プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSをWindows7からWindows8.1に代えようと思っています。
次のスペックのパソコンで代えるのはおすすめでしょうか?
私がパソコンを使用する用途は、主にビデオカメラの動画編集とインターネットです。

スペックは、
・インテル Core i5-4200M
・【PC3-12800】8GB DDR3L SO-DIMM (PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
・【ハードディスク】 1TB (5400rpm)
・ブルーレイドライブ (Blu-ray読み書き対応 + DVDスーパーマルチ)
です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

肝心な、マザーボド←の素性が書かれて居ないのは何故?



win7までは、BIOSが総ての元に成ってましたが、win8系(8.1等)は、BIOSに頼らないので起動も早くなってますし、他にも色々マザーボドは影響が大きいです。
---
例えば、win7が、メーカー製だった場合、ドライバーは全部揃えられるのが必須条件に成ります。
HDDは、2でも3でも大した(スピードに)影響は無いとは言う物の、矢張りwin8系に上げるなら3で使いたい物です、USBも2でも大丈夫ですが、折角3のドライバーを内包してるので此れからは3対応が増えてきます。
--
soft類も、8にした為に、8へのversionUPを余儀なくされた為(versionUPに依る出費も)痛かったです。
---
7から8系にした為の戸惑いは、単なる慣れの問題だけですが、microsoftが宣伝する様な使いやすさには、成っていません、win7へ戻りたいとは思いませんが、8系は、進化より改悪の面が否めません。
---
7が後6年に迫って来たと言いますが、ITの世界は秒速で進歩してますから今の8系もアット!言う間に陳腐化して行きます。
microsoftは確か、此れからは、毎年新しいOSを発表すると宣言してます。
---
7は、今後の6年間も活躍出来るosだと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
ただ、あと6年でサポート終了というのが気がかりです。4年後には、おそらく一個パソコンを購入して、今購入したものは、インターネットのみの使用にしようと考えているので、8年くらいほしいです。

お礼日時:2013/11/08 08:59

windows8.1のアプリケーションソフトは全て高速化をされています。


ただ、windows7から行き成りwindows8.1にアップグレードをするのは止したほうがいい、
先の回答にも記載をしていますが、windows8.1 アシスタントマネジャーをダウンロードとインストールして、互換性を確認した上でwindows8.1へアップグレードをされる事を進めます。
また、windows7でのスペック的には問題はないのですが、windows8.1にして動く動かないは保証をする事も出来ない、仮に私がwindows7を使っているならば、サポートが終了するまでwindows7を使います。
一つの提案としては、windows8.1にはwindows7と同じ様に、タスクバーにスタートのボタンが復帰をしている事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
ただ、あと6年でサポート終了というのが気がかりです。4年後には、おそらく一個パソコンを購入して、今購入したものは、インターネットのみの使用にしようと考えているので、8年くらいほしいです。

お礼日時:2013/11/08 08:55

使っているソフトや周辺機器が8.1に対応していますか?


8と8.1では微妙に違う場合が有ります
(私は プリンター周りでトラブルが有りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2013/11/08 08:54

Windows7とWindows8.1のシステム要件を比べてみてください。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/prod …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/sys …
CPUのシステム要件が若干変わっているだけで、その他はほぼ同じです。
ですので、質問者さんのPCではハードウェアのSPECとしては問題無く動作すると考えていいでしょう。
ただ、ソフトウェア関係では必ずしも全てWindows8.1上で問題無く動作するかは使っているソフト毎に確認しておいたほうがいいですよ。
それがクリア出来たらWindows8.1にアップグレードしてもいいんじゃないでしょうか。
使い勝手が7と8.1では全く違うとなどと書かれていますが、デスクトップで作業している分には7の時と違和感はないです。
実際のところ、[スタート]ボタンから始める作業ってそれ程多くは無く、大抵はタスクバーのピン留めしたプログラムアイコンからとか、デスクトップにおいたショートカットなどから始めるほうが多いと思うので、[スタート]ボタンが無いのはそれ程気にならなくなります。
(8.1では「Starttip」が追加されましたが、これは7までの所謂[スタート]ボタンとは異なります。)
7に比べOS自体の起動が早くなったことや、アプリの起動も早くなり、また「エクスプローラー」がリボンとなって使い易くなっていることなどを体験すると、7には戻る気はしないです。
OSの安定度は7を上回るといっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
ただ、あと6年でサポート終了というのが気がかりです。4年後には、おそらく一個パソコンを購入して、今購入したものは、インターネットのみの使用にしようと考えているので、8年くらいほしいです。

お礼日時:2013/11/08 08:54

基本、2の方の意見に賛成です。


私もウィンドウズ7のノートを使ってますが、ウィンドウズ8の権利は持ってますが行使してません。
まず、OSを上げてもPCに不具合が出るかどうかの問題が有りますし、ウィンドウズ7で不満が無いので、、、

また、ノートPCで後6年普通にサクサク動く保証も有りません。
ちなみに、僕の場合もcor"5です。第3世代で最終の国産モデルです。
その頃には、PCもポンコツでしょうし、安定していないウィンドウズ8にOSを入れて8.1にアップデートする気には成れないです。
これは、僕個人の感想ですが、、、
kaisinzyuku04様は、PCにお詳しい方ですので間違いない御回答されてると思いますよ。

ちなみに、ウィンドウズ7と8では操作かなり違うので、覚えるのも大変ではないかなと思います。
サービス提供期間だけで考えるのは?  と思いますが、、、、
使いやすいOSが一番だと思います。
個人としての意見ですいません。
ウィンドウズ8にしたら戻すのは大変ですので、よくよくお考えの上 インストールされてください。
ちなみに、今の人気はウィンドウズ7ですよ。
http://kaigi.trendy.nikkeibp.co.jp/thread/show?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか。一番心配なのは、サポート期間終了が6年後ということなのですが、一応、もう4年経ったら、新しいパソコンを購入して、今回購入するものサブのパソコンにしたいと思っています。そして、インターネットのみの利用にしたいと思っています。

お礼日時:2013/11/07 23:04

windows7からwindows8.1へアップグレードをする事は出来ます。


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …
•Windows 7 を実行している場合は、Windows 8.1 アップグレード アシスタントを使って、Windows 8.1 にアップグレードできます。アップグレード アシスタントでは、Windows 8.1 を今すぐインストールするか、後で ISO ファイルを含むメディアまたは USB フラッシュ ドライブを使ってインストールするかを選ぶことができます。詳しくは、「Windows 7 から Windows 8.1 にアップグレードする」をご覧ください。
windows8.1へアップグレードをする前に、windows7でリカバリーディスクを必ず作成をして於いて下さい。
また、USBフラッシュメモリーカード4GBが必要とされています。
ビデオカメラの動画編集、・インテル Core i5-4200M
・【PC3-12800】8GB DDR3L SO-DIMM (PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
・【ハードディスク】 1TB (5400rpm)
・ブルーレイドライブ (Blu-ray読み書き対応 + DVDスーパーマルチ)
windows8.1アップグレード アシスタントマネジャーが互換性をチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、心配なのが、8にすると、このスピックでは動きが7のときより遅くならないかと。。。

お礼日時:2013/11/07 22:51

8.1にしたければすればいいし、無理にしなくても困らないでしょうね。


おすすめも引き止めもしません。

ただし、Blu-ray関係のソフトが8.1で動作するかどうかは確認しておくべきでしょうね。

CPUとかメモリを見る限り、ノートかなと思うのですが、機種名を開かせない事情でもお有りで?
ノートだと、ドライバやメーカー製ユーティリティソフトの類も特殊だったりしますよね。
メーカーサイトで対応・不具合情報を収集してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。

実をいうと、カスタマイズで注文したパソコンが、window8だと思っていたのを後で見たら、7のものを中もしていたので。。。

ただ、サポート期間が7だとあと6年しかないので、もしかしたら、7年以上使う場合後悔するかなと。。。

お礼日時:2013/11/07 22:34

スペックは問題ないです。


ただ、8では作動しないものもあるので
7と8のデュアルブートしてみたら
どうでしょうか??

こんなサイト検索して見つけました。
参考になると思います。
http://itibanpasokon.seesaa.net/article/30355032 …

参考URL:http://itibanpasokon.seesaa.net/article/30355032 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2013/11/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!