書だけでは判断できません。

治療目的に該当する場合には「治療用歯ブラシ」などとメモをしておくことをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治療用歯ブラシとは明細にメモしても大丈夫ですか?
後、腰痛ベルトをドラックストアで購入した場合対象になりますか?

お礼日時:2020/03/04 11:02

医療費控除の申告は、医療費控除明細書に、


歯医者の単位でまとめて書いちゃえばいんですよ。
領収書の提出は不要です。

本来ははずした方がいいですけどね。
細かいこというと、
歯垢除去は虫歯予防などの治療行為じゃないからダメ
歯ブラシはそれと同等の話ですよね。
しかし、医療費控除明細の提出では、そこまで内容は問われない
ということになるんですけどね。

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後、腰痛ベルトをドラックストアで購入した場合は対象になりますか?

お礼日時:2020/03/04 11:00

歯ブラシは歯の予防を目的とするため、控除の対象とはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後、腰痛が酷くドラックストアでベルト購入した場合は対象になりますか?

お礼日時:2020/03/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A