アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪して一橋、現役早慶
どっちがいい選択でしょうか?
学校の先生に過去の卒業生のデータからみたら一橋は相当厳しい、早慶なら間に合うと言われました。
厳しくても目指す価値は一橋にはあると思っていたのですが、就職では早慶でもそんなに変わらないということもよく聞きます。就職まで視野に入れたらどちらがより良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

まあまあ、そんな大口は早慶に合格してから

言ったらどう?
早慶合格しても辞退し一浪して成績が上がり
一橋合格するなんて言えるものでは無いし。
絶対東大と言うのではければ早慶合格
一橋不合格なら、早慶に進学する方が
無難です。
まあ経験論から言わせてもらえれば
こんなこと言っている受験生に限って
ふたを開ければ早慶も不合格、マーチがやっとこさって
言うケースが多いけど。
    • 7

「一橋は相当厳しい、早慶なら間に合う」

そもそもこの判断がどうなんでしょうかね?
もちろん学部とかにもよるけど、いまの一橋は、「明らかに早慶より断然上である」と評価できるほどの地位にはないと思いますよ。入試学力の面でも、社会的評価の面でも。
もちろん、国立だし、学費も安いから、一橋にはおおいにメリットはあり、総合力で早慶に負けているとは思いませんけどね。

つーか、いま「一浪して一橋」なんて考えられるくらいのレベルがあるのなら、実際に一浪したら東大に行ける可能性すら十分ありますよ。入試学力ということだけで比べたら東大だってさほど変わりませんからね。

質問の答えですが、早慶現役の方が評価は高いと思います。あとはあなたがどうしても行きたいのはどこか、です。早稲田はともかく、慶応は学風的には一橋とはかなり違いますよ。そもそも今年、一橋も早慶も両方受けたらいいじゃないですか。「早稲田合格、一橋不合格」という結果が出てから悩んでも遅くないと思います。
    • 6